My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
15/Oct/2013 Lesson2013-10-17 Thu
今月の自由が丘レッスン 1日目は、大型台風接近中の夜。
雨足が強まっていましたし、天気予報でも早めの帰宅を促していたので
生徒の皆さんには各自ご判断いただき、可能な方のみご出席いただきました。

集まってくれたのは、こちらの 4人の頑張り屋さん。
いつもより少ない人数でのレッスンだったので、お一人お一人と接する時間が多く取れ
結果口うるさく指導するレッスンになってしまいましたが
皆さんの熱意が感じられ、嬉しくなりましたよ。

雨の中お集まりくださった皆さん、遅い時間まで本当にお疲れさまでした。
私にとりましも満足のいくレッスンでした。


Information2013-9-19 Thu
4月から 9月までの間の シーズナル レッスン として
自由が丘教室にてフルーツカービングのレッスンを行ってきましたが
ご希望くださる方がいらっしゃるので
年間通して自由が丘にてフルーツのレッスンを行うことといたします。
ご希望の方は、その都度お申し出ください。

( 詳しくは 『Fruit Info』 のカテゴリーに記載しています。 )


18/Sep/2013 Lesson2013-9-19 Thu
水曜日は 5名の皆さんと 和気藹と。

Kyoko Oさん & Yukoさんは、初フルーツ。 初級の Kyokoさんには 基本のダリアを
中級の Yukoさんには、まず1輪バラを彫ってもらい
進捗を見ながら 最終的に 3輪のバラを彫ってもらいました。
初めてメロンと格闘するお二人からは時折溜息が漏れ
「大丈夫かな。楽しんでいるかな。」 と少し案じましたが、お二人とも順調に彫り進めて
見事完成後はお二人とも晴れ晴れ。 ぜひまたフルーツにもトライしてくださいね。

葉っぱの課題に取り組んだのは Sachikoさん。
葉っぱはこれからの課題のお花に欠くことのできない大切なパーツなので
お時間のあるときに葉っぱ 1枚だけでも復習してみてくださいね。

2日続けて参加してくれたAtuskoさん。
1日目の石けんの課題の彫り方にめずらしく困惑気味でしたが
さすがAtsukoさん、すぐにコツを掴んで 難なくまとめ上げていました。
2日目のフルーツは、前日の石けんと打って変わって大胆なデザインを。
石けんとフルーツの違いを楽しんでいましたよね。

そして最後は Miyakoさん。 課題は つながるハート。
彫り進めるたびに、他の皆さんから 「わ~ ! 」 との声が。
Miyakoさんのハート、とっても可愛く、とってもきれい。 よい作品ですね。

今月も自由が丘にお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
レッスンの終了が遅くなってしまい、翌日はさぞお疲れだったことと思います。
季節の変わり目ですので、ご自愛ください。 また来月、楽しみにお待ちしています。


17/Sep/2013 Lesson2013-9-19 Thu
9月の自由が丘の夜レッスン。 火曜日は 8名の皆さんと賑やかに。

Kyoko I さんは、カービングを始めてこの日が 5回目でしたが
初めてのスイカを前に弱音を吐かず、堂々たる仕上り。 頑張りましたよね。
初フルーツのShihoさんは、首を寝違えたそうで、かなりお辛いご様子。
額に汗を滲ませながら、それでもいつもの石けん同様、完成度の高い作品を仕上げてくれました。

コスモスを彫ったのは、Makiko さん & Megumiさん。
6色の石けんから好きな色をチョイスし、アレンジにも個性が表れていました。
手元に残った石けんで、ぜひ復習してみてくださいね。

Yukiさんの切り出しのバラには、拍手。
奥行きがあって、彫りかすがなくて、本当にお上手でした。
Kozueさんは、訳あって慌てて彫り進めていたのをセーブし
後半から丁寧に取り組んだところ、無事よい作品に。 Kozueさんの上達を実感です。

Akikoさんの課題は S字。 繰り返し彫ることで感覚を身に付けてもらいました。
S字はこれからの上級の課題のベースなので、 いつも以上に練習に励んでくださいね。

この日、Akikoさんはご自宅でたくさんミニバラを彫って持ってきてくれました。
Maiさんも喜ぶことと思いますが、きれいなミニバラに私まで嬉しくなりました。


20・21/Aug/2013 Lesson part22013-8-22 Thu
こちらにはベジタブル&フルーツの作品を並べてみました。

『鈴かぼちゃ』という生食用のかぼちゃを彫ったのは、偶然にもどちらもKyokoさん。
彫ったのは火曜日と水曜日、別の日でしたが
お二人とも私の説明を即座に理解し実践しており、お見事でした。

Junkoさんはソープカービング歴丸1年、今回が初フルーツ。
「まずはバラ1つに周囲をつぼみと葉っぱで」、とデザインを用意していましたが
私の予想をはるかに上回る速度と技量で、バラ3輪を彫り上げていました。
途中スイカがひび割れるアクシデントにもめげず、これまたお見事。

スイカに文字を入れたのはAtuskoさん。先月に続き2回目のフルーツながら
抜群のセンスと集中力で、最後まで気を抜かずにこの仕上がり。
皆さんからも 「わぁ~」 と声が上がっていましたよね。

今月自由が丘教室にお集まりくださった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また来月、皆さんとのカービングの時間を楽しみにしています。


20・21/Aug/2013 Lesson part12013-8-22 Thu
夏休み明け、酷暑の中のレッスンでしたが
皆さん元気なお顔を見せてくれ、私の夏休みボケも一気に解消されました。

初めてご参加くださったMegumiさんは
アイシングクッキーやシュガークラフトが趣味とお聞きしていたので
どんな方が来るのか楽しみにお待ちしていましたが
それらの趣味がピッタリといった感じの可愛らしいお嬢さんで、思わず微笑んでしまいました。
日頃から手先を使っていることから、カービングもとてもお上手でした。

Makikoさんは今回が2回目。
「物事に集中する時間って貴重ですよね」とおっしゃりながら、集中して石けんと向き合っていました。
あと数回すればナイフの扱いに慣れて、カービングを楽しむゆとり生まれると思います。

Yukiさん、Kozueさん、Akikoさんは教室に通って1年余り。
余裕を持って談笑しながらのカービングでしたが
3人揃って自分に厳しく、「ダメだぁ」 を連発しながら笑い合っていました。
でも、仕上がりはご覧のとおり。どれもよい作品だと思います。

Yukoさんは、水曜日参加者の中で唯一石けんをカービング。
Yukoさんも熱心、かつ自分に厳しいタイプですが
作品は品よくまとまっており、これまたよい作品だと思います。

皆さんの上達、期待しています。


17/Jul/2013 Lesson2013-7-18 Thu
水曜日は3名がソープ、2名がフルーツレッスン。

初フルーツにトライのAtsukoさんには、3輪の花の課題を用意。
初めてにしてはハードルの高い課題でしたが
頑張り屋さんの本領発揮で、思ったとおりの見事な出来栄えに。
Miyakoさんは、文字入れレッスンを希望。
普段からフルーツカービングに馴染んでいることから
サクサクとスイカにきれいなバラを咲かせていました。
どちらも本当に華やかで、他の皆さんも見入っていましたよね。

Sachikoさん & Kyoko Oさんは、お二人仲良く丁寧にコスモスを彫って
これまたどちらも完成度の高い仕上がり。
お二人も来月はベジタブルカービングにチャレンジする予定で、私も楽しみです。

今月、自由が丘教室にお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。