My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
06/Oct/2018 AM&PM Lesson2018-10-9 Tue
幾つも台風が過ぎて、ようやく秋らしくなったかと思ったら
この週末また台風が近づき、気温がかなり上がりました。

作品、 Sayakaさんから。
数か月ブランクがありましたが、そんなことをまったく感じさせないナイフ使い。
なみなみも完全にマスターしましたね。
手際もとってもよろしくて、可愛く & 綺麗に仕上がった作品に嬉しい驚きでした。

Asamiさんは 2016年のサマーレッスンデザイン、初級のバスケットを。
バラ 7輪、いつも通りサクサク彫って、果肉を皆さんに振る舞う余裕も。
でも最後、盛り付ける果肉が少なくなってしまいましたねぇ。
ご自宅で作る際、色々な果実をこんもり盛ると可愛いと思います。

Kayokoさんは 午前フルーツ & 午後ソープ。
フルーツは今年のサマーレッスンのデザインをネットメロンで。
経験も技術も十分備えているので安心して通常レッスンで彫って頂きましたが
レッスン後仕上がりまでにご自宅で3時間を要したのだそう。
大変でしたね。 私にてちょっと誤算でした。 でも仕上がりは素晴らしい。
午後のソープはスムーズに、ポップにキュートに纏まりました。

Erikoさん、持ち味の繊細さを発揮し、美しい作品に仕上げて下さいました。
ソープの粘着力が少し弱くて苦労した部分もありましたが
なみなみも細かく均整がとれていましたし、掘り下げもハートも完璧。
パープルの色も手伝い、Erikoさんらしい品のよい作品です。

この日初めてお越し下さった Sawaさん。
教室の雰囲気に溶け込んで下さり、落ち着いて作業を進めて下さいました。
作品は器用さが見て取れる仕上がり。 今後の上達が楽しみです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

Ayakaさん、おばあ様の米寿のお祝いにとカーネーションBOXを。
初めて彫るカーネーションですし、数も彫るので少し心配していましたが
迷わず次々彫って、時間内に見事完成。 さすがでした。
Ayakaさんの初々しさ、可愛らしさがよく表れた作品です。
(Ayakaさんの作品、私のブログでもご紹介しています。)

Keiさんはナイフを回転させる課題を希望していらしたので
私にて午前 & 午後で 2作品をチョイス。
ここのところお仕事のお疲れが作品に少し表れていましたが
この日は 2作品とも丁寧で綺麗。 作品に余裕が感じられました。
これでまた一段上達したと思います。 引き続き頑張って。

最後は Makiさん。 Makiさんも夏から少しお疲れのご様子ですよねぇ。
午前の作品、珍しく少し粗が目立ち指摘させて頂きましたが
勘を取り戻してからの午後の作品はスピーディー、そして完璧。
これぞ Makiさんといった感じの仕上がりでした。
この日は色々お手伝いをお願いしてしまいましたね。
ありがとうございました。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


22/Sep/2018 AM Lesson2018-9-26 Wed
9月も終わりに近づき、曇りや雨の日が続いていますねぇ。
この日も朝から厚い雲に覆われていましたが、途中晴れ間が出たらまだまだ暑い~。

作品のご紹介は Isuzuさんの初めてのバターナッツから。
Isuzuさんのことですからどんな素材もそつなく彫る上げるだろうと予想していましたが
やはり文句なしの仕上がり。
皆からも「可愛い~!」お褒めの言葉が上がっていましたね。 お上手でした。

Kayokoさんはネットメロン。
ナイフはハネジューのようにスムーズには動きませんが
Kayokoさんは左右に サクサク & 滑らかに回転させ、網模様を美しく浮き立たせて下さいました。
Kayokoさんのフルーツ、本当にお上手です。

Makikoさん、前回から持ち味、らしさに変化が表れ
小さく・浅く・繊細に彫るスタイルに。 心境の変化かな。
今回の作品、お花も葉も細かく彫り上げていらっしゃいましたね。
上達も加速してきており、ますます期待しています。

Reikoさんはイースターエッグ。 2回に分けて彫り上げることにしており
この日は 透かし彫りと置台作り。 楽しんでいらっしゃいましたね。
次回は夜クラスのお二人と一緒に完成に至らせていただきます。
最後まで丁寧に彫って、可愛いイースターエッグに仕上げて下さい。

Keiさんはこの日もお疲れ。
カービングは細かな作業なので、その時の心身の状態が作品に表れがち。
レッスン中溜め息と悲鳴が漏れていましたが、私はまったく心配しておらず
結果、やはり隅々まできっちりと仕上げて下さいました。
ただもう少し自信を持って彫るとよりよく仕上がるはず。 頑張って。

最後は Asamiさん。
「新居の玄関に飾りたい!」と課題をリクエストいただき
急きょ反りバラのボックスアレンジをご提案。
時間内に仕上げるのは至難の業ですが、Asamiさんはこの日も猛スピード。
まるで既製品のような完成度の高さで、素敵な作品だと思います。
ぜひご新居でたくさんの方に見ていただいて下さいね。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回楽しみにお待ちしています。


08/Sep/2018 AM Lesson2018-9-10 Mon
9月初めの土曜日の午前レッスン。 まだまだ暑いですねぇ。

作品のご紹介は Erikoさんから。
「久しぶりだからシンプルなデザインを!」とErikoさんが選んだ課題は
シンプルゆえに綺麗に仕上げるのは結構大変。
でも、小さなバラも掘り下げもサクサク。しかも整然と揃って。
この繊細な仕上がりは Erikoさんならでは。 お上手でした。

Keiさんも繊細なナイフ使いが特徴。
今回の課題はそのナイフ使いとデザインの雰囲気が Keiさんにお似合いだと思い
私にてチョイスさせていただきました。
慎重に丁寧に彫り進めて下さっていたので
最後慌てて乱れては大変と、残りのほんの少しを宿題にしましたが
見事に美しく仕上げて下さいました。 Keiさんもお上手でした。

Makiさんは反りバラの課題をご希望。 これまで幾つも彫っているのですが
きっとあと少し、ご自分の中で反りバラを確かなものにしたいのだと思います。
今回も細かな点を修正し、より良く仕上げるコツをお伝えしました。
こうして繰り返し彫るうちにご自分なりの反りバラが確立するはず。
作品はいつも通り十分な仕上がりでした。

完璧主義の Junkoさんは久しぶりのソープ。
皆さん一様に苦手とする反りバラが入った課題をチョイスしたので
大丈夫かな…、撃沈したりしないかな…、などど心配しましたが
前日に反りバラのイメージトレーニングをしていらしたそうで
やわらかなラインで難なく可憐なバラを仕上げて下さり、拍手。
反りバラ効果で作品全体が綺麗に纏まりましたね。 ぜひ復習して楽しんで下さい。

最後は Hirokoさん。 3年半ぶりにお越し下さいました。
久しぶりだったこともあり、私も会話を楽しませていただきつつ
少し緊張しながらお教えしましたが、Hirokoさんのカービングは正確で変わらずお上手。
美しい仕上がりに、後に続く皆さんも絶賛でした。
お時間が出来ましたらまたぜひぜひお越し下さいませ。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


01/Sep/2018 AM Lesson2018-9-3 Mon
9月始めの土曜日・午前のレッスン。
今年も残り 3分の1。 頑張って行きましょう。

作品のご紹介は Ayakaさんから。
なみなみと葉や蕾のラインを習得していただくべく
ひと作業ごと確認しながら彫り進めていただきました。
作品、バランスが整い、品のよい綺麗な仕上がりですね。
ラインの習得、引き続き頑張って下さい。 期待しています。

Makikoさんは初めてのハート。
一番易しいハートの彫り方ですが、それでも簡単ではなく
にもかかわらず、美しく仕上げて下さり、拍手喝采。
繊細で可愛らしい作品に急に作風が変わってびっくりですが、お見事でした。

Isuzuさん、フルーツは果敢に & 大胆に彫りますが
ソープは繊細に彫るのが特徴。
今回の細かな課題も私の手を必要とせず、黙々と彫り進めていましたね。
丁寧さが見て取れるよい作品。 また一段階上達したように思います。

Keiさん、相変わらずお仕事がお忙しくお疲れとのこと。
よってシンプルなデザインを彫っていただきましたが
シンプルゆえの難しさに嘆いていらっしゃいましたね。
作品はもちろん合格点。 でも Keiさんならもっと綺麗に彫れるはず。
ご自宅で復習してみて下さい。

ここからはフルーツ組。
Makiさん、Makiさんの技術なら難なく彫れるだろうと思っていましたが
Keiさん同様、珍しくちょっと苦戦しましたね。
仕上がりはデザインの可愛らしさを上手く表していて、決して悪くありません。
でも、ご自分で納得できるようぜひ復習してみて下さい。

最後は Kayokoさん。
緑の果皮を薄く細く残しながらナイフを回転させるのは難しいのですが
ナイフがスムーズに動いていましたし、ラインもやわらか。
さすがの仕上がりで、Kayokoさんにも拍手です。
さらなる上達、期待しています。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


04/Aug/2018 AM&PM Lesson2018-8-6 Mon
また台風が近づいてきていますね。
でも猛暑が収まり、少しほっとしています。

作品のご紹介、Kimiyoさんは初めてのカービング。
作品は手先の器用さと几帳面さが見て取れる仕上がりでした。
新しいお仲間が増えとても嬉しく、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Sayakaさん、初めて彫るパーツに少し戸惑っていらっしゃいましたが
ご自分が思っているより断然綺麗に彫れています。
今の段階でこれだけ彫れたら十分。 今回もお上手でした。

Reikoさんは絶好調。
いつの間にこんなに上手になったのかしら、と思わされるほど
2作品とも完成度の高い仕上がり。 カービング、益々楽しんで下さいね。

Asamiさん、実力より易しい課題だったと思います。
でも、易しい課題を丁寧に彫り上げる作業もよい勉強ですよね。
可愛らしい仕上がり、お母様も喜んで下さいましたでしょうか。

ここからはフルーツ組。 皆さんに
台風のため中止したサマーレッスン用のスイカを彫っていただきました。

Makikoさん、久しぶりのフルーツカービングでしたが
いつも通り果敢に彫り進めて下さいました。 小技の効かせ方もお上手。
力強さがよく表れてた これぞ Makikoさん! といった仕上がりでした。

Ayakaさんは初めてのスイカカービング。
どのくらい彫れるかな…、と思いながら見ていましたが
怖がらずスイスイ彫って、あっという間の抜群の完成度。 素晴らしかったです。

Isuzuさん、大作を続けて彫っているのでノウハウをきちんと捉えていらっしゃり
少しのアドバイスでみるみる彫り上げて下さいました。
ふんわりと優しい感じ、赤を上手く引き出した華やかな仕上がり、さすがでした。

Makiさん、夏バテと仰っていましたが
午前のソープはいつもよりちょっと元気なさげな仕上がりでしたね。
でも、午後からはスイカの白も手伝って、清楚で美しい作品に。
フルーツ、メキメキ腕を上げていらして、引き続き期待しています。

最後は Junkoさん。 完璧を追求しながらじっくり取り組んで行かれました。
細かな点に憂いがちですが、いつだって彫り上げる作品は美しく
今回も然りでしたね。 また次回スイカを楽しんで下さい。

この日レッスンにお越し下さった皆様、お疲れ様でした。
次回、また楽しみにお待ちしています。


07/Jul/2018 AM&PM Lesson2018-7-10 Tue
西日本の豪雨災害の様子に胸が痛みます。
これ以上被害が広がりませんよう。

土曜日のレッスン。 作品のご紹介は Makiさんから。
フルーツは焦らず慌てず一歩ずつ。
難しい課題に取り組みたいお気持ちもおありでしょうに
Makiさんの姿勢、素晴らしいと思っています。
この日の初級の課題、可愛らしいですよね。
丁寧に彫って下さったお蔭で、より可愛く仕上がって、お上手でした。

Sayakaさんは目覚しい上達ぶり。
ご自分の力で次々彫り進められるようになり、作業の一つ一つが確実。
もちろんまだ安定しないナイフ使いも見受けられますが
とにかく上達が加速していて嬉しい限りです。
作品、綺麗に仕上がりましたね。 満点に近いよい作品です。

Makikoさんは初めての掘り下げ。
私の説明をきちんと理解した上で実践して下さったので
泣き言を仰りつつも深く掘り下げ、課題の意図を酌んだ理想的な仕上がりでした。
ブランク、まったく感じさせませんね。 引き続き期待しています。

Erikoさんは慎重に彫り進めるタイプ。
お花の数が多かったので少し時間がかかりましたが
完成した作品はいかにも Erikoさんらしい繊細なものに。
Erikoさん生み出す作品に個性が見て取れるようになってきました。
ご自分の長所、どんどん磨いて行って下さいね。

最後は Keiさんの 2作品。
午前の課題は Erikoさんがお好きと仰るデザインでしたが
Erikoさんはエレガントに、Keiさんはキュートに仕上げて下さいました。 お上手。
午後からはマンツーマン。
私がじっと見つめる中、手早く彫り進めて下さったことに
Keiさんの実力を見て取ることが出来ました。
勘を働かせ次々仕上げて行く過程は素晴らしかったです。
こちらの作品も文句なしの仕上がりで、 また一歩上達しましたね。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


23/Jun/2018 AM Lesson2018-6-25 Mon
6月も終わりに近づきましたね。
この日は雨降りで気温も高く、梅雨らしいレッスン日でした。

作品のご紹介は Erikoさんから。 母の日からは少し過ぎてしまいましたが
今年の母の日のデザイン、カーネーションボックスを作って行かれました。
レッスン時間内に 4輪彫って頂いたのですが
1輪彫る毎に上達し、4輪目のカーネーションは完璧。
エレガントなカーネーションボックス、Erikoさんらしい作品でした。

Ayakaさん、教室の雰囲気、私のカービングや言動に慣れない中
落ち着いて基礎の課題に取り組んで下さいました。
Ayakaさんのカービングは几帳面で繊細。
長所を活かしながら上達して行っていただけたら。
またぜひお越し下さいませ。

Keiさんの課題はちょっと変形した反りバラ。
溜め息を漏らしながらで苦戦気味のご様子でしたが
課題の特徴を上手く捉え、こうして画像を見ても理想的な仕上がり。
コロンとしたバラは Keiさんのイメージそのもので、お上手でしたよ。
最近少し自信過小気味かな。

Makiさんには更なるステップアップを期待しての課題を用意。
滑らかで自然なウェーブが描けるよう意識して彫って頂きましたが
期待通りウェーブは流れるように美しく、均整も取れて綺麗でした。
ご自宅でもう一度意識しながら彫ってみて下さいね。
そうしたら完璧マスターだと思います。

スイカを彫ったのは Isuzuさん & Kayokoさん。
Isuzuさんは 2回続けてバラで大作を彫っていらしたので
この日は敢えて初級の平面的なお花の課題を。
スイカが割れるアクシデントにもめげず、スパッとしたナイフ使いで
コスモスを可憐に彫り連ねて下さいました。 やはりさすがの仕上がりでした。

最後は Kayokoさん。
大きなスイカにご自分の思い描くデザインを表現し
ほぼ完成まで彫り上げて行かれました。
シンプルなデザインは文字の切り口の美しさが際立ち
Kayokoさんの力量が見て取れます。
フルーツ、益々上達して行って下さいね。 私も頑張って課題を作ります。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れ様でした。
また次回、たのしみに楽しみにお待ちしています。