My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
14-15/Jan/2014 Lesson2014-1-20 Mon
今年初の自由が丘レッスン。
毎年この時期は体調を崩しお休みをする方が何人かいらっしゃるのですが
今月はお一人を除き、皆さん元気なお顔を見せてくれました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

火曜日のレッスン、特筆すべきは Junkoさんのベジタブルカービング。
私の予想をはるかに上回る繊細で動きのある作品が仕上がり、お見事でした。
今回が 2回目の Mariさんも、丁寧に丁寧に彫り進め、これまたお見事でした。
あと数回もすれば、ナイフの扱いにも教室の雰囲気にも慣れ
きっともっと楽しんでいただけると思います。

水曜日のレッスンの特筆すべきは、いつも優等生のAtsukoさんが
体調のせいで苦戦していたこと。
でも、終盤には反りバラのコツをつかんでいたので
きっとご自宅できれいな作品を仕上げてくれると思います。

この日レッスンにご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
まだまだ寒い日が続きます。
くれぐれもご自愛のうえ、来月のレッスンにも元気なお顔をお見せ下さい。
そして、インフルエンザに罹ってしまいお休みだった Sachikoさん
新年会にてお会いできるのを楽しみにしています。


17-18/Dec/2013 Lesson2013-12-19 Thu
12月の自由が丘教室の皆さんの作品、いつもと違って一同に並べてみました。

左は、リースを作った 皆さんの作品。
初めてご参加下さる方の石けんは毎回私がくり抜いて用意しますが
ハートのリースを作ったYukoさんは今回が初くり抜き。
いつもと違う作業、結構楽しいですよね。
リボンでおめかししたリース、皆さんお部屋に飾って楽しんでください。

中央は通常レッスンの課題を彫った皆さんのもの。
皆さん順調にカリキュラムを進み、同じく順調に上達しています。
半年ぶりにお顔を見せてくれた Takakoさんも
ブランクをまったく感じさせない仕上がりでした。

一番右の 3作品中、上の 2作品はシーズナルレッスンのデザイン。
下は カリキュラムを終え、次のステージに進んだ方向けのデザインです。
私の教室の皆さんは白の石けんがお好きで、あえて白をリクエスト。
確かに白は清楚でオシャレ。 品よく仕上がりますよね。
でも、夜レッスンでの白は見づらく、皆さんも彫りづらかったでしょうが
視力自慢の私も何度も目をパチパチさせてしまいました。
写真写りも今ひとつはっきりせず、申し訳ないです。

今回欠席の方もいらっしゃいましたが
今年自由が丘教室にお集まり下さった皆さん、お世話になりました。
個性豊かな皆さんと和やかにカービングを楽しむことができ
おかげさまで気持ちよく1年のレッスンを締め括ることができました。
皆さん、よいお年をお迎え下さい。
また来年お会いするのを楽しみにしています。


13/Nov/2013 Lesson2013-11-14 Thu
こちらは、水曜日レッスンの皆さんの作品。

左から、Keikoさんの作品。 大きく彫ったお花が華やか。他のパーツも確実に彫れており、よい仕上がりですね。
ここのところKeikoさんの上達がますます加速しており、頼もしく思っています。

真ん中 2つは、Kyoko Oさん & Sachikoさんの作品。
基礎の要素が詰まった課題で、ナイフの使い方にあれこれ注文を付けながらのレッスンでしたが
お二人とも呑み込みが早いうえ、丁寧に彫るので、きれいに仕上がりました。
こちらのお二人の上達にも期待大です。

一番右は Atsukoさんの作品。 今回でカリキュラム修了です。
カービングが楽しいとおっしゃって、毎レッスン熱心に取り組み
ご自宅でも努力を重ねたことで、短い年月で驚くほど上達してくれました。
Atsukoさん、お疲れさまでした。 50作品どれもきれいに出来ていましたよ。
これからもコツコツとカービングを楽しんでいただけたら嬉しいです。

今月も自由が丘教室にお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
いつにも増して全員の皆さんの作品の出来がよく、私にとりましても満足のいくレッスンでした。
また来月、楽しみにお待ちしています。


12・13/Nov/2013 Lesson2013-11-14 Thu
左から2つは、火曜日レッスンの作品。 右から2つは、水曜日レッスンの作品。

Kozueさんのカーネーション、弱音を吐きながらもきれいにカービングを施し
手早くアレンジまで仕上げてくれました。
Kozueさん、もっと自信をもって取り組んでみて下さい。よりよい作品が仕上がると思います。

Atsukoさんの課題は MALISA のデザイン。
Atsukoさんはこういったタイらしいデザインも好んで、楽しんでくれるので、教える側も楽しいです。
作品も秀作ですね。

Yukoさんは、Yukoさんのレベルより少し易しい課題を使って
一つ一つ作業を確認しながらの復習レッスン。
「上手になりたい!」 といつも一生懸命なYukoさん。
今回の作品も上出来ですが、さらなる上達を目指して頑張ってくださいね。

一番右はShihoさんの作品。 品よくまとまったきれいな作品ですね。
Shihoさんが遠方に転居してしまい淋しく思っていましたが
東京に来た際レッスンに参加してくれ、とてもとても嬉しかったです。
機会があればまたぜひぜひお顔をお見せください。


12/Nov/2013 Lesson2013-11-14 Thu
2013年11月の自由が丘レッスン。 こちらは火曜日の皆さんの作品。

左のメロンはSachikoさんの初フルーツカービング作品。 バランスよくきれいに出来ましたね。
このメロン、レッスン翌日に職場に持参し、皆にお披露目した後、皆で切り分け食べたそうです。
皆に見て褒めてもらったうえ、美味しく食べてもらって、フルーツカービングとしては理想的。
メロンもきっと本望でしょうね。

Kyoko I さんは、石けんをくり抜きリースを彫った後、くり抜き部分を使ってチューリップを作りました。
レッスン回数の浅いKyoko I さんながら、手先の器用さからどちらもサクッと彫って、仕上がりもきれい。
チューリップ、手軽に出来て可愛いですよね。

Yukiさん & Akikoさんは、カリキュラムの課題を美しく繊細に彫り終えた後に
お二人からのリクエストで、彫刻刀を使った小花のレッスンをしました。
こちらも簡単ですが、やっぱり可愛い。 家でたくさん作ってみてください。


16/Oct/2013 Lesson part22013-10-17 Thu
こちらの作品も、今月の自由が丘・水曜日レッスンにご参加くださった皆さんのもの。

一番左は Megumiさんの作品。
あらかじめ 「手軽に楽しめるベジタブルカービングを。」 とリクエストいただいていましたが
この日 Megumiさんがとても楽しそうにカービングをしていたのが印象的でした。
おうちで復習して、お料理を彩ってみてください。

右から 3つ、こちらも頑張り屋さん 3人の作品です。
「あ~」 とか 「上手くできない~」 等々たびたび言葉を発しますが
毎回着実に工程をこなし、作品をまとめ上げます。
なにより上達を目指して真摯に取り組む姿勢がすばらしい。
引き続き頑張ってください。

今月も自由が丘教室にお集まりくださった皆さん、お疲れさまでした。
また来月、楽しみにお待ちしています。


16/Oct/2013 Lesson part12013-10-17 Thu
今月の自由が丘レッスン 2日目は、台風が過ぎた日の夜。
8人の皆さんにお集まりいただきました。

左から 2作品は、この日体験にいらした仲良しのお二人。
慣れない雰囲気の中、慣れない作業にはじめ戸惑っているご様子でしたが
少し練習したらすぐにコツを掴み、きれいに仕上げてくれました。
ご都合が合えばぜひまたご参加くださいね。

右から 2作品は、教室で知り合った仲良しのお二人のもの。
まるで昔からお友達同士だったかのように
毎レッスン助け合いながらカービングを楽しんでくれています。
次から課題がどんどん難しくなっていきます。
ご自宅でも古典ナイフを使ってみてくださいね。