My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
23/Nov/2013 Lesson part32013-11-26 Tue
こちらは中級から上級の皆さんの作品。

Keikoさんはカリキュラム最後のコース。
「ご自宅で一切復習しないのに、ここまで上達してくれてすばらしい ! 」と
ここのところ毎レッスン称賛しています。 あと少し、頑張ってくださいね。

Hirokoさん & Atsukoさんは、Next Stage のデザイン帳から好きな課題を選んでのレッスン。
お二人ともカービングが大好き。 複雑なデザインを楽しんで彫っています。
様々なデザインにチャレンジして、オールラウンドなカーヴァー になってください。

この日お集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
皆さんのお陰で、この日も楽しいレッスンでした。


23/Nov/2013 Lesson part22013-11-26 Tue
こちらは初級から中級の皆さんの作品。 基礎から徐々に応用へと進んでいます。

Michikoさんのこの日の作品には、彫りかすがまったく残っていません。
ナイフ使いのコツを掴みましたよね。 私、とても嬉しかったです。

Kozueさん & Shihoさんは、Michikoさんより 1つ上のコースで
細かくナイフを動かす課題に取り組んでいます。
お二人とも 完璧主義なので、自己評価は今回も低めでしたが
なみなみが整ったきれいな仕上がりでした。

Shihoさん、またお会いできて嬉しかったです。
次の機会が訪れるのを心待ちにしています。


23/Nov/2013 Lesson part12013-11-26 Tue
11月の終わりのレッスン。  午前も午後もにぎやかにレッスンが進みました。

こちらには初級の皆さんの作品を並べてみました。
Mikaさんの課題は 葉っぱ と ダリア。
Nagisaさん & Yoshieさんの課題はなみなみ。
はじめのうちは手の込んだデザインよりシンプルなデザインを課題に
ナイフの動かし方一つ一つを確認しながら基礎を習得してもらいたいと考えています。
Mikaさん、Nagisaさん、ぜひ復習してみてくださいね。

ちなみに、一番右の作品を作ったYoshieさんは
タイで身に付けた技術の復習を目的にレッスンに通ってくれているので
初級の課題ですが、ご覧のとおり出来栄えは初級のレベルをはるかに上回っています。


02/Nov/2013 Lesson part22013-11-6 Wed
このコーナー、毎レッスンご了解いただいた皆さんの作品を載せていますが
私としては、皆さんがここに載った自分の作品を見ることで
「私の作品、よく出来ているわ。」と客観視し、自信を深めてもらえたらと思っています。
そして、自分以外の皆さんの作品を見ることで
「あっ、○○さん頑張っているわね。私も頑張ろう。」と励みにしてもらえたらと思っています。
さらにこのコーナー、実は私の備忘録でもあり
皆さんの作品を記録することで次回以降のレッスン準備等に役立ています。

というわけで、この日 Akikoさんの午後レッスンの作品を写真に撮り忘れてしまいましたが
Akikoさんの彫った課題を記録するため、課題の見本写真を載せました。
先月からご参加くださったAkikoさん、熱心且つお上手なので
なみなみの課題を 5等分から 6等分に変え、細かく彫ってもらいました。
今後の上達に期待大です。

この日ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
次回また楽しみにお待ちしています。


02/Nov/2013 Lesson part12013-11-6 Wed
11月最初の尾山台レッスン。
Maiさんがご結婚後初めてお顔を見せてくれ
Maiさんからお式の感想をお聞きしたり、ドレス姿の写真を見せていただいたりし
皆で和気藹々とレッスンを進めました。

作品の仕上がり、どれも丁寧で上々ですね。
でも、皆さん揃って寒色系の石けんを選んだので
4つ作品を並べても、見た感じ華やかさに欠けてしまいました。
この日ご参加くださった皆さんは、ピンクが似合う雰囲気をお持ちなのに
皆さん石けんはピンクでない色を好む傾向。
実は私、誰がどの色の石けんを選ぶか、毎回関心を持って見ています。


19/Oct/2013 Lesson part22013-10-22 Tue
こちらは午前午後を通してレッスンをお受けになった皆さんの作品。

Mikaさんはこの日が 2回目のレッスンでしたが
何事にも驚くほど手際がよくて、カービング初心者ながら優等生です。
今回の 2作品もきれいに仕上がりましたね。 今後の上達が楽しみです。

Keikoさんは、この日が初の 1日通してのレッスン。
午前に彫った蝶は、几帳面な作業が見て取れる見事な仕上がり。
午後からは少しお疲れが見えましたが、それでも難しい課題を難なくこなしていました。
Keikoさん自身、きっと上達を実感していることと思います。
引き続き頑張ってくださいね。

Atsukoさんも いつも何事も手際よくこなす生徒さん。
毎レッスン意欲的に取り組んでくれるので、頼もしく思っています。
この日も 2作品とも細かなところまで神経を配り、よい作品が仕上がりました。
カリキュラム修了までもうひと頑張りですね。

この日お集まりくださった愉快な皆さん、お疲れさまでした。
次回またお会いするのを楽しみにしています。


19/Oct/2013 Lesson part12013-10-22 Tue
先週末あたりから秋がぐっと深まってきましたね。
教室の窓を少し開けていたら、この日のレッスンでは少し寒いと感じました。
夕方から雨が降り出しましたし、生徒の皆さん、風邪など引いていませんか。

左から、Nagisaさんの課題はミニバラ。
どの生徒の皆さんもこの切り出しのバラには苦戦しますが
彫り終えてみればNagisaさんのミニバラもラブリーな仕上がり。
ぜひ復習してみてくださいね。

Makikoさんは葉っぱの練習。 この課題も苦戦なさる方が多いのですが
カービングに欠くことのできない基礎がたくさん詰まった課題なので
Makikoさんもぜひ復習してみてください。

水色の石けんを彫ったのは Akikoさん。
ご自宅でも練習を重ねている頑張り屋さんで
少し込み入ったこの課題も集中して取り組み、きれいに仕上げてくれました。
なみなみが上手く出来るとカービングがより楽しくなります。
復習してコツを掴んでくださいね。

一番右は、Hirokoさんの作品。 
どんな課題も落ち着いて丁寧に彫り進め、毎回必ずきれいに仕上げるので
この日の作品も他の皆さんの羨望の的でした。
写真が可愛く撮れておらず申し訳ないのですが、さすがでした。