My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
21/Nov/2021 Request Lesson2023-4-4 Tue
コロナ禍のプライベートレッスン。
Asamiさんがサラダを作りにお越し下さいました。
会社でのプロフィール用にサラダの写真をお使いになりたいのだそう。

材料は私の方で用意させていただき
Asamiさんはお気に入りのトリュフドレッシングをご持参。
二人であれこれ模索しながら作り上げていきました。

カービングも美しく、全体の仕上がりもバッチリ。
楽しい時間でした。


04/Aug/2021 Request Lesson2021-8-5 Thu
続けてレッスンをリクエスト下さっているお二人とのレッスン。

Reikoさんは秋に予定されているご結婚披露宴の受付に飾るため
ミニバラのアレンジメントに取り掛かりました。
この日は構想を固めて2種類の器を使って試作品を彫り
夏の間にあと7作品をご自宅でコツコツ頑張る予定ですよね。
全部仕上がれば物凄く華やかなアレンジメントになりますね。
期待しています。

Asamiさんはリボン de マカロン。
以前にも作っていますが、その作品はご実家あるそうで
今回はご自分用にと。
いつだって手際がよろしくて、今回もサクサク。
前回苦戦したリボンも難なく仕上げ
失敗したソープでミニマカロンまで作って行かれました。
2つ並べると本当に可愛い。

夜レッスンで写真がきれいに撮れていませんが
お二人の作品とも繊細で綺麗な仕上がりでした。

またぜひリクエスト下さいませ。


20/Jul/2021 Night Lesson2021-7-21 Wed
梅雨が明けた途端に真夏の様相。
今シーズンも 24時間エアコン生活が始まりました。

リクエストを下さったお二人との夜レッスン。
課題はバラのアレンジにイニシャルを乗せて。

ガラスケースに上手く納まるよう
ソープを切り出すまでに時間を要しましたが
お二人ともバラのカービングはサクサク ♪

1つ置いただけでも十分可愛いですが
お二人の作品を並べると可愛さ3倍増しです。

この日も楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
よろしければまたぜひリクエストを下さいませ。


24/Jun/2021 Request Lesson2021-6-28 Mon
Asamiさんの人参 de 反りバラ。
作品のご紹介、かなり遅くなってしまいました。 すみません💦

沖縄のビーチで乗馬をさなるそうで
お馬さんにあげるのだ! ということで人参をご持参。
人参と写真に映えるグリーンのリーフの形のプレートもお持ちになり
プレートいっぱいになるだけの数の
コロコロと可愛らしい反りバラを彫って行かれました。

10輪の反りバラを彫るのは見た目よりはるかに根気のいる作業。
でもそこは Asamiさん。 途中で諦めたり投げ出したりせずに
きっちりと綺麗に彫り上げて行かれました。

Asamiさんとのプライベートレッスン。
たくさんのお話をお聞かせいただけ、楽しい時間でした。
また次回お待ちしていますね。


21/Apr/2021 Night Lesson2021-4-22 Thu
お二人からリクエストをいただき
それにお応えした形、「リクエストレッスン」として
4か月ぶりにレッスンを行いました。

お二人ともとてもお元気なご様子。
近況をご報告いただきながら
1年前にご希望をお聞きしていた初級の香水瓶を仲良くお作りいただきました。
どちらも可愛らしい仕上がり ♪

今回は打合せを兼ねてレッスンを設定し
次回はお二人それぞれ大作に取り組んでいただく予定です。
どんな作品が仕上がるか、今からとても楽しみ。

次回またどうぞよろしくお願いいたします。


16/Dec/2020 Night Lesson2020-12-18 Fri
12月最初で最後のレッスン。

Aiさんは今回もソープ。
生徒さんがお二人だけでしたので、カリキュラムを前後させて
ミニバラのアレンジメントにゆっくり取り組んで頂きました。
Aiさん、苦手とする生徒さんが多い土台の形成を器用にサクサク。
でも、花弁を薄く、そして深く彫ることに悩みましたね。
でもでも、仕上がりはご覧の通り。
ブルーのバラを希望してソープをチョイスしましたが
今の季節に相応しい素敵な作品に。
ぜひもう1つ作ってみて下さいね。

Asamiさんはお友達へのプレゼントにバラのアレンジメントを。
Asamiさんは Aiさんと反対に土台の形成が苦手と仰り
でも、バラを彫るのはお得意で
しなやかなラインで美しいバラを彫り上げて下さいました。
ソープはお友達の雰囲気に合わせて ホワイト × ピンク。
こちらもクリスマスの時季に相応しい作品に仕上がりました。

どちらも素敵なアレンジですよね。 お疲れさまでした。

* * * * *
今年はレッスン回数が少なく、皆さまにたくさんお会いすることが叶いませんでした。
早期のコロナの収束を願い、来年は従来のペースでレッスンが行えますよう。

今年夜レッスンにお越し下さった皆さま
少し早いですが、今年もお世話になりました。
どうぞよい新年をお迎え下さい。


18/Nov/2020 Night Lesson2020-11-20 Fri
今年3月以来、約9ヶ月ぶりの夜レッスン。
いつもの皆さまがお顔を揃えて下さり、嬉しい限り。

この日がカービング3回目の Chiharuさん。
まだ始めたばかりですから、9ヶ月のブランクは大きいですよねぇ。
でも、戸惑いながらも終始前向きに取り組んで下さり、見守る私も安心でした。
仕上がりには満足のいかない点もお有りかもしれませんが
今は何より楽しんで頂くことが上達の鍵です。
カービングの基礎が詰まった課題です。 ぜひ復習してみて下さいね。

Aiさん、これまで主にベジフルカービングに取り組んでいらっしゃいましたが
今後は同時にソープも習得して行かれるご予定。
Aiさんはご自分でじっくり考えながら彫り進めるタイプですから
私は煩いことは言わず要点をお教えし、要所要所にアドバイスをおくるのみ。
今回も期待に応え、繊細なタッチで綺麗に仕上げて下さいました。
自己評価よりずっとお上手でしたよ。

Asamiさん & Reikoさんは お二人仲良く 『春のお花』 を。
この課題、見た目通り簡単なはずのですが
お二人とも慣れない小花作りに苦戦。
でも、失敗しながら幾つか作るうちにコツを掴んで下さったかな。
作品の仕上がりはどちらもとってもラブリー。
Asamiさんは白のソープを入れたことで、より春らしく愛らしい雰囲気に。
終始次々と手際よく、葉のライン & 透かしも品よく纏めて下さいました。
Reikoさんは途中から自信なさげにお顔が曇りがちになってしまいましたが
ご自分が思うよりずっときれいな仕上がりですよ。
薄紫の小花が可憐な中にも落ち着きを見せ、Reikoさんらしい素敵な作品でした。

この日レッスンにご参加下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
12月にまたお会い出来ますよう
皆さまくれぐれも ご自愛 & ご用心 下さい。

(Asamiさん、Reikoさん、それから 10/31 の Makiさんの作品を
私のブログに up しました。 ぜひご覧下さい。)