My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
27/Aug/2014 Lesson2014-8-28 Thu
この日は しとしと雨降り。急に秋めいてきましたね。

作品、まずはソープを彫ったお二人。
Tomokoさんは驚くほどスピーディーに、非の打ちどころのない作品を仕上げてくれました。
あまりの完成度の高さに、周りの皆さんもナイフを止めて見入っていましたよね。

Kyokoさんも難しい切り出しのバラを 私の予想を上回る手際のよさで作られていました。
ご自分の評価は低めのようでしたが、お見事でしたよ。

スイカを彫った3人は、全員が初めてのスイカカービング。
Sachikoさんは何度かフルーツを彫った経験があるので戸惑いは少なかったことと思いますが
スイカが大きく、白の部分もぶ厚かったことに苦心していらっしいました。
何より、スイカの持ち運びが大変だったかもしれませんね。 宿題、頑張って下さい。

Annaさん と Junko Aさんは、初フルーツ、初スイカ。
お二人ともソープとの違いにはじめ違和感がおありのようでしたが
すぐに馴染んで、一生懸命に彫っていらっしゃるのが印象的でした。
Annaさんのプルメリア、可愛いです。 ハートの描き方、練習してみて下さいね。
Junkoさんのバラ、品よく仕上がりました。 最後まで丁寧に完成させて下さい。

この日、Tomokoさんにお願いをし
製作途中の皆さんの作品を写真におさめていただきました。
Tomokoさんには他にもたくさんお手伝いをいただいてしまい、ありがとうございました。

皆さん、また次回楽しみにお待ちしています。


30/Jul/2014 Lesson2014-8-1 Fri
難航していたレッスンスペース探しでしたが
この日 ようやく新しいスペースでレッスンを行うことが出来ました。

作品、左から、この日が初フルーツカービングの Tomokoさん。
ソープでまだバラを彫っていないことから
ハイビスカスとプルメリアを配した平面的なデザインを彫っていただきました。
Tomokoさん、一生懸命取り組んで、しかも可愛く & きれいに仕上げてくれ、私もニコニコでした。

Sachikoさんは 初めてのバラ。
謙虚なお人柄で、ご自分で上手く出来ないとお思いになると
いつも何度も 「すみません」と謝って下さいます。
でも謝っていただく必要などなく、こちらこそ「もっと上手くお教えできたら」と恐縮しています。
来月はスイカですよね。 私も楽しみです。

Kyokoさんの課題は バラの復習 + つぼみ。
真面目でしっかり者のKyokoさん、自宅で復習をなさっているご様子で
バラの彫り方もマスターされていらしたし、なみなみもオッケーでした。
きっとお上手になりますよ。

最後は久しぶりにお顔をお見せ下さった Miyakoさん。
皆さんとも久々の再会で、お話も弾んでしました。
カービングの経験が豊富な Miyakoさんですので
課題は彫り方と連ね方のみをお教えした程度になってしまいましたが
お時間がありましたらまたぜひお顔をお見せ下さい。

新スペース、皆さんに気に入っていただけ安心しました。
来月以降もこちらのスペースでレッスンを行う予定で
年内のスケジュールも 『Schedule』 画面に up しました。
また次回、楽しみにお待ちしています。


24/Jun/2014 Lesson2014-6-25 Wed
2か月ぶりの自由が丘レッスン。
4月のレッスンを最後に、新しいスペースを見つけられず休講にしていましたが
Sachikoさんから 「また皆さんと一緒にカービングがしたい。」 とご連絡をいただき
この日 臨時でスペースをお借りしてレッスンを行いました。

参加してくださったのは Sachikoさん & Kyokoさん。
雰囲気のよく似たお二人で、まるで以前からお友達だったかのよう。
仲良くお話ししたり、作品を見せ合ってお互い褒め合ったり、和気藹藹。
私もほんわりと幸せなひと時を過ごさせていただきました。

お二人の作品、2カットずつ up しました。
出来栄えはご覧のとおり。 どちらも可愛い。
また来月お会いできるのを楽しみにしていますね。


16/Apr/2014 Lesson2014-4-17 Thu
自由が丘教室を開いてから丸 2年。
毎月お仕事帰りの皆さんとカービングを楽しんできましたが
教室スペースのオーナーさんの都合で、今月がこの場所で行う最後のレッスンとなってしまいました。
なので私、レッスン前、名残惜しんでスペース内を写真に収めましたよ。

作品、メロンを彫ったのは Junkoさん。
口癖のように 「出来ない! 出来ない!」 とおっしゃりながらも
スピーディーなナイフさばきで、この日も見事完成に持ち込んでいました。
その後Junkoさん、ご自宅でメロンを飾ってその写真を送ってくれたので
そのお写真、私のブログに up させていただきました。 皆さんもぜひご覧ください。

Kyokoさんは、初なみなみ。
上手くできたり、そうでなかったり、試行錯誤しながらのレッスンでしたが
真摯なお姿にお人柄があらわれていましたよ。
なみなみがきれいに彫れるとカービングがより楽しめます。
練習してみてくださいね。

教室のカリキュラムを終えている Atsukoさんは
レベルに合ったデザイン帳から好みのデザインを選んで彫ってもらっていますが
この日、Atsukoさんの選んだデザインを私が独断でバージョンアップしてしまい、若干クレームが・・・(汗)。
でも、「このデザイン好きです!」 と納得してくださり、しかも美しく彫り上げてくれました。
バージョンアップ、ご理解いただけてよかったです。

今月も自由が丘レッスンにお越しくださった皆さん、お疲れさまでした。
来月以降の場所と日程につきましては、決まり次第ご連絡させていただきます。
今後も皆さんとカービングの楽しい時間が持てますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


15/Apr/2014 Lesson2014-4-17 Thu
自由が丘教室は夜レッスン。 開始は18時半過ぎから。
秋から冬にかけては、暗いなか皆さんにお集まりいただいていましたが
これからの季節は明るいうちからレッスンが始められます。

ソープカービング教室開講を目前に控える Atsukoさんは、この日は基礎の確認レッスン。
教え方を意識しながら、サクサクと 3作品 完璧に仕上げて行かれました。
これから楽しみですね。 自信を持って進んでくださいね。

7月にママになるYukoさんは、お腹を撫でながらのレッスン。
彫っている最中、「ここもダメ」、「こっちも気に入らない」 等々おっしゃっていましたが
仕上がった作品を見て、「なかなかよいかも!」 と喜んでいるお姿が可愛かったです。
その通り、なかなかの出来栄えでした。
お体お大事に。 来月からは尾山台教室にてお待ちしています。


11-12/Mar/2014 Lesson part22014-3-13 Thu
皆さんの作品、どれもきれいですねぇ。
皆さんのよいところは、まずもって丁寧に彫ること。
やっつけ仕事をしてしまうと、それなりにしか仕上がりませんが
たとえ課題に技術が追い付いていなくても
石けんと作品に愛情をもって丁寧に彫れば必ずよい作品が仕上がります。
実は私自身いつもそう信じて作品作りをしているのです。

今月もレッスンにお集まりくださった皆さん、お疲れ様でした。
次のレッスンは桜の花が咲き終わり、葉桜になっているころですね。
また次回皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



11-12/Mar/2014 Lesson part12014-3-13 Thu
2か月ぶりの自由が丘レッスン。
皆さんレッスン日を忘れることなく元気なお顔を見せてくれ、ほっとしました。
皆さんのカービングの腕前も変わらずで、これまたほっとしました。

思い立って画像の処理をいつもと変えてみました。いかがでしょうか。
皆さんの作品、より美しく見えると私なりに満足しています。