My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
25/Mar/2020 Night Lesson2020-3-26 Thu
2月は私用にてレッスンを休講にさせて頂き
2か月ぶりの夜レッスンでした。
先ずもってお集り下さった皆さまに感謝申し上げます。

作品のご紹介は Chiharuさんから。
お互いのタイミングが合わずブランクが出来てしまいましたが
その間ご自分で練習していらしたとのこと、素晴らしい✨
課題の八重桜は正確なナイフ運びで
コンパクトながら形よく品よく纏まりました。
チューリップにもチャレンジし、完成後は「可愛い~」と仰ってお帰りに。
カービング、回数を重る毎 力が付いていきます。 引き続き頑張って頂けたら。

Aiさんはハネジューで蘭とバラを。
いつもと変わらず慎重に丁寧に、そして確実なナイフワーク。
お教えしなくても出来ることが増えてきたので
私からは口だけで極力余計な手は出さず
Aiさんの実力に任せて仕上げていただきました。
今回もどのパーツも整い、綺麗。
バランスを気にされていましたが、経験を積んで行けば問題なし。
よい作品です。 お上手でした。

Masashiさんは 1年ぶりのご参加。
カービング、忘れてしまったかな、と案じ
今回は一旦カリキュラムを外れ、カービングの法則、ナイフの運び方や角度等
復習を兼ねたデザインに取り組んで頂きましたが
始めに少し手本を示したらあとはとてもスムーズ。
元来の器用さ、勘の良さで、ブランクを全く感じさせない
従来通り美しい作品を作り上げて下さいました。
さすがでしたよ。 また次回お待ちしていますね。

最後は Reikoさん。 レッスンが休講になっていたので
Reikoさんにも 2か月のブランクが生まれてしまいましたが
きちんと実力が備わっていらして
私の予想を上回る完成度の作品を仕上げて行かれました。
バラはサイズに合わせて浅く繊細に、なみなみも均整がとれていましたし
掘り下げに自信がなさそうでしたが、難なくクリア。
Reikoさんの雰囲気そのまま、ふんわりと可愛らしい完成でした。

*****
コロナウイルスの感染拡大が続く中、この日のレッスン中
小池都知事から今週末の外出を控えるよう呼びかけがありましたことから
当面の間レッスンをお休みさせて頂きます。
また次回、早くにお会いできますよう。
皆さまどうぞご自愛下さい。


22/Jan/2020 Night Lesson2020-1-23 Thu
今年初めての夜レッスン。
お越し下さったお二人と冬休みの出来事についてお話ししながらの
愉快なカービングの時間でした。

Reikoさん、年末年始を挟んでカービングは久しぶりとのことでしたので
少し易しめの課題でリハビリを。
「ずっとナイフ握ってない…」 と仰っていましたが
ブランクを感じさせないスムーズなナイフワークで
完成まで繊細に、美しい作品に纏め上げてて行かれました。
次回は反りバラの復習、頑張りましょう。

Asamiさん、小学校高学年生にも出来るカービングを!、ということで
桜をモチーフにデザイン考案から試行錯誤し
幾つか試し彫りをしたうえで
最終的にシンプルなデザイン・作品を作って行かれました。
シンプルですが、シンプルゆえに品よく纏まっていると思います。
小学生に「品よく」ってわかるかな。 2色揃った桜、可愛いです。

ご参加下さったお二人、楽しい時間をありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしています。



04/Dec/2019 Night Lesson2019-12-5 Thu
今年最後の夜レッスン。
残念ながら 3名の生徒さんがお休み。 皆さまお忙しい時季ですものね。

作品のご紹介は Hirokoさんのベジタブルカットから。
ベジフルレッスン 3回目の課題。
この課題から本格的にカービングを基礎を学んでいただきますが
どれも簡単そうに見えて、きっちり仕上げるのは容易でなく
Hirkoさんもひーふー言いながら彫っていらっしゃいましたね
でも、よく考えながら手際よく確実に彫り進めて下さいました。
ご自宅でも練習してみて下さいね。 上達、楽しみにしています。

Aiさん、ベジフルカービングをメインにカリキュラムを進んで来られましたが
この日からソープもスタート。
基本的にベジフルもソープも同じと考えてよいのですが
サイズ、硬さ&柔らかさ等々質感に違いがあることから
ソープに慣れるまで少し苦戦するかもしれませんね。
でも、この日のバラは品よく可愛く纏まりました。
今後は交互にカリキュラムを進んで行かれるご予定。
Aiさんならソープもお上手になるはず。 頑張って。

最後は Sanaさん。 しばらくブランクがあったこと
体調が本調子でなさそうなこと、お顔にお疲れが出ていたたこと
目の調子が良くないと仰っていたことなどから
カリキュラムの順番を入れ替え
本来小さな赤蕪や紅芯大根に彫って頂くデザインをメロンに彫り込んで頂きました。
まずはカービングの勘を取り戻し、何より楽しんで頂くことが大事。
作品は若干大胆さが見られましたが、サクサクと手早く彫り上げ、立派に完成。
無理せず引き続きカービングを続けていって頂けたら。

この日夜レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また来年、どうぞよろしくお願いいたします。


21/Nov/2019 Night Lesson2019-11-22 Fri
生徒さんにリクエストしていただき設定した 11月 2回目の夜レッスン。

Hirokoさんは 秋野菜のバターナッツ。
お料理用にと買っておいたバターナッツをお持ち下さいました。
カービング 3回目には難しいデザインでしたが
勘の良さに加えこの日も怖がらずに挑んで下さって、終始スムーズ。 
ご自分の評価はいま一つのご様子でしたが、綺麗な仕上がりでしたよ。
今後の上手が楽しみです。

Reikoさんの課題、本来反りバラを彫るところ
お友達にプレゼントするから失敗は NG ということで
難易度を少し落とし、片側だけ反った花びらで彫って頂きました。
Reikoさん、まだ上級コースに入ったばかりですが、毎回きっちり仕上げて下さいます。
作品、華やかに纏まりましたね。
次回は反りバラの復習 & 特訓をしましょう。

Aiさんの小玉スイカ、季節外れながらお手頃価格。
が、彫ってみたらかなり熟れていて、ちょっと彫りづらい…。
でも Aiさんはそのようなことにめげたりせず
いつも通りひと作業ごとに出来栄えを確認し、コツコツと彫り重ねて下さいました。
仕上がりはとても綺麗。 上達が見て取れます。
次回はソープ。 ソープの腕前を拝見するのも楽しみです。

最後は Asamiさん。
Asamiさんも職場の方にプレゼントするとのことで
相手の好みを考慮し、ピンクのソープでなみなみのバラのデザインを。
ソープは久しぶりゆえか珍しく半円の花びらに苦戦していましたが
そこは Asamiさん、微調整を加えながら、綺麗に纏めて下さいました。
プレゼント、お相手の方に喜んで頂けますよう。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
次回は今年最後の夜レッスンです。 また楽しみにお待ちしています。


06/Nov/2019 Night Lesson2019-11-8 Fri
秋が深まってきましたね。 朝晩肌寒さを感じるようになりました。
皆さまの作品のご紹介が遅くなってしまい、すみません。

この日初めてお越し下さった Chiharuさん。
すぐに教室の雰囲気に溶け込み、落ち着いて取り組んで下さいました。
私の説明にじっくり耳を傾けつつ、作業は手際よく丁寧に。
結果、バランスの取れた綺麗な作品が完成。
カービング、楽しみながら上達して行って頂けたら。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Aiさんは冬野菜の赤かぶ。
Aiさんはこの日もいつも通りよくよく考えながらナイフを動かし
上手く行かなければ立ち止まり、正確に彫り進めて下さいました。
作品、この日も繊細に立派に完成しました。
確実に上達していると思います。

Reikoさんは上級課題 2作品目。 これまでの復習の要素が詰まった課題。
簡単そうに見えて綺麗に仕上げるのは難しく
基礎の大切さを改めて感じて下さったご様子でしたね。
作品、ご自分の評価よりずっと綺麗に仕上がっていますよ。
上級の課題に慣れ、引き続き頑張って頂けたら。

最後は Asamiさん。 2017年のサマーレッスンの課題。
本来スイカで彫るところ、小振りのコロコロ丸いハネジューを用いて頂きました。
手数が多いデザインにも係わらず
デザインの構成だけお教えしたらあとはサクサク。
みるみる美しく彫り上げて行かれました。
ハネジューで彫っても清楚で可愛いデザインでしたね。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


16/Oct/2019 Night Lesson2019-10-18 Fri
大きな被害をもたらした台風が過ぎ、急に肌寒くなりました。
日暮れも早く、レッスン開始時刻にはもう真っ暗。

作品のご紹介は Asamiさんから。
私の方で幾つか上級課題を用意してお待ちしていましたが
お疲れのご様子でしたので、簡単カービングのかぼちゃを作って頂くことに。
ソープの色は Asamiさんにお任せし
ハロウィンらしいオレンジのソープをチョイス。
その後の小花の色に悩み、皆さんであれこれ意見を出して
ご覧の通りポップで可愛らしいかぼちゃに仕上げて下さいました。
私も羨ましくなる秋らしい作品。 暫く私にて大切に保管させて頂きます。

Reikoさん、上級課題 1作品目です。
Reikoさんは意外にも怖がらず、攻めて彫り進めるタイプ。
これまでのカリキュラムレッスンで培った技術を引き出しながら
丁寧に、でも手早くスムーズに彫り進めて下さいました。
仕上がりはご覧の通りで、素晴らしい。 
バラは勿論、鱗模様も綺麗でしたし、リボンも動きがあって可愛い。つ
いつの間にこんなに上手になったのかしら。
今後の作品が楽しみです。

最後は Aiさん。
もともと器用でセンスも抜群ですが
コツコツと真摯にベジフルカービングに取り組んでいらして
一歩一歩確実に技術を身に付けています。
この日の課題、メロンが熟れて少し彫りづらそうでしたが
苦手意識をお持ちだった Sのラインを繰り返し彫ることで
綺麗な花びらが描けるようになりました。
冬の間ハネジューを続けて彫って頂くことになりますが
来夏のスイカに向け、基礎を固めて行きましょう。

この日遅い時刻まで頑張って下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


02/Oct/2019 Night Lesson2019-10-3 Thu
10月に入っても日中は気温が高く、夜になっても動くと汗が。
この日の夜レッスンもエアコンを使いました。 秋なのになぁ。

作品のご紹介は初めてご参加下さった Hirokoさんから。
眼鏡を忘れてしまった…、とのことで
夜ですし、ハネジューの薄く淡い色が終始見づらかったと思います。
でも、細かな点も積極的に質問して下さり
私の説明も正しく理解し、スムーズに彫り上げて下さいました。
自信を持って、そして楽しみながら上達して行って頂けたら。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Sanaeさんはお久しぶりのご参加。
少々お疲れかな…、と感じましたが、お顔を拝見て出来て嬉しかったです。
だいぶ良くなったとはいえ右手を骨折し、包帯を巻いていらしたし
無理せず、感覚を取り戻して頂くべく彫り進めて頂きました。
仕上がりは Sanaeさんらしく深く彫り込んだ立体感のあるものに。
カービングの時間が Sanaeさんのよい息抜きになりますよう。

Aiさんはこの時季ならではのコリンキー。 
毎レッスンどの課題にもそつなく対応し、綺麗に仕上げて行かれますが
この日も然りで、全てのパーツ、正確に彫り上げて下さいました。
宿題を仕上げた画像も送って頂きましたが、綺麗に完成しています。
Aiさん、もしかしたらもっと難しい課題が彫れるかもしれませんが
基礎を確立した上で、上を目指して行きましょう。

最後は Asamiさん。 カービング久しぶり~! と仰っていましたが
今夏スイカでたくさん大作を彫っていらしたから
燃え尽き症候群でないかな…、と心配していました (笑)。
課題、本来はスイカで彫るところ
ハネジューでも清楚な印象に仕上がるだろうと思い
敢えてハネジューで彫って頂きましたが
仕上がりはやはりとっても素敵で、まるで翡翠色の陶器のようでした。
もちろんカービングもお上手で、さすがでしたね。

この日お越し下さった皆さま、遅くまでお疲れさまでした。
次回また楽しみにお待ちしています。