My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
20/Jan/2016 Night Lesson2016-1-21 Thu
1年のうちでもっとも寒い時期、しかも夜レッスンですので
皆さん予定通りお集り下さるか案じていましたが
お仕事が終わらずお一人が欠席したのみで、皆さん元気なお顔をお見せ下さり
まずもって感謝申し上げます。

今回の皆さんの作品は、私のブログにも掲載させていただきました。
お時間がありましたら、ぜひご覧下さいね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


06/Jan/2016 Night Lesson2016-1-7 Thu
今年のレッスン始めは尾山台・夜クラスから。

毎回サクサクと彫り進める Sanaeさん。
この日は風邪でお薬を飲んでいたことから、いつもと違うご様子。
「大丈夫かな。怪我しないかな。」と心配しましたが、終わってみればご覧の出来栄え。
間もなく基礎コースが終わり、課題の難易度が加速しますが
これまで通り着実に技術を身に付けて下さいね。
でも、まずはお体ご自愛を。

Masashiさんは初めてベジフルでバラを。
まずはカブを用いて、ポイントを説明し、手本を示しながら、一作業ごと彫り進めてもらいましたが
驚くほど理想的な仕上がり。
もう 1つ紅芯大根で彫ってもらいましたが
素材の華やかさも手伝ってより美しく仕上がりました。
今年どこまで上達してくれるか、期待しています。

慎重派のKyokoさんは今年も丁寧にカービング。
でも、途中で自信がなくなってくると、石けんにもそれが伝わるようで
石けんがなんとも淋しげな表情に。
ご自分の技術に自信を持つこと、最後まで石けんに愛着を持って彫ること
今年はそれを課題にしましょうね。 そうすればまた一段上達すると思います。

最後は Kayokoさん。
とにかく頑張り屋さんで、毎回ご自分の中で課題を整理しながら
集中して彫り上げていきます。
決められた時間の中でバスケットを完成に至らせたこと、素晴らしかったです。
ベジフルで均一になみなみが表現できるよう、今年のまず 1つ目の目標にしましょう。

この日お集まり下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


16/Dec/2015 Night Lesson2015-12-17 Thu
今年最後の夜レッスン。 いつもの皆さんが元気なお顔をお見せ下さいました。

作品の紹介は、シーズナルの透かし彫りの課題を彫った Masashiさん & Kyokoさんから。
毎レッスンフルーツに取り組んでいる Masashiさんは初めて石けんにトライ。
スムーズに滑るようにナイフを動かし、周りの皆さんも絶賛。
ハートのくねりが個性的でオシャレですね。 初めてのバラもきれいでした。

いつも「恐る恐る」といった感じで課題に取り組む Kyokoさんも
この日は終始笑顔でカービング。
透かし彫りには遊びの要素があって、カリキュラムレッスンとは気分も違いますよね。
ハート、可愛くできましたし、Kyokoさんが楽しんで下さって私も嬉しかったです。

Sanaeさんは カリキュラムレッスンの 『なみなみ』。
リズムよくナイフを動かし、美しくなみが表せるように、との練習課題ですが
上手くコツを掴んでいらっしゃいましたね。
常に集中して石けんと向き合う Sanaeさんですが
作業中、ふと力を抜いて作品全体を見渡してみて下さい。
より均整の取れた作品が仕上がると思います。

最後は メロンを彫った Kayokoさん。
同じカービングでもソープとフルーツとでは感覚が少し違うので
所々戸惑いもみられましたが
ナイフを立てたり寝かせたり、指でクルクル動かしたり
一作業ごとよく考え、ご自分の中で解釈していた姿が印象的でした。

夜レッスンにご参加下さった皆さん、今年も楽しい時間をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
また来年、楽しみにお待ちしています。


02/Dec/2015 Lesson2015-12-3 Thu
尾山台・夜レッスンの皆さんの作品のご紹介です。

こちらのコーナー、基本的には初級の皆さんから上級の皆さんの順に画像を up していますが
今回は仕上がり順に並べてみました。

はじめは Kayokoさんのメロンから。
手際がよく、特にフルーツは毎回サクサク仕上げて下さるのですが
この日は一番最後にいらして、一番最初の仕上がり。
お勤め先もご自宅も遠いのに頑張って通って下さり、真摯に取り組んで下さっています。
メロン、美しく仕上がりましたね。

慎重派の Kyokoさんは 、一刀一刀じっくり&ゆっくり彫り進める派。
でも、私のはじめの予想通り、この日はスピーディー。
ご自分では気づいていらっしゃらないご様子ですが
Kyokoさんは S字が得意なのです。
ご自宅で練習して、さらに完成度を上げていって下さいね。

Masashiさんはスイカ。
お仕事に活かせるようにと熱心に取り組んで下さっています。
ナイフ裁きが潔く、尚且つ細かな作業も苦にせず、今回も見事な仕上がり。
スイカ、早速食べてしまったかな。

最後は 切り出しのバラを彫った Sanaeさん。
いつものレリーフ彫りとは異なる作業で苦戦するかと思いきや
3つのバラとも申し分なく、特に 3輪目はきれいに仕上がりました。
いつになくお疲れのご様子でしたが、ご自愛下さいね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


Information2015-11-20 Fri
皆さんの作品をご紹介するこちらのコーナー。
これまで尾山台レッスンと自由が丘レッスンとでカテゴリーを分けていましたが
これからは、昼間のレッスンと夜レッスンとで区別することにしました。

皆さんの力作を稚拙な文章でご紹介してしますが
引き続きお目通しいただけますと嬉しいです。


18/Nov/2015 Lesson2015-11-20 Fri
雨降りの自由が丘・夜レッスン。
頑張り屋さんの皆さん、お一人も休まずに集まって下さり、まずもって感謝です。

バターナッツを彫った Kayokoさん。
硬めのバターナッツでしたが、一つ日一つの作業を丁寧にこなし
バランスよく、上手にまとめて下さいました。
バラも可愛らしく出来ましたし、この日も楽しんでカービングしている姿が印象的でした。

Sanaeさんはバラの復習を兼ねた課題。
バラの彫り方、コツが正しく身に付いていらしゃり、難なく仕上がりましたね。
仕上げの周囲の整えも初級の生徒さんとは思えないほど、ツルツル & ピカピカ。
順調に上達していらして嬉しくなりました。

慎重派の Kyokoさんは、どのパーツもまずは頭の中で描いてから実践する派。
毎回恐る恐る、といった感じで彫り進めますが
カービングには思い切りのよさ、潔さも大事です。
ご自分が思うよりきれいに出来てしますし、著しく上達していらっしゃるので
自信を持って下さいね。

最後は Atsukoさん。
立ったり座ったり、そらちゃんを抱っこしたりあやしたりしながら
器用に、しかもハイペースで彫り上げ、結果さすがの仕上がりで、脱帽です。
お忙しい毎日かと思いますが、またぜひお顔をお見せ下さいね。

この日お集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


04/Nov/2015 Night Lesson2015-11-5 Thu
尾山台の夜レッスン、レッスン開始時刻、表はもう真っ暗。
手先が少し冷えるようになってきましたね。

お仕事帰りに時間を作って、長く通って下さっている Kyokoさん。
石けんかすが作品にまったく見当たらなくなったこと
なみなみがますますきれいに表せるようになったこと、上達の証だと思います。
Kyokoさんの真摯な姿勢を見るたび、私も頑張らなければ思う次第です。

バターナッツを彫った Sanaeさん & Masashiさん。
同じデザインですが、バターナッツの形も硬さもだいぶ違ったので
苦戦する箇所も異なっていましたね。

Masashiさんは いつも通り慎重に彫り進め、卒なく、器用にまとめて下さいました。
繊細なテイストの作品です。

皮が厚く、スタート時の皮むきに手こずった Sanaeさんは
ダリアと葉っぱをスムーズに彫り上げ、メリハリのある作品に仕上げて下さいました。

同じデザインでも彫る人によってテイストがまるで異なる作品に仕上がるのが
カービングの面白さの一つだと思っています。

この日ご参加下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。
寒くなりますので、暖かくしてお越し下さいね。