My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
18/Mar/2015 Lesson2015-3-19 Thu
3月も終わりに近づいてきましたね。
この日のレッスン、部屋の中が暑いと感じるくらいホカホカ暖かでした。
暖かくなるにつれ石けんの状態も良くなってきています。

作品、左から、Minakoさんの作品の仕上がりは ツルツル&ピカピカ。
お腹の中にベビちゃんがいるとのご報告をいただき
秋には幸せのお裾分けがいただけそうです。
お体くれぐれもお大事になさってください。

Kyokoさんは、この日から 新たなコース。
「なみなみが楽しい」と初めておっしゃって、滑らかにナイフを動かしていました。
ここからきっとグンと上達しますね。 楽しみです。

Naomiさんのカービングは慎重で丁寧。 ダンサーである彼女は
日頃手先・指先にまで神経を行き渡らせ美しさを追求していることからか
カービングのラインも常に気を配っており、さすがです。

この日レッスンご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また来月、楽しみにお待ちしていますね。

それから、4/1 (水)、試験的に尾山台にて夜レッスンを行います。
ご希望の方がいらしたらご連絡ください。


18/Feb/2015 Lesson2015-2-19 Thu
昨日の夜レッスンも雨。
雪の予報が出ていたので、雨でよかったぁ、といった感じでしたが
やはり自由が丘レッスンの日は雨降りが多いように思います。

作品、3作品とも初級の皆さんのものです。
Minakoさんの桜は 1コース目の課題。 丁寧な作業が実り、きれいな仕上がりですね。
Naomiさん & Kyokoさんの課題は 2コース目終盤のもの。
この辺りから皆さんグンと上達をなさる傾向にあり
お二人ともにナイフの使い方のコツを得て、良い作品に仕上っています。
今、しっかり基礎を身に付けて、次のステップに進んで下さい。

寒い中お越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また来月、楽しみにお待ちしています。

(NaomiさんのダンススタジオのHP、私のブログにてご紹介しています。)


21/Jan/2015 Lesson2015-1-26 Mon
今年初の自由が丘レッスン。
ご参加下さったお二人と 冬休みのオーストラリア旅行のお話や
1年ぶりにお顔をお見せ下さった生徒さんが始めたダンススタジオのお話をお聞きしながら
和やかに時間が過ぎていきました。
お二人のお話は目から鱗のことばかり。 楽しい時間でした。

作品はお二方とも丁寧な仕上がり。

来月も寒い中でのレッスンになりそうですが、楽しみにお待ちしています。


17/Dec/2014 Lesson2014-12-18 Thu
自由が丘、今年最後のレッスン。
レッスンスペースには背の高いツリーがきれいに飾られていました。

作品、この日が 2回目のKeikoさん。
きっちりしたお人柄から、八重桜は細かなところにまで目を届かせ
ツルツルに彫り上げていらっしゃいました。
チューリップも可愛らしい。 お時間ができましたらまたぜひご参加下さいね。

Minakoさんも きっちり派。 勘がよいので 教えたことをすぐに実践してくれます。
集中力も高く、彫るのも早い。
均整の取れたよい作品だと思います。

Kyokoさんはお仕事で少し遅れてのご参加でしたが
以前に比べナイフさばきがお上手になり、彫るスピードも断然 up。
仕上がりもピカピカでした。 また一段上達しましたね。

Atsukoさんはシーズナルレッスンの課題をチョイス。
凹凸のはっきりしたきれいな *お花のビジュー* を仕上げてくれました。
Atsukoさん向きのデザインだったように思います。

今年 1年 自由が丘レッスンにご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
また来年、レッスンにてお待ちしています。



19/Nov/2014 Lesson2014-11-20 Thu
11月の自由が丘・夜レッスン。 冬は目前。 開始時刻には辺りはもう真っ暗でした。

この日は欠席の方が重なり、出席はお二人。
Minakoさんは 周囲への気配りに長けたお嬢さん。
自由が丘レッスンはこの日が 2回目ながら
だいぶ前からレッスンにご参加下さっているような存在感。
作品、落ち着いて丁寧にカービングを施し、きれいに仕上げていかれました。
熱心に取り組んで下さり、嬉しい限り。 教室期待の星です。

Kyokoさんも 同じく 気配りに長けていらっしゃり
毎レッスン 大人の振る舞いで 色々気遣って下さいます。
カービング、「丁寧に彫ろう ! 上達しよう !」 という意識を高くお持ちで
ここにきてグンと上達してきたように思います。
更なる上達、期待しています。

来月は今年最後のレッスンになります。
風邪の季節ですが、皆さん元気にお集まり下さい。 楽しみにお待ちしています。


15/Oct/2014 Lesson2014-10-16 Thu
雨がしとしと降る中でのレッスン。 
気のせいか、自由が丘レッスンの日は雨降りが多いように思います。

この日初めて参加して下さった Minakoさん。 器用にサクッと作品をまとめていかれました。
タイがお好きだそうで、それでカービングを習おうと思ったのだそう。
新しいお仲間が増え、嬉しく存じます。 

Kyokoさんは慎重派。
でもこの日の課題はいつもより時間を要するため、スピードアップを求めたら
スイスイナイフを動かし、時間内に余裕で彫り終えていました。
着実に上達しているので、自信を持って彫り進めるのがよいと思います。

皆のムードメーカー役を買って出てくれるのが Junko S さん。
でも、ナイフを動かす手は真剣。 集中力が高いのだと思います。
カリキュラム修了まであともう一息です。

バターナッツを彫ったのは Tomokoさん。
毎回きれいに作品を仕上げ、周りを驚かせていますが、この日も絶賛でした。
Tomokoさんの作品、私のブログにも載せましたので、よろしければご覧下さい。

この日お集まり下さった皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
風邪でお休みになさった Sachikoさん、その後いかがでしょうか。
また来月、皆さんとの時間を楽しみにしています。


17/Sep/2014 Lesson2014-9-18 Thu
9月の自由が丘・夜レッスン。
日がだいぶ短くなり、レッスン開始時刻には表は薄暗くなっていました。

この日は 4人の皆さんとのレッスン。
お話しに花を咲かせながらも、どの皆さんもものすごく頑張ってくれました。

作品、左から、Tomokoさんは 初バラにもかかわらず、この日も優等生。
Sachikoさんは カービングのコツを体得し、かすの残らないピカピカの作品に。
Kyokoさんのなみなみ はメリハリがあってきれい。
文字入れレッスンを希望した Junkoさんのスイカは、清楚な仕上がり。

短い時間の中でいかに皆さんに技術をお伝えし、且つ時間内にきれいに作品を仕上げていただくか
私自身試行錯誤の連続ですが、皆さんの朗らかなお人柄に助けられ
この日も全員の作品を完成まで見届けることができ、満足でした。

来月には秋が深まっていますね。 皆さんとの時間、楽しみにしています。