My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
18/Apr/2018 Night Lesson2018-4-19 Thu
雨降りの日。 でも午後には上がってひと安心。
レッスン日が雨だとお越し下さる皆さんのテンションも下がりますよね。

作品のご紹介は Aiさんから。 8か月のブランクがありましたが
また元気なお顔をお見せ下さり、とても嬉しかったです。
もともと器用な Aiさんゆえ、久しぶりでもカービングはまったく問題なく
スムーズに作品を仕上げて行かれました。
またぜひお顔をお見せ下さいね。

Reikoさん、課題がどんどん難しくなっていますよね。
でも、怖がらずにナイフを進めることが出来るようになって
大抵の作業上手く対応できています。
今回少し苦労しましたが、慣れの問題です。
期待の星ですので、引き続き頑張って下さいね。

Sanaeさんは透かし彫り。
Sanaeさんの技術ならスイスイの課題で、文句なしの仕上がりです。
スタート時、ハートのくり抜きに若干難あり、といった感じでしたが
慣れるに従って綺麗なラインが描けるようになりました。
ご自宅で復習すると、より綺麗なハートが描けると思います。 ぜひ復習を。

最後は Asamiさん
母の日のプレゼントにカーネーションのアレンジメントを作って行かれました。
仕上がりはご覧のとおりで、ソープの色の選択も素敵でしたし
カービング自体とっても綺麗。 お上手でした。
お母様、喜んで下さるとよいですね。

昨夜レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
次回は 5/16 (Wed) です。 楽しみお待ちしています。


07/Mar/2018 Night Lesson2018-3-8 Thu
3月の夜レッスン
寒暖の差が大きな毎日ですが、この日は寒く、春が遠く感じられる夜でした。

作品のご紹介は Reikoさんから。
昨年の初夏から通って下さっており、カーネーションが彫れるまでに。
ナイフを大きく、鋭く動かすこと、深く彫って立体感を出すこと
どれもきちんと理解し、実践して下さいました。
作品、綺麗に仕上がりましたね。 お部屋に飾って楽しんで下さい。

Kyokoさんが教室に来て下さってからまもなく 5年。
レッスン中、いつも丁寧すぎるくらい丁寧に彫って
ご自分が納得しないと先には進まないスタイルで進んできましたが
今回修了証をお渡ししました。
今後上級の課題も背伸びせず、これまで同様のスタイルで、とのご希望ゆえ
この日の課題も少し軽めにし、Kyokoさんらしくじっくり仕上げていただきました。
ぜひ復習し、納得行く作品を仕上げて下さいね。

Kayokoさん、ちょっと久しぶりのレッスン。
腕前は確かなので、安心して見守りましたが
彫るスピードも速く正確で、仕上がりも期待以上に綺麗でした。
今持っている技術、更に磨いていって下さいね。

Sanaeさん、は前回に続きハートの特訓。
苦手を意識し、真摯に取り組んで下さいました。
ナイフの角度、動かし方、今回でマスターしましたね。
あとは実践あるのみ。 怖がらず、どんどん練習してみて下さい。

Makiさん、「カービングがしたい気分♪」と仰って
お仕事帰り、久しぶりに夜レッスンにお顔をお出し下さいました。
濃い赤の石けんをチョイスしたので
彫りキズや彫りかすに気を遣って大変だったことと思いますが
Makiさんならきっと綺麗に仕上げて下さるはず。
完成作品の画像、首を長~くしてお待ちしています。
(Makiさんから画像届きました。
期待通り綺麗に仕上げていただき、さすがでした。)

次回の夜レッスンは祝日のためお休み。
4月初めも新年度ゆえ皆さんお忙しいであろうことを考えお休みにし
次のレッスンは 4/18 (水) です。 よろしくお願いいたします。


21/Feb/2018 Night Lesson2018-2-22 Thu
春はまだ遠く、まだまだ寒い夜レッスン。

作品のご紹介は Asamiさんから。
お仕事がお忙しく少し遅れていらしたことから、課題はシンプルなもので。
予想通りサクサク彫っていらしたけれど、ご本人の納得が今ひとつ。
よってもう一作品彫って、納得してお帰りきただきました。
素晴らしい集中力、さすがでした。

Reikoさん、レッスンに続けてご参加下さっており、みるみる上達中。
花心、こんなに細かく彫れるようになって、私も感激。
周囲の花びらも綺麗に広がりました。
次からは新しいコース。 ますますカービングが楽しくなるはずです。

Kyokoさん、とうとうと言うか、いよいよと言うべきか、課題は反りバラ。
皆が反りバラに苦戦してきた姿をこれまで傍でたくさん見ていらしたので
ご本人も覚悟してトライしたはず。
でも、案ずるより産むがやすしで、出来栄えはご覧のとおり。
もちろんまだまだ練習が必要ですが、これにてカリキュラム修了です。
コツコツ頑張って下さった Kyokoさんに拍手。
これからもカービングを楽しんで続けていただけたら。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後は Sanaeさん。 ハートの特訓課題です。
頭ではわかっているけれど、なかなか上手く行かない~。
もがきながらのレッスンでしたね。
作品としてはきちんとまとまっています。 やっぱりあとは練習あるのみ。
次回もう一度彫って、きっちりマスターしましょう。

お忙しい中お集り下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


07/Feb/2018 Night Lesson2018-2-9 Fri
2月初めの夜レッスン。
お仕事の都合でお休みの生徒さん、発熱でお休みの生徒さんがいらして
この日はお二人とゆったりレッスン。

Reikoさんは切り出しのバラ。
大抵の皆さんが苦戦する課題なので
生徒さんが少ないこの日に敢えてレッスンを設定しました。
でも心配無用で、はじめ少し弱音を吐いていらっしゃったけれど
果敢にナイフを進めて、きっちり 3輪バラを仕上げて下さいました。
お向かいにいらした Kyokoさんにも褒めてもらっていましたよね。
ぜひお家で復習してお友達にプレゼントして下さいね。

kyokoさん、ここ最近はご本人の希望でカリキュラム外の少し易しい課題を用い
カービング楽しんでいただき、そして自信をつけていただいていましたが
この日はカリキュラムに戻って技術を追求していただきました。
結果はオーライ。 苦戦せずスムーズに彫っていらして
Kyokoさんもきっと納得の仕上がりだと思います。
お上手でしたよ。

寒い中お越し下さった Reikoさん & Kyokoさん 、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


17/Jan/2018 Night Lesson2018-1-18 Thu
年始に少し長めにお休みをいただき、この日が教室今年初のレッスン。
夕方から雨が降り出し、皆さんの足元が濡れてしまいました。

Kyokoさんは手慣らしに数年前のシーズナルの課題をチョイス。
丁寧に彫って下さり、とっても可愛く仕上がりました。
お花のリースのその可愛いさに、Kyokoさんも私もテンション up。
そろそろカリキュラムを修了させましょう。

Reikoさんのなみなみ、始めはまあまあといった感じでしたが
少しのアドバイスで一気にコツを掴んで下さいました。
なみなみが綺麗に出来たことで、作品がとても華やかに。
お上手でしたよ。

Sanaeさんは敢えてカリキュラム内の課題をチョイス。
力があってもその日の体調や些細なことで上手く行かないことも。
大いに嘆きながら彫っていましたが、決してそんなことはなくて
今ごろお家で「作品、なかなかよいかも♪」と思っているはず。
引き続き頑張って。

最後は Kayokoさん。
ご自分が教えることを念頭に基礎の人参を 3本彫って行かれました。
もちろんサクサクでしたが、教える側、教わる側の立場をそれぞれ考えると
カービングの奥深さがより感じられますよね。
3本中 1本は宿題になりましたが、日を跨がずに画像が届き、さすが頑張り屋さん。
教えること、頑張って。 そして楽しんで下さいね。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


20/Dec/2017 Night Lesson2017-12-22 Fri
今年最後の夜レッスン。
お仕事で日々お忙しくお過ごしの皆さんは
この時季公私ともに尚の事お忙しいかと思い、レッスンを設定しませんでしたが
ご希望して下さる方がいらしたことから、いつも通りレッスンを行いました。
希望して下さった皆さん、お集まり下さった皆さん、ありがとうございました。

作品のご紹介は Asamiさんから。
マカロン第三弾をお作りになる予定が、お仕事の都合で時間が押してしまったことから
課題は急きょお魚に。
今まで誰も作っていない濃いピンクのソープで敢えて彫って頂きましたが
仕上がりは予想通りの可愛さ。 もちろんカービングもお上手でした。

Kayokoさん、この日は簡単カービングを希望。
サクサクっと綺麗にガーベラを彫った後に
冬のオーナメントを合計3個丁寧に作って行かれました。
オーナメントはクリスマスプレゼントにするのだそう。
受け取った方にどうぞ喜んでもらえますように。

Reikoさんはバラの復習を兼ねた課題。
バラの彫り方に疑問が残り、仕上がりにも満足の行かないご様子でしたが
誰しも始めからバラが上手に彫れるわけでないので、どうぞ心配なさらずに。
経験を積む中、少しずつ自分の中でコツを掴んで行って下さいね。

最後は Sanaeさんのマカロン・イスパハン。
雑だ…、と仰っていた本体部分のバラ、見事に揃っていましたよ。
手の掛かる課題ですが、きっちり完成に至らせて下さいました。
エレガントな仕上がりでしたね。
チョコのマカロンは前回彫って行かれたもの。
私の中でリボンに後悔があったので、お持ち頂き、手直しを施し
より可愛く変身したマカロンをお持ち帰り頂きました。
これで私も心置きなく今年のレッスンを締めくくることが出来ました。
(Sanaeさんのチョコマカロン、私のブログにてご紹介しました。)

お忙しい中レッスンにご参加皆さん、ありがとうございました。
皆様素敵なクリスマスを。 そしてどうぞよいお年をお迎え下さい。


06/Dec/2017 Night Lesson2017-12-7 Thu
クリスマスシーズンが到来しましたね。

作品のご紹介は Reikoさんから。
複数の要素を組み合わせ構成した課題ですが
Reikoさん、いろいろな技が使えるようになり
その成長に私の中でしみじみ感じるものがありました。
お魚ちゃん、綺麗に、そして可愛く仕上がりましたね。
Reikoさんにはカービング以外のことでお手をお借りし、とても助かりました。

Kayokoさんはこの日も定刻からスタート。
気持ちに余裕があるからか、いつにも増してスムーズでしたし
隅ずみまで丁寧に作業を施して下さいました。
久しぶりにKayokoさんのソープの腕前をじっくり見せていただきましたが
ソープもかなり上達していますね。

ここからはマカロン組。
Sanaeさん、少し悩んでチョコ & ホワイトのソープをチョイス。
個性あるチョイスでしたね。
カービング部分はサクサク彫って、難なくコロコロのマカロンが完成。

生真面目な Kyokoさんはサンプル通りのティファニーカラーをチョイス。
Kyokoさんも笑顔で彫り進めて下さり、きれいなマカロンが完成。

でも、お二人ともここからが大苦戦。
リボン作り、焦ってしまったり、慌ててしまったりでなかなか上手くいかず
作業を終えた皆さんにもお手をお貸しいただき
皆でてんやわんやで仕上げていきました。
当のお二人は冷や汗が出かかっていましたが、皆での作業は楽しかったですよね。
お二人のマカロンともに無事にとっても可愛く仕上がりました。

最後は Asamiさん。
今年のバレンタインモデルのマカロン・イスパハンを彫って行かれました。
すぐさま思考を巡らし手際よく作業する Asamiさんですが
この日も涼し気なお顔で、美しく華やかなイスパハンを仕上げて行かれました。
作業スピードといい、作品の完成度といい、素晴らしかったです。

* * * * * * *
お忙しい皆さんがお集まり下さる夜レッスンゆえ
時節柄12/20 (水) はレッスンを設定しませんでしたが
ご希望下さる方がいらしたので、通常通りレッスンを行うこととしました。
ほかにご希望の方がいらしたら、ぜひご参加下さいませ。
教室の今年最後のレッスンです。 楽しみにお待ちしています。