My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
14/Jun/2014 Lesson part22014-6-16 Mon
こちらは午後レッスンの皆さんの作品。

左から、Annaさんは 彫刻刀を使ったガーベラが課題。
いつも静々と課題に取り組む彼女なのに、この日は自信なさげに「ダメです~」を連発。
でも、諦めず丁寧に彫るよう励ましたら、無事可愛らしい作品が仕上がりました。
余った時間で 彫刻刀を使ってもう 1作品。 こちらも可憐な仕上がりでしたね。

八重桜を彫ったのは Hiromiさん。
慣れないと 目測で石けんを5等分するのは難しいのですが
きっちり 5等分のしるしをつけ、バランスのとれた桜を仕上げてくれました。
Hiromiさん、ご自分が思うより ずっと良い作品に仕上がっていますよ。

午後のAtsukoさんは、マリサのデザインをチョイス。
いろいろなパーツが組み合わさったデザインでしたが、こちらもよいに仕上がり。
このデザイン、私も好きです。

一番右は、Yukoさん。
細かい作業の連続でしたが、最後まで集中を切らさず仕上げてくれました。
ご出産を 1か月半後に控えていらっしゃり、もしかしたらこの日が最後のレッスンかも、とのこと。
チャーミングな Yukoさんと出会えたこと、一緒に楽しい時間が過ごせたこと、
そして、熱心にカービングに取り組み 上達してくれたこと、感謝しています。
無事に元気な赤ちゃんをご出産くださいね。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れ様でした。
皆さんの作品がどれもきれいに仕上がり、私にとっても満足のいく 1日でした。


14/Jun/20014 Lesson part12014-6-16 Mon
梅雨の晴れ間となったこの日。 晴れの日はやっぱり気持ちがいよいですね。

こちらの作品は午前レッスンの皆さんのもの。
左から、Nagisaさんはこの日もますは頭で理解してからナイフを動かしており
はじめのうち丸くいかなかった花びらも、最後にはきれいな丸を描いていました。
Nagisaさんの雰囲気ぴったり、生き生き・はつらつとした作品が仕上がりましたね。

真ん中 2つは Junko S さんの作品。
午前午後と 2レッスンをお受けいただく予定が
ご都合で 10時から14時まで 休まずに 2作品を仕上げていかれました。 
Junkoさんのやる気、集中力、技量、どれも素晴らしく、作品もお見事でした。
(蝶々の写真、うっかり撮り忘れてしまい、Junkoさんに送っていただきました)

一番右は Atsukoさんの作品。
カリキュラム修了後、上のレベルのデザイン集から毎回好きなデザインを彫ってもらっていましたが
この日から さらに上のデザイン集から選んでもらうことに。
毎度のことながら仕上がりは good。 周りの皆さんからは溜め息がもれていましたね。


31/May/2014 Lesson2014-6-2 Mon
5月最終日は、真夏を思わせる日。 今季初めてエアコンをつけてレッスンをしました。

作品、左から、Hiromiさんは初めてのカービングでしたが
ナイフを手にした瞬間から手先の器用さが窺われ
バランスのとれたシャープなリースが仕上がりました。
素敵な生徒さんと出会うことができ、心弾む時間でした。

次は Annaさんのバラ。
見た目より少し難しいこの課題を 「難しい~」とおっしゃりながら彫っていましたが
Annaさんの雰囲気そのまま、この作品も可憐で可愛らしいものに仕上げていました。
ぜひお家で復習して、お友達にプレゼントしてください。

Junko A さんは 中級の課題。 Junkoさんも 「難しい~」を連発していましたが
なみなみを駆使したデザインの課題を、私の望む通り繊細に仕上げてくれました。
Junko A さんもぜひ復習して、ご友人にプレゼントしてくださいね。

Junko S さんは ここのところ続けてフルーツを彫っていたので、ソープは久しぶりでしたが
2作品とも ブランクを感じさせない仕上がり。
この先、Junkoさんの潜在能力がますます発揮されることを期待しています。

Atsukoさんは、この日も違った系統のデザイン 2つにチャレンジ。
私自身そう志しているよう、
Atsukoさんにも何でも彫れるオールマイティーな カーヴァーになってほしいと望んでいますが
この 2作品とも卒なく纏め上げ、頼もしい限りです。

最後は Hirokoさんの 4作品。
前回に続き基礎のおさらいでしたが、この日でそれも終了。
次回からはまた上級の課題に取り組んでもらいます。
Hirokoさん、教室開講の準備も徐々に進めていらっしゃるそうです。
楽しみですね。

この日レッスンにご参加くださった皆さんmお疲れ様でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


21/May/2014 Lesson2014-5-22 Thu
尾山台で教室を始めてから2年と少し。
生徒さんからのリクエストでこの日初めて平日レッスンを行いました。
なのに、朝からあいにくの雨降り。 私のレッスン、雨や雪の日が多いように思います。

作品、左から、まずはMichikoさん。
簡単そうに見えて難しいこのバラ、難なく仕上げたMichikoさんでしたが
最後、ワイヤーにアレンジする段になってお困りのご様子。
何がって、リボンの色選びに悩んでいたのです。
いつも涼しげなお顔のマダム Michikoさんの違った一面を見た気がしました。
手作りチョコ、ご馳走さまでした。

Junko A さんは、この日が 3回目のレッスン。
熱心だし、とにかく彫るのが早いし、確実だし
この日もあっという間にきれいな 2輪のバラを仕上げていました。
素敵な生徒さんとの出会いに感謝です。

まもなくママになる Yukoさんは、一段とお腹が大きくなっていました。
Yukoさんのカービング、心身ともゆとりが生まれたからか、メキメキ上達しています。
残り少ないレッスン、上達はもちろん
お腹の赤ちゃんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

今月 教室を開講した Atsukoさん。
ますます真摯にカービングに取り組んでくれており
この日の 2作品とも 非の打ちどころのない仕上がりでした。
Atsukoさんの教室のHP、あとで私のブログにリンクしますので、皆さんもぜひご覧下さいね。

最後は、Hirokoさん。
皆から「師匠」と敬われる Hirokoさんも、教室開講に向けて準備中とのこと。
この日は基礎の確認レッスンで、1日で 7作品を仕上げて行かれました。 どれも完成度高し。
ぜひぜひ頑張ってくださいね。 応援しています。

この日レッスンにお集まり下さった皆さん、お疲れ様でした。
来月も平日レッスンを行う予定ですので、ご都合が合えばぜひご参加下さい。


10/May/2014 Lesson2014-5-12 Mon
5月に入って初の尾山台レッスン。
前回のレッスンから1か月が空いてしまいました。

作品、左から、Junko A さんは これまで積み重ねてきた技術の確認レッスン。
勘がよいので、1つお伝えするとすぐに実践してくれます。
あともう1回だけ確認レッスンをさせてくださいね。

Michikoさんは、ナイフの角度を考えながらのレッスン。
今回も真摯に取り組んでくださいました。
カリキュラムも中盤を過ぎ、次第に難しくなってきます。ますます頑張ってくださいね。

Yukoさん、ひと月見ない間にお腹が一段と大きくなってしました。
お腹のベビちゃんとのカービングタイムに私の気持ちもほっこり。
作品、なみなみがきれいでゴージャスな仕上がりでした。
ちなみに今、Yukoさんのほかにも 生徒さんお二人が妊婦さん。
Ayaさん & Shihoさん、日々お体お大事に、立派に元気にご出産くださいね!

最後は Annaさんの作品。
お花も葉っぱも丁寧に彫り進めてきれいに仕上がりました。
が、最後、周囲のVカットに苦戦。
Annaさんのこと、きっと次回までに苦手を克服していると思います。

この日レッスンにご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。
また次回、皆さんとの時間を楽しみにしています。


12/Apr/2014 Lesson2014-4-14 Mon
都合により少しの間お休みをしていた尾山台レッスン。
まずもってこの日忘れずにお集まりくださった皆さんに感謝です。

作品、一番左は 初めてお越しくださった Junko さんの桜。
1年ほどブランクがおありとのことでしたが
「カービングが大好き!」という気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

次は、Annaさんの桜。
Annaさんもカービングが好きとおしゃってくださり、意欲を持って取り組んでくれています。
コツコツ頑張って続けてくださいね。

3番目は Nagisaさんの作品。
どうすればなみなみしながらきれいな丸形の花びらになるか
じっくり考えながら彫ってくださいました。 よい作品に仕上がったと思います。

一番右は、Atsukoさんの 2作品。
勘がよいので、この日も私の説明をすぐ理解し、実践してくれました。
Atsukoさん、来月からいよいよ教室を開講するとのことです。 応援しています。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れ様でした。
また来月楽しみにお待ちしています。


farewell party for Ms.Keiko2014-3-24 Mon
いよいよ Keikoさんの壮行会。
お食事はケータリングのお店 『大井町の便利な食卓 TERRA』 さんにお願いしました。
お店の方とメールで打ち合わせを繰り返し、壮行会に相応しいメニューを考えていただきましたが
届けて下さったお料理は、見た目に美しく、食べても美味しく
何よりお店のオーナーさんの温もりが感じられるもので
皆さんにも喜んで食べてもらえ、とても嬉しかったです。

というわけで、皆で楽しくお食事をいただきながら
Keikoさんの今後 2年間の計画や、Keikoさんの目指すものなどにつきお聞きし
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、で、最後私は涙。

お忙しい中ご参加下さった皆さん、楽しい会になるようご協力下さった皆さん
ありがとうございました。
皆さんのお陰で無事 Keikoさんを送り出すことができ
Keikoさんもきっと喜んでくれていると思います。

次回からは Keikoさん不在のレッスンとなりますが
引き続き楽しくカービングが出来ますよう、そしてもちろん皆さんのカービングが上達しますよう
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。