My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
06/Jun/2015 Lesson2015-6-8 Mon
梅雨入り直前の尾山台レッスン。 曇りがちで、少しムシムシしましたね。

作品のご紹介。
Makikoさん & Yuiさん は 透明石けんでコスモスを。
石けんなどの色のチョイスは皆さんにお任せしており
皆さんが どのように色を組み合わせるか、いつも楽しみです。
Makikoさんは オレンジ&ブルー、Yuiさんは ピンク&ブルーで。
お二人とも雰囲気そのままが色に表れましたが
どちらも清々しく、仕上がりもきれいでした。
宿題 2つ、頑張って下さいね。

Masaさんは初めてのバラ。
Masaさんの作品には毎回彼女の持ち味が上手く表現されています。
今回もコロンと丸くて可愛らしくて、Masaさんらしい作品でした。
ご自分の持ち味、大切にして下さいね。

Makiさんはこの日も抜群の出来栄え。 細かい作業がとにかくお好きなご様子で
周りの些細なことには動じず、淡々と完璧に作品をまとめて行かれました。
拍手です。

Annaさんの課題はいつもとは少し違うテイスト。
はじめラインに戸惑っていましたが、慣れてしまえばスイスイ。
私が手を加えずとも作品をまとめ上げる力が身に付き、頼もしく、嬉しく思っています。

Annaさん同様、Hiromiさんも上達著しく
この日のイエローの作品はご自分でも納得の行く仕上がりに。
自信を持って、それからカービングの時間を楽しむことが
Hiromiさんの上達の鍵かも知れませんね。

最後は Junko A さん。 半年ぶりにお顔をお出し下さいましたが
ナイフも腕もまったく錆びておらず、難しい課題を丁寧に仕上げて下さいました。
次回からは Graduete Couse。 一層の上達に期待していますね。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


Summer Lesson Information2015-6-3 Wed
7/25 (Sat) ・ 8/1 (Sat) に 尾山台教室にてフルーツカービングのレッスンを行います。
大物のスイカやメロンに彫刻を施すのはカービングの醍醐味。
初級の皆さんにもトライしていただけますので
夏の間、ぜひフルーツカービングを楽しんでみて下さい。

フルーツレッスンの料金等、詳細につきましては
6月のレッスンにお越し下さった皆さんに順次ご案内していきます。
ご希望の方にはメールでもご案内しますので、お申し出下さい。


29/Mar/2015 Lesson2015-6-2 Tue
生徒の皆さんからのリクエストで設定した平日レッスン。
この日の最後、私は淋しい別れをしなければならず、朝から少し緊張気味でした。

Yuiさんはソフトで可愛らしいお嬢さん。 真面目なお人柄とお見受けしますが
お姉さん方に見守られながら、この日も一生懸命課題に取り組んで下さいました。
八重桜もチューリップも Yuiさんのイメージどおりキュートな仕上がり。
カービング、楽しんでくださいね。

「女優のように美しい!」 と Yoshieさんに称えられていた Minakoさん。
初めてのバラは少々苦戦して見えましたが、完成した作品は美しく、バッチリ。
パープルのバラ、Minakoさん同様とてもきれいです。

バンコク・マリサでのレッスンを体験していらした Hiromiさんは
カービングの楽しさを再認識したご様子。
スムーズにナイフを動かし、一つ一つ丁寧に仕上げて下さいました。
少しだけ自信も見えてきましたね。

上級の Hirokoさんは私がコメントするのもおこがましく、完璧な仕上がりでした。
皆さんの憧れであり、目標でもある Hirokoさん。
お時間がありましたらまたぜひぜひお顔をお見せ下さいね。

同じく上級の Yoshieさん。
いつも真摯に謙虚にレッスンに臨んで下さいますが
もう少しご自分に自信をお持ちになるとよいように思います。
今回も丁寧さが見て取れる作品に仕上がっています。

そして、最後は Atsukoさん。
来月初めにご出産を控え、この日が最後のレッスンでした。
初心者から 3年に亘り熱心に通って下さり、その上達ぶりは素晴らしく、今では教える側に。
お伝えしたい気持ちは色々ですが、とにかく感謝の気持ちでいっぱい。
どうぞ元気な赤ちゃんをお産みになって、順風満帆な人生を歩んで行って下さい。
またお会いできる日が訪れますように。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
Atsukoさんに追いつけ追い越せで頑張って行きましょう!


23/May/2015 Lesson2015-5-25 Mon
5月だというのに暑い日が続いていますね。
この日はお腹がだいぶ成長した妊婦の生徒さんお二人がいらしたこともあり
暑さ対策に今季初めて冷房をつけてレッスンをしました。

この日初めてご参加下さった Yuiさん。
慣れないなか落ち着かなかったでしょうに、集中して取り組んで下さいました。
仕上がりは切り口もバランスも Good。
新たに左利きの生徒さんが加わり、どんな風に上達して下さるか楽しみです。

午前午後と分かれていましたが、同じ課題に取り組んだ Makiさんと Tomokoさん。
器用自慢で練習熱心なお二人ですが、偶然お二人ともイエローの石けんをチョイス。
「そういえば最近黄色の石けんを選ぶ生徒さんが多いかも。」
そう口にしたら、「今年は黄色が流行っているからじゃないですか!」 と教えて下さった Atsukoさん。
さすがネイリストさんだ。
お二人のイエローのお花、なみなみも細かく、とてもきれいに彫れています。

Annaさんはお淑やか。 毎レッスン、はじめは静々とカービングに取り組みます。
でも、途中 「出来ない!」 とか 「失敗した!」 となると急に多弁に。
中級の課題も徐々に難しくなってきます。 引き続き頑張って下さいね。

Yoshieさん & Atsukoさんは 上級の課題。
大きな石けんに細かい模様を施すのは時間を要し、集中力の持続も求められますが
お二人とも上手くおしゃべりを挿んで息を抜きながら、毎回完成まできっちり彫り進めています。
向上心が強く、努力家のYoshieさん。 着実にお上手になって、2作品とも充分な仕上がりでした。
Atsukoさんの 2作品、 のびやかで潔く、ご自分のテイストが上手く表現されていますね。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


09/May/2015 Lesson2015-5-11 Mon
ゴールデンウィークを終えてのレッスン。 気温、湿度共に高く、汗ばむ陽気でしたね。

作品の写真、アトランダムに並べてみましたが、どれもきれい。
特に、中級の Hiromiさんはこの日また一段階技量が上がり、私もホクホクでした。
自信を持って進んで下さいね。
同じく中級の Annaさんは、作品に独自の雰囲気、表情が出せるようになり
「いつの間に!」 と驚くのと同時に、頼もしく思いました。
お二人ともカリキュラムのちょうど折り返し地点。 一層の上達を期待しています。

次は初級の皆さん。
Makikoさんはこの日が 2レッスン目。
色の感性も、考えた上での几帳面なナイフ使いもすばらしい。
今回の作品の仕上がりも申し分なしでした。
Masaさんは、縦に深くナイフを使うことに慣れていただくための課題でしたが
戸惑うことなく、スイスイとナイフを動かしていましたね。
私の中でのMasaさんのイメージピッタリの可愛らしい作品です。
Makiさんは、初級コースの終盤。
とにかく器用ですし、落ち着いてナイフを進めますし
難しい課題にもかかわらず、今回も素晴らしい仕上がりでした。

最後は上級のお二人。
Yoshieさんはまず頭の中で理解を深めてからナイフを動かし
一作業ごと良し悪しを確認しながらじっくり仕上げていくタイプ。
Atsukoさんは教える傍から計算をしてイメージをおこし
持ち前の感性でサクサク仕上げていくタイプ。
お二人違いがあるものの、作品の仕上がりはどちらもお見事でした。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


22/Apr/2014 Pvt Lesson2015-4-23 Thu
YOKOさんのプライベートレッスン。
YOKOさんの気迫に若干押されつつも、YOKOさんの探究心に応えるべく
私も心してレッスンに臨みました。

1日で 3作品、高い集中力と見習うべき情熱ですべて完成に至らせて帰られました。
レッスンの中で YOKOさんにとって有益なことが少しでもお伝え出来ていれば幸いです。

さぞお疲れのことと存じます。
たまには息抜きしてお過ごし下さいね。


18/Apr/2015 Lesson2015-4-20 Mon
新年度を迎えたばかりと思いきや、あっという間に 4月も後半。
まもなくゴールデンウィークですね。

この日初めてレッスンにご参加下さった Makikoさん。
理系女子とのことでしたが、ナイフの角度や石けんの持ち方・回し方など抜群の理解力で
均整の取れた美しい作品を仕上げて下さいました。
リボンの結び方も個性的。 今後が楽しみな生徒さんです。

Makiさんは なみなみとラインをマスターしていただくための課題。
毎回完成度の高い作品を仕上げて下さいますが、この日も拍手。
どこまで上達してくれるか、ますます期待大です。

この日は 切り出しのお花の課題を作った方が重なり、写真を見てもとってもラブリー。
Hiromiさんは 切り出したお花を彫るのが得意。
相変わらず自己評価は低めでしたが、理想的な仕上がりでした。

Yoshieさんは上級者としての貫録を見せ、繊細で表情のあるバラを仕上げていました。
気になる点、ご自宅で復習してみて下さい。

そして、Tomokoさん。 初めての切り出し作業にも弱音を吐かず
じっくりと落ち着いて丁寧に仕上げてくれました。
白の石けんにイエローのリボンが爽やかで、Tomokoさんらしいチョイスでしたね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また来月、楽しみにお待ちしています。