日めくり音楽帖
良い耳を作れるクラシックからポピュラー作品を
季節に合わせて紹介しています&日々のlessonとか
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雪は踊っている2022/1/14(金)
1.
2.

「雪は踊っている」はドビュッシーの組曲「子供の領分」の
中の一曲で、この組曲は1906年から08年にかけて書かれた
ドビュッシーとエンマ・バルダックとの間に生まれた一人娘
のクロード=エンマ に献呈された
楽曲は冒頭から絶えず16分音符を交互に弾き続ける細かさで、
かわいい雪ん子ちゃんが晴れた雪景色で遊んでいるのどかな
イメージではなく、容赦なく降り続ける雪が舞い踊っている
ように演奏中の手の動きでも感じる
とても難しい!でも素晴らしい!!

◆ドビュッシー 雪は踊っている ~子供の領分より~
https://www.youtube.com/watch?v=11TNjZ5s9d0

◆人物画像:ドビュッシーと娘のエンマ



冬の最中でも2022/ 1/12(水)
1.W53H
2.W53H

晴れると澄み切った空気が心地いい
早くも蝋梅が咲き始めている
この勢いで今年も進むらしい・・・


1月 炉ばたで 〜四季より〜2022/1/11(火)

四季より 〜1月 炉ばたで〜
夜がうす明かりのうちに 静かな喜びの一隅をつつむ
いろりの火は小さくなり ろうそくはとけてしまった・・
詩:プーシキン

チャイコフスキー(1840-1893)の「四季」Op.37bis
〔1876年〕は、ペテルブルクの月刊誌上で“連載”された
作品で、12ヶ月に対応した12の小品から成る
祖国ロシアの自然と人々を見つめるエッセイ風のユニー
クなピアノソロ作品
1月は一家の憩いの場所、いろりばたでの親しみ深い
素朴な感情を表した
永くて厳しい冬ながらも気持ちのいい部屋で安らかな
夜を過ごす平和な気分に満ち溢れている
作品の主部は民謡風なメロディが話しかけるように
上行し、穏やかに展開する

◆チャイコフスキー 四季より 1月 炉ばたで
https://www.youtube.com/watch?v=nzvi8N8U2Yo


アヴェ・マリア~シューベルト2021/12/24(金)
1.
2.
3.

19世紀は“アヴェ・マリア充実期„とも言われ、多くの作曲家が
アヴェ・マリアをテーマに作曲しているが、個人的に一番好き
なのがシューベルトのアヴェ・マリア!!これは譲れない~~
人間の心の奥底から出た感情をメロディにしたらこうなった、
みたいな美しさ、温かさ、切なさ、寂しさをすべて兼ね備えて
いると思う

シューベルト(1797-1828)が1825年にこの曲を作ったときは
ウォルター・スコットの詩集「湖上の美人」から歌詞を取った
ので「エレンの歌 第3番」というタイトルだったが、歌詞の最初
にアヴェ・マリアというフレーズから始まるため「シューベルト
のアヴェ・マリア」として広く知られるようになった
歌詞は「湖上の美人」のなかで少女エレンが父親の罪が許される
よう、湖畔の聖母像に、祈りをささげる歌といわれている
《歌詞の一部》
アヴェマリア 慈悲深き乙女よ おお 聞き給え 乙女の祈り
荒んだ者にも汝は耳を傾け 絶望の底からも救い給う

マリア・カラスとジェシー・ノーマンのアヴェ・マリア
どちらも素晴しい!

◆アヴェ・マリア~シューベルト:マリア・カラス
https://www.youtube.com/watch?v=j8KL63r9Zcw

◆アヴェ・マリア~シューベルト:ジェシー・ノーマン
https://www.youtube.com/watch?v=do5ZmQQM8AE


川口成彦リサイタル2021/12/20(月)
1.
2.

川口成彦さんのフォルテピアノリサイタルに行きました。
~2台のフォルテピアノで愉しむ古典派の午後~という
タイトルでモーツァルトやドゥシーク、ロペス、エーベ
ルルなど古典派の作品をフォルテピアノで演奏されました。
ステージには1795年頃のオランダで製作されたデュ
ルケンの復元楽器と、18世紀のロンドンを代表する
ピアノメーカー、ブロードウッドの1800年頃のオリ
ジナル楽器の2台のフォルテピアノが並び、美しい木の
ボディが輝いています。
同じフォルテピアノでも音色はかなり違いますし、同じ
モーツァルト作品でも楽器が変わると趣がずいぶん変わ
りました。
思ったより強弱もはっきり聴こえ、チェンバロからピア
ノへの過渡期に使われていたフォルテピアノは、とても
まろやかで温かみのある音でした。
時折、チェンバロのような音にも聴こえ、でも明らかに
チェンバロではない。
なんだか不思議な感覚でした。それもこれもやはり演奏
者の素晴らしさから発せられる音楽の高さがあっての
ことだと思います。
音が小さいのでタッチがあいまいだと、かなりぶれて
聴こえる気がしました。きっとモダンピアノより演奏は
難しいかと推察します。
今回のコンサートは昨年春に行われる予定が2回延期され
やっと昨日開催。待ったったかいがありました~~☆彡


ノクターン第2番2021/12/16(木)
1.

ショパンのノクターン(夜想曲)第2番 変ホ長調 作品9-2 は、
ノクターン21曲中で最も有名で、ショパンのノクターンといえば
この2番を指すことが多い
1831年21歳でウィーンからパリへ移った時期に作曲し、翌年
出版され、パリで初の演奏会を開いた
プレイエル社長カミーユ・プレイエルの妻マリーに献呈している
真冬の木漏れ日のような静かで美しいメロディは、一度聴いたら
忘れられない跡を残す

『To Love Again』 1956年のアメリカ映画「愛情物語」は、
1930年代に活躍したアメリカ人ピアニスト、バンドリーダーの
エディ・デューチン物語で、その主題曲にこの2番をアレンジし
たものが使われ、広く知れ渡った

私の好きなピアニストの一人、カツァリスの動画は最高!
            ↓
◆ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9-2
https://www.youtube.com/watch?v=jK-Mu1PV6uU


クリスマスおさらい会2021/12/13(月)
1.

12月12日(日)かつしかシンフォニーの練習室を借りて
クリスマスおさらい会を行いました。
ソロ演奏の他、ハンドベル3曲、音楽ビンゴゲーム等で
盛り上がりました。
3名がステージデビューです。おめでとう!
昨年5月の発表会寸前にコロナのためにホールが使用禁止
になり、長い緊急事態宣言が続き、なかなかステージ計画
が立てられない中、久々に生演奏を各自披露することが
できて本当に楽しかったです。
参加して下さった生徒さん、保護者の皆さまもご協力
ありがとうございました。