My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
13/Nov/2012 Lesson2012-11-15 Thu
1か月ぶりの自由が丘教室。
この日のレッスンから、 ご希望の方に
クリスマスに向けて用意したデザインを彫ってもらうことにしました。

その第1号がYukikoさん。
桜のデザインを少しアレンジし、リボンを通してオーナメントにしたものですが
これからのシーズン、お部屋に飾っても可愛いし、お友達にプレゼントしても喜ばれると思います。
桜が彫れる皆さんも、ぜひご自宅で作ってみてください。


17/Oct/2012 Lesson2012-10-18 Thu
水曜日のレッスンは、お二人が風邪でお休み。
人数が少なかったこともあって、4人の皆さんとゆっくり話をしながらレッスンしていたら
前日同様ゆっくりしすぎて、終了がだいぶ遅い時刻になってしまいました。

今月もレッスンにお越しくださった皆さん、お忙しい中遅い時間までお疲れさまでした。
翌日に疲れが出たりしていませんか。
風邪でお休みだったお二人、くれぐれもお大事になさってくださいね。
また来月お会いするのを楽しみにしています。


16/Oct/2012 Lesson part22012-10-18 Thu
自由が丘教室の皆さんは、完璧主義の方が多く
皆さんとにかく慎重に彫り進めます。
でも、どんなに注意を払っても、カービングにちょっとしたミスはつきもの。
そうした時の皆さんの反応は見ていて面白いくらい。

私もカービングを始めたころ、レッスン中些細なミスで落ち込みましたが
その時先生から、「カービングに完璧を目指すのは難しい。
でも、1か所失敗しても、全体の仕上がりがきれいであれば成功なのよ。」と言われ
「なるほど。」と思ったものです。

今月のどの皆さんの作品もきれいに仕上がりました。
イコール「成功 ! 」ってことです。


16/Oct/2012 Lesson part12012-10-18 Thu
自由が丘教室のスペース “ポワソンダブリル” には
オーナーさんがフランスの蚤の市で買い付けてきた年代物の絵葉書が
壁一面に飾られていました。
葉書として使われたものにはフランスの文字が書き込まれ
時代を感じさせる切手が貼られ、その上には消印も押されていて
生徒の皆さんを待つ間、1枚1枚見てうっとりしていたのに
いつからか撤去されてしまい、残念です。

今月の自由が丘教室も、いつものパワフルな皆さんにお集まりいただき
互いの近況など話しながら楽しい時間を過ごさせていただきました。


12/Sep/2012 Lesson2012-9-13 Thu
コスモスが課題のときには
6色の透明な石けんからそれぞれ好みの2色を選んでもらっています。
このクラス、ネイリストのお二人は個性的な色の組み合わせ
Takakoさんはポピュラーなピンク&紫でした。
今回 Tomokoさんは、Atsukoお姉さんに倣って水色&紫をチョイス。爽やかですね。
皆さんがどの2色を選ぶかは、毎回私のちょっとした楽しみ。
次回Chiharuさんがどの色を選ぶか、来月までに想像しておきます。

上級者のMiyakoさんは、今回敢えて切り出しのバラを課題に選んでいました。
切り出しのバラって個性が表れますよね。
Miyakoさんらしいバラが完成したら、ぜひ見せてください。


11・12/Sep/2012 Lesson2012-9-13 Thu
こちらの作品は、火・水曜日と連続で通ってくださった
ネイリストのAtsukoさん & Mihokoさんのものです。
小さな爪に繊細な作業を施す技術屋さんだけあって
お二人とも石けん相手にも妥協せず
ライン1本に一喜一憂しながらカービングに真剣に取り組んでくれています。
お二人がこの先どんな風にどれだけ上達してくれるか、期待大です。


11/Sep/2012 Lesson2012-9-13 Thu
Akikoさん & Yukiさんが初めて教室に来てくれたとき
内心「やけにきれいな二人だな。」 と思っていました。
その後お二人とも化粧品会社にお勤めと聞いて、「なるほど。」 と納得していました。

今回のレッスン中、お二人がどちらの化粧品会社にお勤めかで話が盛り上がりましたが
化粧品が好きと興味津々だったYukikoさんもとってもお上品でおきれいだし
このクラス唯一の20代Maiさんもお肌つるつるピカピカで、とっても可愛らしい。
それぞれに美しい皆さん方とレッスンしながら
ふと教室の鏡に映った自分の姿を見てギョッとしてしまいました。
私も皆さんを見習ってもう少しきれいにしたいと思います。