My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
01/Jul/2015 Night Lesson2015-7-2 Thu
月に一度の尾山台・夜レッスン。
昼間の雨も上がって、少しだけ涼やかな夜でした。

この日初めてお越し下さった Sanaeさん。
じっくり取り組める趣味をお探しだったそうで
初カービングも熱心に、かなり集中して取り組んで下さいました。
新しいお仲間が増えて嬉しい限り。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Masaさんが夜レッスンにお越し下さるのは初めて。
なみなみ、すぐにコツを掴んでいらっしゃいましたが
そのなみなみの形がいかにもMasaさんらしい。
凹凸のはっきりした、よい作品が仕上がりましたね。

Minakoさんは濃いパープルの石けんで。
勘がよいので、今回もスムースに作品をまとめていました。
一番戸惑ったのは最後のパールの位置かな。
パープルのバラ、ミステリアスな雰囲気がMinakoさんに合っています。

最後は Kyokoさん。
レッスン回数が増えたことでぐんぐん上達していますね。
きれいに作品が出来たこと、ご本人も「あ~ 楽しかった」喜んでいらして、私も嬉しかったです。
ここからきっとますます上達しますよ。

この日お集まり下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また次回、尾山台にてお待ちしています。


17/Jun/2015 Lesson2015-6-18 Thu
月に一度の自由が丘レッスン。
お二人の生徒さんが妊婦さんですが、会うたびにお腹が大きくなりビックリです。

お魚を作ったMinakoさん。
いつも何事にも動じず、手早く器用に作品を完成させます。

Naomiさんは 2か月ぶりのレッスン。
ナイフ使いが安定しており、ブランクを感じさせませんでした。

Kyokoさんはスピードが求められる課題ゆえ、さぞ緊張したことと思いますが
華やかな作品に仕上がりました。

そして、Tomokoさん。
ご自宅でもコツコツ カービングを楽しんでいらっしゃるので
この日も仕上がりはお見事。

約 3年前からレッスンにご参加下さっているTomokoさんですが
少し顔をお見せ下さらない間にご結婚し、また少し顔をお出し下さらない間に妊婦さんに。
今月末にはご実家に帰り、ご出産に備えられるそうで
この日が最後のレッスンでした。
物静かで控えめで、礼儀正しく、笑顔が可愛くて
私の中で勝手に「かわいこちゃん!」と呼んでいました。
Tomokoさん、今までお付き合い下さりありがとうございました。
どうか無事にご出産下さいね。 そして可愛いいママになって
お時間が出来ましたらまたぜひお顔をお見せ下さいね。 待っています!

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
来月からは少し淋しくなりますが、引き続き頑張って行きましょう!


03/Jun/2015 Night Lesson2015-6-4 Thu
月に一度の尾山台の夜レッスン。
今月もお仕事帰りの 3人にお集まりいただきました。
3人は自由が丘の夜レッスンでも毎月顔を合わせており、気心の知れた間柄。
お互いの作品を見せ合い、褒め合いながら、今回も和やかに時間が進んでいきました。

Minakoさんは初めてのなみなみ。
まずはある程度コツを掴むまで練習していただいてから作品に取り組んでもらいましたが
出来栄えはご覧のとおり。 理想的な仕上がりでした。

Tomokoさんは、回を追うごとにご自宅での練習の成果が表れ
この日の作品もまわりのお二人から絶賛。 写真を見返してもとてもきれい。
Tomokoさんはご実家での出産に備え、今月末には東京を離れるそうで
Tomokoさんとのレッスンも残すところ1回。
あと 1回、きれいな作品を作って皆さんに披露して下さいね。

Kyokoさんはここのところグングン腕前を上げており
この日も柔らかで動きのあるバラを仕上げて下さいました。
時間が掛ったのはその後のアレンジの色合わせ(笑)。
悩んだ甲斐あって、Kyokoさんらしい優しい雰囲気に仕上がりましたね。
ぜひご自宅に飾って楽しんで下さい。

この日お集まり下さった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また次回、自由が丘にてお待ちしています。


20/May/2015 Lesson2015-5-21 Thu
月に一度の自由が丘・夜レッスン。
季節も良くなり、日暮れ前の明るいうちからレッスンが始められるようになりました。

作品のご紹介。
初めてご参加下さった Chikakoさん。
集中して石けんと向き合い、すらすらと均整のとれた作品を仕上げていかれました。
よろしければまたぜひご参加下さい。

Tsugumiさんは 困り顔で不安げに彫り進めていましたが
コツを掴むと一気に彫り上げ、アレンジも可愛らしくまとめてくれました。
あと 2つ、 ご自宅で彫ってみて下さいね。

Tomokoさんはこの日も落ち着いてナイフを進めていました。
なみなみも完全にマスターしましたね。
2コース目修了まであと一息。 引き続き頑張って下さい。

最後は Kyokoさん。
「はぁ…」 とため息をつきながらのカービングでしたが
ご自分の評価よりずっとよい作品に仕上がっています。
ナイフの使い方に迷いがなくなり
これまで身に付けたことが、自然と生かせるようになってきました。
自己評価、上げて下さいね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


13/May/2015 Night Lesson2015-5-14 Thu
今年 4月から 月に1回、尾山台教室で夜レッスンを行っています。
夜に住宅街の尾山台までお越し下さるのは大変かと思いますが
この日もお仕事帰りの 3人がお顔を出して下さいました。
皆さん、本当に頑張り屋さん。

教室ではどちらかというと人気のない抹茶ミルク石けん。
Minakoさんは抹茶がお好きだそうで、あえてチョイス。
立体感のあるよい作品に仕上げて下さったお蔭で
ほかのお二人も 「次回は抹茶色で彫ってみたい!」 とおっしゃって下さいました。
抹茶色、写真写りも good ですね。

Tomokoさんの課題は なみなみとラインをマスターするためのもの。
この日も落ち着いて丁寧にカービングを施し
きれいななみなみで 作品を華やかに仕上げて下さいました。
お二人からもお褒めいただいていましたね。

最後は Kyokoさん。
カービングが楽しいとおっしゃって下さり、着実にマスターして下さっていますが
この日驚いたのは、Kyokoさんの彫るスピード。
以前より断然速くなって、スムーズに仕上げて下さいました。
きっとここからますます上達しますよ。

この日お集り下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
皆さんと落ち着いてレッスンが出来、私も楽しい時間でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


15/Apr/2015 Lesson2015-4-16 Thu
前日までの雨が上がり、春爛漫の日の自由が丘レッスン。
夜になっても暖かく、久々のレッスン日和でした。

この日はダンサーの Naomiさんが お友達の Kanakoさんをお連れ下さり、初カービング。
Kanakoさんもバレエの先生だそうで
レッスン中、お二人のキリリと締まった容姿につい目が行ってしまいました。
Kanakoさんの作品の仕上がりも キリリ。 今後の上達が楽しみです。

Tsugumiさんは 2回目のレッスン。
細やかに慎重に彫り進め、作品はコンパクトにまとまりました。
慣れるに従い、大胆にナイフが使えるようになると思います。
ぜひご自宅でもカービングを楽しんでみて下さい。

Minakoさんは彫刻刀を使った作品を 2つ。
勘がよくて呑み込みが早く、毎回涼しげなお顔で作品を仕上げていかれます。
Tomokoさんも、Minakoさんと同じくセンスがよくて
いつも落ち着いて几帳面に作品を仕上げて下さいます。
妊婦さんのお二人、どちらもよい作品でした。

集中力の高い Naomiさんは、レッスン前半は黙々とカービングに取り組み
終わりが見えたころから肩の力が解れてきます。
いつもカービングが楽しいとおっしゃって下さるし、作品も可愛く仕上げて下さるし
嬉しく思っています。

最後は Kyokoさんのカーネーション。
月に1回、コツコツ通って下さっており、着実に技術を身につけていらっしゃいます。
カーネーション、お上手でした。 お部屋に飾って楽しんで下さいね。

この日レッスンにお集まり下さった皆さんお疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


01/Apr/2015 Night Lesson 2015-4-2 Thu
新年度ですね。
この 4月から、月 1回、尾山台にて夜レッスンを行うことにしました。

HP にレッスン日時の告知をするのが遅れてしまったにもかかわらず
この日 Tomokoさんがお仕事帰りにお顔をお出し下さり
お魚の課題に取り組んでくれました。
毎回器用にカービングを施すTomokoさん。
水色の石けんが少し硬くて、彫りづらかった分(申し訳なかったです。)
いつも以上に丁寧に彫って、キュートな表情のお魚に。
お上手でした。

* * *
約半年ぶりにご参加下さった Tomokoさんは 妊婦さんになっており、お腹がふっくら。
私の教室、Tomokoさんを含め 現在3人の方が妊婦さんで
今年中に皆さんママになるご予定。
お体どうぞお大事になさってください。
Tomokoさん、また次回楽しみにお待ちしています。