日めくり音楽帖
良い耳を作れるクラシックからポピュラー作品を
季節に合わせて紹介しています&日々のlessonとか
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

落日2021/6/8(火)
1.W53H

あっという間に一日が終わる
やり残したことがいっぱいで
焦燥感が残る・・
気分転換に土佐兄弟の
高校あるある集を見て一笑い
「一瞬だけ死んだと思う瞬間」
ワハハ、、、
中学の時、全然授業を聞いていない
最後尾席の男子生徒が
これで本当にイスを倒して
ものすごい音を出して
床に顔面強打した
先生も含めてみんな大爆笑
倒れても痛いとも言えず
ぶぜんとしたS君の顔を
まだはっきり覚えてる


美女柳2021/6/4(金)
1.W53H

この時期に道端でよく見かける花
パッと明るい黄色が目につく
まつ毛のような長いおしべが華やかで美しい
名前は知らなかったが柳の葉に似ている
ので美女柳(びじょやなぎ)というらしい
その他
未央柳(びょうやなぎ)
美容柳(びようやなぎ)
金線海棠(きんせんかいどう)
とも呼ばれるとか
花言葉は「幸い」


スローライフ2021/5/28(金)
恐ろしいほど月日が飛んでいく
この半月、洗濯機の調子が悪くて
毎日、川へ洗濯に行っている、
というのは冗談で、川ではないが
流しで手洗いしている
でも全自動だと取れなかった汚れが
手洗いの方がよく取れることもあり
驚いている
早く新しい洗濯機を決めたいが
インバーター搭載にするか迷っている
種類が豊富というのもタイヘンだ


ネモフィラ2021/4/5(月)
1.

一度は行ってこの目で耳で
その空気感を味わいたい風景
ひたち海浜公園のネモフィラ‼‼
https://hitachikaihin.jp/hana/nemophila/
まるで夢の国みたい
こちらに動画もありました
https://www.youtube.com/watch?v=GjLv1tl24jQ


雪柳2021/3/18(木)
1.W53H
2.W53H
3.W53H

桜の前に可憐に咲く雪柳。
風がまだ冷たい早春によく似合う。
雪柳と命名した人、うまい!
本当に雪のようで柳のようで・・。


春に寄す2021/2/22(月)
1.

この数日、突然春が来たかのように暖かい。
グリーグの「春に寄す」は早春に一番似合う曲だと思う。
短い短い北欧の春は4月に入って、やっと雪の中から
クロッカスが出てくるらしい。
グリーグは故郷ノルウェーの景色を叙情豊かに作品に
込め続けた。
特に「春に寄す」は薫り高いポエムを感じる。

https://www.youtube.com/watch?v=Y1KdTpDzJqc


シプリアン・カツァリス2021/2/13(土)
1.

今月末に地元のホールに来日予定だった
カツァリスのピアノコンサート中止が決定された。
残念‼‼‼
昨年の7月に公演予定だったのが今年の2月に
延期され、やはり今月も中止になってしまった。
国内コンサートでも中止も多いので、海外から
来日なんて厳しいのは当たり前だけど、、、
万に一つの望みを持っていた。
ネットでいくらでも演奏は聴けるが、
やっぱり生で聴きたい!
ガックシだけど次回のチャンスを静かに待とう。

カツァリスからお詫びのメッセージなる動画案内が
届いた。
嬉しい☆彡 室内のちょっとした空間や
窓から見える街並みもステキ~ ご自宅かしら?
https://youtu.be/85A4EZUsSeY