My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
15/Nov/2017 Night Lesson2017-11-17 Fri
11月半ばの夜レッスン。
冷え性の皆さんの手はますます冷たくなってきましたね。

Reikoさんは初めてのなみなみ。 前回のバラがきれいに仕上がっていらしたし
少しずつ自信が湧いてきたのではないかしら。
なみなみのナイフの動かし方も時間内にきっちり身に付きました。
次回はお魚。 また一段難しくなります。 心してお出かけ下さいね。

Keiさん& Asamiさんは上級課題のソープ。
お二人共お仕事に変動があって、カービングが手に付かないのでは、と
ここのところ毎回案じていますが、お二人揃ってそつなくこなして下さり一安心。
Keiさん、細かな模様を丁寧に彫って下さいましたね。
左からも右からもナイフをクルンと回し、きれいに揃えるのは練習あるのみです。
次回もナイフを回す練習をし、完成度を上げていきましょう。
Asamiさんにはお疲れ具合を考慮し、実力よい少し易しい課題を用意しましたが
心配無用でサクサク綺麗に彫って下さいました。
整然とした中にもふんわり柔らかな表情があって、よい作品だと思います。

Kayokoさん、ほぼ定刻にお越し下さいました!
ゆとりを持ってカービングを楽しめたのではないでしょうか。
この日の課題、切り出しのバラはお得意ですし、ハートも綺麗に彫れました。
可愛らしさに品のよさが加わり、チャーミングな作品でした。

最後は 5か月久しぶりにお顔をお出し下さった Masashiさん。
積み重ねてきた技術と勘を取り戻すのに暫しの時間を要し
その間首を傾げながら彫っていましたが、仕上がりはやはり流石でした。
カービング、頑張ってスケジュール調整して続けて下さると嬉しいです。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


01/Nov/2017 Night Lesson2017-11-2 Thu
11月に入り、空気が冷たくなってきましたね。

作品のご紹介は Reikoさんから。
カービングを始めて初めて壁にぶつかったといった感じでしたね。
全員の皆さんが経験することなので、どうか心配なさらずに。
壁を超えて広がる新たなステージを楽しみに、引き続き頑張って下さい。

Asamiさんはリクエストによりティファニーカラーのマカロンを。
多くない時間の中で細かな作業をテキパキこなし
可愛いマカロンに仕上げて下さいました。
リボンも綺麗にクルンと丸まり、よい感じです。

ひと月ぶりにいらして下さった Sanaeさん。
腕は衰えておらず、手慣れた様子でバラを彫り上げていたので
花弁を薄く、とか、柔らかなラインで、など細かな点にも気を配っていただきました。
凛としたバラ、Sanaeさんらしいバラでした。

Keiさん、皆が苦手とする Sラインで作る花心を美しく纏めて下さいました。
周囲のウェーブ模様には少しだけ苦戦していましたが
最後はコツを掴んで滑らかなラインを描いていましたね。
可愛らしい印象の作品に仕上がりました。

Kyokoさんは初バターナッツ。
完璧主義ゆえまずは形を作るのに丁寧に時間を掛けていましたが
メインのダリアはあっという間に仕上げていらして、さすが。
控え目ながら実力者の Kyokoさんの力を改めて認識しました。

最後は Kayokoさん。 Kayokoさんにとって 2輪のダリアは簡単ですが
季節外れともいえるスイカの状態がよろしくなくて
スイカの顔色を見ながらのカービングでしたね。
無事仕上がってよかったです。 当然ながらお上手でした。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


18/Oct/2017 Night Lesson2017-10-19 Thu
上期・下期に分けると下期に入った 10月 2回目の夜レッスン。
多忙の生徒さんたちはお休みで、この日のレッスンは 3人の予定でスタート。

Reikoさん、コンスタントに通って下さっていることから課題が進み
その分難易度も上がってきました。
今回の課題、シンプルゆえに粗が目立つものですが
些細なことに憂いたりせず、落ち着いてナイフの角度など考えながら
纏めて行かれました。 丁寧な仕上がり、さすがですね。

Kayokoさんはお仕事の都合で遅れていらっしゃいましたが
それまでの間は Reikoさんとマンツーマン。
Reikoさんがサクサク彫ってお帰りになった後は
Kayokoさんともマンツーマン。

Kayokoさん、初級の課題を選んだので
普段流してしまいがちな基礎的なラインや葉の形など
細かな点に着目し彫り進めていただきました。
彫っている傍から仕上がりの良さが見て取れましが
とっても可愛い鳥さんが完成し、二人でにっこりでした。

そして最後、かなり遅い時間にもかかわらず Kyokoさんがいらして下さり、なんと律儀な。
お仕事がお忙しい中、無理してお顔をお出し下さって
言葉が出ませんでした。
カービングはお教えできず、メロンだけをお持ち帰りいただきましたが
今後このような時にはどうか無理なさらず、まずはご自愛下さいね。

この日お越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
次回は皆さんのお顔が揃うかな。 楽しみにお待ちしています。


04/Oct/2017 Night Lesson2017-10-5 Thu
今年度下半期初の夜レッスン。
私は上半期も下半期も何ら変わりませんが
ワークスタイルが変わったり、異動になったり、転職が決まったり
変化に富んだ暮らしにあるお嬢さん方のお話は興味深く
この日も楽しい時間を過ごせせていただきました。

作品のご紹介は Kayokoさんから。
ベジ & フル入門の課題に取り組んで下さいましたが
途中ラディッシュを買いに席を外す余裕も。
葉っぱもラディッシュも切り口がスパッと美しく、見事な出来栄えでした。
課題に向き合う Kyokoさん、表情が生き生きしており、こういう課題も楽しいですよね。

Keiさんは今回もお疲れのご様子。
課題に比例する実力は充分おありですが、気力が萎えていらっしゃり
見守るこちらも切ない気持ちに。
作品はどのパーツも几帳面に、しっかり出来ていました。
お仕事、早く落ち着くとよいですね。

Reikoさんは夜レッスン 2度目のご参加。
教室にもカービングにもだいぶ慣れてきましたね。
作品は細かな点にまで気を配りながら丁寧に彫り進め、お上手でした。
繊細なカービングをするReikoさん。 これからが楽しみです。

Kyokoさんは少し久しぶりのソープ。
ご本人の希望でこの日も復習課題に取り組んでいただきました。
過去に似た課題を彫っているので、経験と勘を働かせ
仕上がりはほぼ完璧で、Kyokoさんも笑顔。
実力と共に徐々に自信もついてきているのではないでしょうか。

最後は Asamiさん。 美容院帰りにお越し下さったとのことでしたが
いつにも増して表情が明るくてお綺麗。
作品はディテールに拘って彫り進めていただきましたが
素晴らしく可愛らしい作品が仕上がりました。
バラ、お母様にも教えてあげて下さいね。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


20/Sep/2017 Night Lesson2017-9-21 Thu
9月も半ばを過ぎ、だんだん日が短くなってきましたね。

作品のご紹介は Reikoさんから。
カービングの一連の作業が身に付いたので、完成までとてもスムーズ。
作品は花びらが放射状にきれいに広がって、美しい。
細かな作業に向いていますよね。 きっとお上手になりますよ。

Asamiさんは久しぶりにソープ。
お疲れのご様子でしたが、ナイフはスイスイ進み、細かな点まできっちり。
タイで学んだことでナイフ使いがより安定し、数段上達されたように思います。
お上手でした。

Sanaeさんは黒小玉。 形状が横長だったため彫り彫り辛そうでしたが
花びらのラインが滑らかでしたし、なみなみも整い、技量が上がってきました。
次回まで間が空きますが、また楽しみにお待ちしていますね。

Kayokoさんは初級に戻ってバスケットを。 もちろん簡単に作れてしまいますが
その分すべてのパーツに拘りを持って彫り進めていました。
彫っている間の楽しそうな笑顔と、作品の可愛らしい仕上がりに
私もニコニコでした。

Keiさんは紅芯大根でバラを。 葉を形成する作業で若干苦戦されていましたが
バラは彫りが深く、奥行きが生まれ、とてもきれい。
どのパーツにも傷を付けずに彫れればより goodです。
頑張って下さいね。

最後は Minakoさん。 お腹がかなり大きくなって座るのも彫るのも大変そう。
でもご本人はなんのその、見事な集中力で
どの皆さんもバランスに頭を抱える課題を、美しく仕上げて下さいました。
全体のバランスはもちろん、いつの間にこんなに上達したのかしらといった感じでしたよ。
レッスンも残り本当に少なくなってしまいましたね。
カービング、最後まで楽しんで下さいね。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしてます。


06/Sep/2017 Nighit Lesson2017-9-8 Fri
9月はじめの夜レッスン。
雨が落ちて湿度が高く、この日もやっぱりエアコンをつけました。

この日は全員がフルーツカービング。
皆さん今夏コツコツ彫ってだいぶ腕を上げています。

作品のご紹介は Sanaeさんから。
フルーツもだいぶ力が付いてきたので、細かな点、例えば
花びらの厚みやラインなど注意を払って彫り進めていただきました。
彫るスピード、増してきましたね。
力強さと繊細さを兼ね備えたよい作品だと思います。

MinakoさんもSanaeさん同様、細かな点に注文を付けましたが
ご自分で考え、すぐさま修正する力が身に付いてきています。
終盤にスイカが割れるアクシデントに見舞われましたが
最後まできっちり仕上げましたね。 メリハリのあるよい作です。

Keiさんの課題は「蝶を避けながらバラを彫る」。
嘆きと溜め息が多く聞かれましたが
何時も私が求めるレベルより高いものに仕上げて下さいます。
作品、非の打ちどころがありません。 いつも通り可愛らしく出来ましたね。

Asamiさん。 この日も猛スピードながら確実に彫り進めていました。
今回もお知り合いのお店にプレゼントすると仰っていましたが
誰かを想って彫ることがAsamiさんの作品作りによい影響を及ぼしているのでしょうね。
作品、均整が取れて美しく、素晴らしかったです。

最後は Kayokoさん。
私が示す手本を目で見て理解し、実践する能力に長けていて
難しい課題にもかかわらず、みるみる彫り上げていました。
完成には至らず宿題にしましたが、忙しい中ご自宅でも頑張りましたね。
綺麗に仕上げて下さり、嬉しかったです。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


23/Aug/2017 Night Lesson2017-8-24 Thu
夏休み明けの夜レッスン。 猛暑の一日でしたが
皆さんを待つ間に外を眺め、日が短くなていることを実感しました。

レッスン作品のご紹介は、この日唯一ソープを彫った Asamiさんから。
職場の先輩の退職祝いにと、ミニバラのアレンジを。
手際の良さと集中力を発揮し、みるみる8輪バラを彫って、アレンジまで完成。
Asamiさんらしさが表れた可憐な仕上がりでしたね。
心のこもったプレゼント、きっと喜んでいただけると思います。

Sanaeさん & Minakoさん、お二人ともソープでミニバラを彫っているので
技量と勘を働かせながらサクサク。
Sanaeさん、最初花びらに厚みが出てしまいましたが
指摘後は途端に薄く、そしてしなやかに。
Minakoさんもはじめ彫りが浅く、深く彫るよるお伝えしたら
途端に深く、奥行きのあるバラに。
パプリカもサクサク彫って、最後の飾りつけも美しく、お二人ともお上手でした。

Kyokoさん、初夏から続けてフルーツを彫っているので
どんどん上達しています。
この日も課題の趣旨をよく理解して上で、丁寧に彫り進め
気が付けば時間内に完成し、驚かせて下さいました。
バランスもよく、スイカの特徴がきれいに活きた作品でした。

最後は Keiさん。 Keiさんのフルーツ、かなり力が付いてきており
ポイントを説明し、少し手本を示すだけで
あとは自分の力で完成まで持って行くことが出来るようになりました。
この日の作品も上手く整っています。
スピードは自然と付いてくるもの。 ますますの上達を期待していますね。

この日ご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。