My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
22/Aug/2018 Night Lesson2018-8-23 Thu
私自身夏休みを終えての初レッスン。
お盆中にご旅行に出掛けられた生徒さんもいらして
美味しいお土産を皆で有難く頂戴しました。

作品のご紹介は Kimiyoさんから。 この日が 2回目のカービング。
ナイフの使い方に少し慣れたご様子で、隅々まで丁寧に彫り上げて下さいました。
チューリップも可愛らしく仕上がりましたね。 今後が楽しみです。

Kayokoさんは爽やかなパールブルーのソープで。
これまで培ってきた知識と技術がきっちり備わっているので
デザインの構成も彫り方も少しの説明で即理解し実践して下さいました。
頼もしいの一言。 作品も綺麗な仕上がりでした。

Reikoさんは二度目のフルーツ & 初めてのスイカ。
慎重なお人柄ゆえ大きなスイカを前に少し引いてしまうかな… と心配していましたが
フルーツとソープの違いを感じながら楽しんで彫って下さいましたね。
作業も丁寧でしたし、とっても可愛らしい作品に仕上がりました。

Kyokoさんもスイカ。 フルーツの経験も着実に積んでいるので
遠くから安心して見守ることが出来ます。
最後ナイフを持つ手にお疲れがみえましたが
経験を重ねるほどスムーズに彫れるようになります。
またぜひフルーツを楽しんでみて下さいね。

最後は Asamiさん。 とにかく彫るのが早い Asamiさんゆえ
反りバラ 3輪を彫るところ、スイカのサイズに合わせ 5輪彫っていただきました。
結果、最後のデザインを変更することになってしまいましたが
バラが見事に可憐で、明るく華やかな作品に仕上がり
毎度のことながらさすがお上手でした。

暑い中お越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回楽しみにしています。


01/Aug/2018 Night Lesson2018-8-2 Thu
暑いですね。 外を歩くと熱風を吸い込む感じで参ってしまします。

8月初めの夜レッスンはスイカの最盛期ゆえ、全員の皆さまがスイカを。

Sanaeさんは黒小玉。 果皮が硬くて若干難儀し
ご本人も彫りながら 「ダメだ~!」 と仰っていましたが
放射状に綺麗に広がった花びらに緑の果皮がきっちり残り
清々しい感じの仕上がり。
フルーツも着実に上達していますね。 嬉しく思っています。

いつも控え目で自信過小の Kyokoさん。
1年ぶりのスイカでしたが、迷わず果敢に彫り進めて下さり
Kyokoさんの技術と上達を実感しました。
お花、2輪とも美しく咲きましたね。 フルーツもお上手。
また次回フルーツカービングを楽しみましょう!

Keiさんも 1年ぶりのスイカ。 手の込んだ課題でしたが
ブランクを全く感じさせず、サクサク彫り進めて下さいました。
ナイフがスムーズに動き、花びらの先端の果皮残しもお上手。
お忙しいご様子ですが、ここまで上達してきているのですから
フルーツも引き続き頑張って下さいね。

最後は 「バラが好き!」 とおっしゃる Asamiさん。
仕上がりをイメージしながら 3種類のお花を配置し
彫り上げて行っていただきました。
仕上がり、品よく纏まり、とってもよい感じ。
カービング自体綺麗で素敵な作品でした。

この日お越し下さった皆様、お疲れ様でした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


18/Jul/2018 Night Lesson2018-7-19 Thu
暑いですねぇ。 この日は冷房の効きをよくするため部屋を閉めきり
狭い中でレッスンを行いました。

作品のご紹介は Makiさんから。
Makiさんの実力ならラクラク仕上がる課題。
苦手を意識しながら精度を上げて彫って頂きました。
仕上がりはとっても綺麗でとっても可愛い。
頑張って彫ったスイカはまるで赤ちゃんのように愛おしいですよね。

Sanaeさん、作品は合格レベルにきちんと仕上がりましたが
ここのところなぜかナイフが立ち気味に。
前回のレッスンあたりから横に張り付き口煩く指摘し
Sanaeさんからは嫌がられているかもしれませんねぇ。
ナイフを寝かせて(倒して)彫る術を思い出してくれたら。
次回また特訓です!

Reikoさんは S字の導入課題。
次々勘が働き、手際よく彫り進めて下さいました。
気になる点も少しの指摘ですぐに挽回。
毎回自信なさげに彫っていらっしいますが
そろそろ自信を持ってよいのではないかしら。 引き続き頑張って。

Asamiさん、手数が多い課題でしたが、いつも通り果敢に彫り進め
短い時間での完成に周りの皆さんからも驚かれていましたね。
時間にも気持ちに余裕があったからか、今回も隅々まで丁寧に仕上げて下さり
私は何より嬉しかったです。よい作品でした。

最後は Kayokoさん
Kayokoさんも比較的時間に余裕があって、じっくり彫って行って下さいました。
フルーツは少しお休みしていますが
代わりにソープを続けて彫って、ソープの腕前がまた上がったと思います。
作品、Kayokoさんらしい優しい雰囲気の仕上がりでした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回楽しみにお待ちしています。


04/Jul/2018 Night Lesson2018-7-5 Thu
暑いですね。 暑いから、というわけではないのですが
皆さんの作品のご紹介がすっかり遅くなってしまいました。 すみません。

ご紹介は Sanaeさんのから。
Sanaeさんの個性に合っていると私にてチョイスさせて頂いたデザインでしたが
思ったとおり立体感そして動きのある作品に。
その仕上がりに Sanaeさんご自身色々ご不満のようでしたが
トータルで評価したらよい作品ですよ。 自信を持って。

Reikoさん、4コース目に入りました。 ナイフワークが安定していますし
カービングに対する理解もより深まってきているので
安心して見守ることが出来ます。
この日の作品もそつなく仕上げて下さいましたね。
Kyokoさんからも 「上手になったわね~」 とのお褒めの言葉が。 私もそう思います。

その Kyokoさんもここ続けて調子がよいように思います。
以前のようにご自分を否定をしなくなり、カービング中ずっと笑顔。
また一歩さらに力が付いて、苦痛を感じなくなったからですね。
この日のデザインは Kyokoさん好みだったご様子。
均整の取れた確かな仕上がり、そしてキュートな作品です。

Kayokoさんの課題は 反りバラの変形版。
ソープでもフルーツでも反りバラがお得意なので
短い時間でコロコロ可愛らしいバラを仕上げて下さいました。
周囲の蕾の配置に悩んでいらしたけれど、もっと自信を持つとよいのだと思います。
よい作品に仕上がりました。

最後は Asamiさん。 お忙しいなか珍しく一番初めにいらして
いつもよりゆっくり取り組んで行かれました。
その甲斐あって作品全体から丁寧さが見て取れますし
バラの花弁が品よくカールして、情緒のある作品に。
エレガントで素敵な仕上がり。 お上手でした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回楽しみにお待ちしています。


20/Jun/2018 Night Lesson2018-6-21 Thu
梅雨真っただ中。 雨降りのレッスン日。

作品のご紹介は、傘を手に重たいフルーツをお持ち下さったお二人から。
Makiさんはネットメロンでメロンボウルを。
小振りのメロンゆえ、サイズに合わせて等分を少なくしたらあっという間に完成。
熟れ気味だったので、バラを彫るのが少し大変そうでしたが
一人サイズの可愛くて、とっても美味しそうなメロンボウルが仕上がりました。
お母様、喜んでくれたかな。

Sanaeさんはスイカ・黒小玉。
昨夏もたくさんフルーツを彫っているので、素材選びはお手のもの。
課題はデザイン性より基礎の習得に重きを置いたものだったことから
傍らで色々注文を付け、一つ一つ正確にナイフを動かして頂きました。
異なるお花、2輪とも同じサイズに仕上がりましたね。 華やかな仕上がりでした。

頑張って大きなスイカを持っていらしたけれど、結局ソープを彫った Aiさん。
フルーツオンリーで習得してきているので
初めてのソープに戸惑い気味でしたが
センスの良さを発揮し、均整の取れた美しい作品に仕上げて下さいました。
ご自分の評価より素晴らしくよく仕上がっていましたよ。 さすがでした。

Reikoさんは 3コース目最後の課題。
これまで培った技術で、自分の力で彫り進めていただきました。
習い初めの頃の自信なさそうで不安そうな表情はすっかり消え
手際よく彫り進めるお姿は、とっても頼もしく見えました。
作品、綺麗に仕上がりましたね。 お上手でした。

Kayokoさん、お仕事で少し遅れていらしたので
時間内に仕上がるカリキュラム内の課題をチョイス。
もちろんスムーズに彫り上げて下さいましたが
完成度も高く、Kayokoさんの力を再認識させていただきました。
基礎がしっかり身に付いているからこそのこの完成度だと思います。

最後は Asamiさん。彫るスピードはいつも 1.5 ~ 2倍速。
手数か多く繊細さを求める課題でしたが、いつも通り次々彫って
予想よりはるかに短い時間で彫り上げて下さいました。
Asamiさんもお分かりの通り、私から指摘する点が少しありましたが
バランスよく品よくまとまった作品だと思います。 やはりさすがでした。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


06/Jun/2018 Night Lesson2018-6-8 Fri
梅雨に入り、早速の雨降りの夜レッスン。

作品のご紹介は成長著しい Reikoさんから。
口で説明するのが難しい彫り方も見て覚える術が身に付き
勘もどんどん働くようになってきました。
今回の課題は今後とっても大切になってきます。 ぜひ復習してみて下さいね。

お疲れ続きの Kayokoさんは実力よりだいぶ軽めの課題をチョイス。
リラックスして彫ることができたからか、久々に笑顔を見せて下さいました。
Kayokoさんの笑顔は皆を元気にします。 引き続き頑張って。
作品は申し分なく、とっても可愛らしい仕上がりでした。

Sanaeさんは S字の特訓 2回目。
ここのところ自己評価が低めの日が続いていますが
出来ないように思えてもしっかり出来ています。 自信を持って。
次回はフルーツですよね。 肩の力を抜いて楽しんで下さい。

Asamiさんもお仕事に追われているご様子で、遅い時刻からのスタート。
Kayokoさんの助言でスムーズに彫り上げられる課題をチョイスしましたが
完成までに要した時間は恐らく1時間弱。 しかもこの完成度。
さすがというかなんというか、ビックリでしたが
あと少し丁寧に彫るとよりよく仕上がるのです。

最後は Kyokoさん。 この日一番難しい課題を彫って行かれました。
丁寧に彫るのが Kyokoさんのスタイルですし
細かいデザインが得意ゆえ、この日もほとんどお任せ状態で彫ってもらいました。
少しだけ注文をつけましたが、綺麗な仕上がりでした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回楽しみにお待ちしています。


16/May/2018 Night Lesson2018-5-18 Fri
GW明けのレッスン。
皆さんがいつにも増してお土産の品をお持ち寄り下さり
お菓子を食べるのも忙しいレッスンでした。

作品のご紹介は Aiさんから。 オレンジハネジューを用意しておいたら
「オレンジ初めて~!」 と喜んで下さいました。
カービング、ご本人には色々気に入らない点があったみたいでしたが
ラインも花びらの薄さも文句なし。 今回もとてもお上手でした。

Reikoさんはバラが 6輪。
カービングのいろはがしっかり身に付き
手数の多い課題もスイスイ彫って、 仕上がりも華やか。
自信もだいぶついてきたのではないかしら。
すっかり頼もしくなって、嬉しく思っています。

Sanaeさんは S字の特訓。
「目が見えない~!」 と仰りながら真摯に課題に向き合って
Sanaeさんのその姿勢には毎回感心させられます。
頑張り屋さんゆえ、次回もS字を。 次回できっと完璧マスターですね。

Asamiさんは贈り物にと同じデザインを 2つ、同時進行で彫って行かれました。
作業がとにかく早いので、2作品余裕で仕上げるだろうと予想していましたが
案の定 2作品とも可愛らしく彫ってお持ち帰り下さいました。
作品、おばあさま方に喜んでいただけたかしら。

Kyokoさんは 細かな作業が続く課題をチョイス。
怖がり屋さんなので、大胆に彫るものより細かさを求めるデザインが得意ですよね。
予想通りナイフの刃先を上手く使って、作品はそつのない仕上がりに。
次回はどんな課題にしましょうかぁ。

最後は Kayokoさん。
いつもニコニコ笑顔を振りまいて下さるのに、この日は笑顔が足りず
花心を作っていただいたら、いつもより断然高さが足りない…
もちろん高い技術をお持ちなので、作品は細かな点まできっちり完成させて下さいました。
お仕事が大変なご様子ですが、カービングが Kayokoさんの癒しになりますように。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れ様でした。
また次回楽しみにお待ちしています。