My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
05/Dec/2018 Night Lesson2018-12-6 Thu
12月に入ったものの、暖かな夜。

作品のご紹介は Asamiさんから。
上級の Asamiさんですが、少し遅れていらしたこと
そしてお疲れとのことで、初級の課題を彫って行かれました。
デザインとソープの色がマッチし、素敵な作品に。
肩の力を抜き、たまに初級の課題を彫るのも楽しいですよね。

Reikoさん、これが 4コース目最後の課題。
一通りの説明で勘を働かせながら彫り進められるまでになってきました。
Reikoさんの持ち味は繊細さ。 この作品にも表れていますね。
ますます期待大です。

ここのところ Kyokoさんの課題のチョイスは私にお任せいただいています。
前回の土曜クラスの生徒さんが彫った感じから
Kyokoさんにも負担なく彫っていただけるのではと用意しましたが
思った通りサクサクと彫り進めて下さいました。
うろこ模様も整い、綺麗。 今年の締めくくりに相応しい仕上がりでした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


21/Nov/2018 Night Lesson2018-11-22 Thu
寒いと感じることが多くなってきました。
そろそろ暖房と加湿器が必要ですね。

作品のご紹介は Reikoさんから。 石けんの乾燥が進みつつあったこと
そしてこの日気温が低かったことでより石けんが硬く感じられ
いつもの Reikoさんに比べたらスムーズには行きませんでしたねぇ。
それでもポイントをきちんと捉え、エレガントに仕上がりました。 お上手でしたよ。
Reikoさんの手は 1年を通して冷たくて
これからのシーズンはちょっと不利になりますね。
気になるようでしたらカイロをお持ちいただくとよいかもしれません。
何より、風邪など引かず、暖かくしてお過ごし下さい。

Kyokoさんは数か月前に彫ったデザインの復習。
真面目で努力家、そして完璧主義ゆえ
ご自分が納得する完成度に至るまで彫り続けたいのですよね。
今回も丁寧に丁寧に彫り進めて下さいました。
完成度は前回より 2ランク up です。
彫り方もマスターしていらっしゃっるので、あとは回数を重ねて慣れてしまえば。
引き続き頑張っていただけたら。

Asamiさん、ここのところフルーツが続いていましたが、この日はソープ。
常にサクサク先へ先へと彫って行かれますが
この日は Asamiさんにもハートの彫り方マスターしていただくため
いったん立ち止まって、少し時間を掛けていただきました。
ハートを彫り終えた後はまたサクサク。
小さなバラも綺麗に彫り上がり、よい作品だと思います。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
普段よりゆったりしていたので色々お話が聞け、楽しかったです。
また次回の夜レッスンでお待ちしています。


12/Nov/2018 Night Lesson2018-11-13 Tue
生徒さんのリクエストで水曜からスライドした夜レッスン。
3名の皆さまといつもよりゆったりカービングの時間を持ちました。

Asamiさんのスイカは恐らく高級スイカ。 色艶がよくて美味しそう。
お仕事先のお集まりに飾るそうで、お仕事の一環として彫って行かれました。
出来栄えはご覧の通り文句なしの 可愛らしさ & 美しさ。
どうか皆さんに驚いても貰え、褒めて頂けますよう。

Reikoさん、ナイフを持つ手のフォルムが美しく
そこだけをフォーカスして見てもカービングの上達が窺われます。
この日もいつも通りの丁寧な作業。
最後、パーツを足して完成させていただきましたが、綺麗に纏まりました。
よい作品です。

Kayokoさんは慎重ながらサクサク。
私のカービングをよく理解して下さっているので
勘所を押さえ、ミスなく、整然と彫り上げて下さいました。
作品に動きが感じられますよね。
ソープもフルーツもどちらも同じくらいお上手です。

この日お集まり下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
また次回お待ちしています。


17/Oct/2018 Night Lesson2018-10-18 Thu
秋が深まってきましたね。
日暮れがだいぶ早まり、レッスン開始時刻には外は静まり返っています。

作品のご紹介は Reikoさんから。 通常のカリキュラムレッスンはひと月半ぶり。
細かな点、勘を取り戻すのに少し時間を要しましたが
仕上がりはきっちり。 綺麗に纏まりました。
作品は私の手元にあります。 次回まで大切に保管しておきますね。

Kayokoさんがこだわったのはライン。
ラインに気を配りながら丁寧に彫り進めていましたね。
くねくねしたハートが連なったデザインですが
滑らかで動きのある素敵な作品に仕上がりました。
ソープもまた一段上達したように思います。

Kyokoさんは以前から「濃いブルーの石けんを彫ってみたい!」
「でもきっと彫りかすが目立ちますよねぇ...」 と仰っていたので
Kyokoさんがラクラク彫れるであろうデザインを用意し、彫っていただきました。
彫りながら色々気にしていらっしゃいましたが
濃い色からなみなみの美しさがより際立ち、よい作品でしたよ。

Sanaeさん、以前にS字の特訓をしていただいたので、今回はその応用。
彫り方はよく理解していらっしゃいましたが、「目が見えない~!」と。
少し乱れてしまったところもありましたが、ご自分が思うよりしっかり纏まっています。
今後しばらくお休みされるとのことで淋しくなりますが
また元気に復帰して下さること、心待ちにしています。

最後は Asamiさん。 この時季にもかかわらず
大きさといい、形といい、理想的なスイカをお持ち下さいました。
私の肩と腕が固まっており、Asamiさんの実力でほぼ仕上げていただきましたが
反りバラも品よく美しく、全体もエレガントに仕上がりました。
次回のスイカも頑張りましょう。

この日遅い時刻まで頑張って下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


03/Oct/2018 Night Lesson2018-10-4 Thu
10月初めの夜レッスン。 夜はすっかり涼しくなりました。

作品のご紹介は Asamiさん & Kayokoさんから。
お二人同じデザインを彫ることから
ソープの色が被らないようはじめに話し合い。
Kayokoさんはサクッとオレンジに手が伸びましたが
Asamiさんは迷った末、周りの皆さんの期待を背負ってカシスをチョイス。

淡いオレンジ色の Kayokoさんが順調に彫り進める中
濃いカシス色の Asamiさんは彫りかすに苦戦。
でもAsamiさん、集中力を高め、相変わらずの速さで
彫りかすを極力残さないよう、細かく丁寧に彫り上げて下さいました。

Kayokoさんは Asamiさんのハイペースに惑わされず
綺麗に彫るコツを探りながらじっくりと。
Asamiさん同様丁寧さが見て取れる可愛らしい作品に仕上がりましたね。
お二人ともご自分の作品に色々思うところがあると思いますが
どちらもエレガントな仕上がり。 さすがでした。

イースターエッグ組はこの日が 2回目。
3人揃って同じ作業を同時進行していただきました。

Reikoさんはまだソープのカリキュラムを終えていないので
ミニバラを彫る作業に苦戦するかと思いきや、サクサク。
Sanaeさんは、「目が見えない~!」と仰りながらも
みるみる彫り上げビックリ。
Kyokoさんは、最後の小花作りで完璧主義を発揮し
たくさん彫った中からよいものを選んでいらっしゃいました。

最後の仕上げ、接着には時間を要するので私にお任せいただきましたが
今朝確認しましたら 3作品とも無事に貼りつき
画像のとおりどれもとっても可愛く仕上がっています。
次回お持ち帰りいただくのを楽しみにしていて下さい。

この日お集まり下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


19/Sep/2018 Night Lesson2018-9-20 Thu
シルバーウィーク明けの夜クラス。
お二人がお休みで、いつもより少し静かなレッスンでした。

作品は Kimiyoさんから。
課題はこの日から本格的に基礎を習得していただくためのもの。
ポイントをお伝えすると、私の言葉通り丁寧に忠実に彫って下さいました。
最後まで集中力を切らさず、仕上がりも 几帳面さが表れ good。
またぜひお待ちしていますね。

Kayokoさんの課題は Kayokoさんの力より少し易しいもの。
遅れていらっしゃいましたが、スイスイ彫って一番最初に仕上げていました。
中央の流れるラインも美しく、お上手でした。

Sanaeさん & Kyokoさんは 季節外れのイースターエッグにチャレンジ。
慌てて彫るよりじっくり丁寧に仕上げたいとのご希望で
2回に分けて彫っていただくことに。
お二人とも以前に透かし彫りを経験しているので
会話を弾ませながら楽しそうに彫り進めていらっしゃいました。
次回はバラを彫って小花を彫って、最後まで楽しんで完成させて下さい。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


05/Sep/2018 Night Lesson2018-9-7 Fri
9月に入り、少し涼しくなりましたね。
でも、相変わらずエアコンなしではレッスン出来ず
この日も石けんの乾燥を気にしながらのレッスンでした。

作品のご紹介は Kimiyoさんから。
透明な石けんは彫り傷が目立ちやすいのですが
表面も裏面もピカピカの仕上がりで、とにかくお上手。
何より、些細なことに動じず落ち着いて彫り進めるお姿が素晴らしい。

Reikoさんは S字の特訓課題。
コツを掴むまでは難しいと感じるパーツですが
慣れてしまえば 楽しい彫り方だと思います。
ここのところ好調だった Reikoさんも少し苦戦していらっしゃいましたね。
でも、最後まできっちり彫って下さいました。 綺麗な仕上がりでしたよ。

Sanaeさん、目の調子が良くないとのことで、シンプルな課題をチョイス。
時々悲鳴を上げ、弱音を上げながら彫っていらっしゃいましたが
細かい作業もスイスイでしたし、仕上がりも悪いわけでなく
もっとこれまで培ってきた力に自信を持つとよいと思います。

Kyokoさんはハートの特訓。
勘を働かせながら手際よく彫り進めて下さいました。
ただ、レッスン終わりの時刻を気にして先を急ぐあまり
途中から私の見本とテイストが変わってしまいましたね。
でも、どこがどう悪いというわけでなく、ただテイストが違うだけ。
Kyokoさんも自分の技量に自信を持つとよいのです。

最後は Kayokoさん。
春からずっと持ち越していたイースタエッグを彫って下さいました。
作業の数が多いので、時間内に彫り上げるのは難しいのですが
どの作業も素早く&丁寧にこなして下さり、見事完成。
最後の組み立ては宿題としてお持ち帰りいただきましたが
綺麗に&可愛く仕上げて下さり、感激でした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れ様でした。
また次回楽しみにお待ちしています。