My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
03/Apr/2019 Night Lesson2019-4-4 Thu
4月に入りました。 桜花爛漫。
でも、気温の低い日が続いていますねぇ。

作品のご紹介は Sanaeさんのカーネーションから。
見本が思いのほか小さく、細かな作業に少し戸惑っていらっしゃいましたが
仕上げてみればこの可愛らしさ。 Sanaeさんも納得の作品です。
2019年の母の日、教室第1号のカーネーション、お作り頂き有難うございました。

Reikoさんはカリキュラムも終盤。
5コース目に入ってからもどの課題にも上手く順応し
毎回そつなく作っていかれます。
でも今回の作品はちょっと苦戦したかな。
ふんわりと優しい雰囲気に仕上がりましたが
苦手部分、ご自宅で少しだけナイフの回転の練習をして頂けたら。

Asamiさんはホンジュラス産のネットメロンをお持ちになり、初級のバスケットを。
あっという間 & この上なく美しい仕上がり。
上級の生徒さんが彫るとうんと可愛らしいバスケットになるのだと知りました。
残りの時間でソープ初級のオプション課題を。
こんな風にレッスンを楽しんで下さり、有難く思っています。

昨夜レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
右往左往で気が回らず、皆さまに寒い思いをさせてしまいましたね。
ご自愛のうえ、また次回元気にお越し頂けましたら。


20/Mar/2019 Night Lesson2019-3-22 Fri
年度末のお忙しい時期、お休みの方が相次ぐ中
Asamiさんが予定通りレッスンにお越し下さいました。
教室久々のプライベートレッスンです。

課題は予め初級のもの、プラス チューリップを希望されていらしたので
始めに初級の課題に取り組んで頂き、その後チューリップを 4束(合計 12個)。

初級の課題は誤魔化しが効かないことを体感して頂けたご様子。
いつもより慎重に彫り進めて下さり、仕上がりはご覧のとおりの愛らしさ。

チューリップも始め慎重に、コツを掴んでからはサクサク & 次々と。
職場の方にプレゼントなさるとのことでしたので
最後に丁寧にラッピングを施しお持ち帰り頂きました。

Asamiさん、遅い時刻まで頑張って下さり、お疲れさまでした。
いつもよりじっくり & ゆったりとカービングの時間を過ごすことが出来
私にとりましては有意義で楽しい時間でした。
チューリップ、皆さんに喜んで頂けますよう。


06/Mar/2019 Night Lesson2019-3-7 Thu
3月に入り、暖かな日が増えてきました。
この夜はエアコン要らずでしたね。

作品のご紹介は Sanaeさんから。
風邪気味のところマスク姿で頑張ってお越し下さいました。
体調が悪いと手指は動いても集中力の持続は難しいですよね。
細かな点、いつもより丁寧さに欠けてしまいましたが
それでもご自分が思うよりきっちり整った作品です。 お体どうぞご自愛を。

Kyokoさん、反りバラがほんとお上手。
花弁の重ね具合もコツを得たご様子で、可憐なバラを咲かせて下さいました。
お陰でグレーのソープも暗くならず、明るい印象に。
自信を持って彫るとこれだけの仕上がりになります。
引き続き上達していっていただけたら。

Reikoさん、ナイフを細かく動かすことで繊細さを積み重ね
ふんわりと柔らかい雰囲気の作品に仕上げて下さいました。
花心や蕾の形成だけは時々危ういことがあるので
怖がらず縦に深くナイフを入れることも実践していただけたら
より美しい作品が生まれると思います。

最後は Asamiさん。 私がお教えせずとも
一通りのことをテキパキ器用にこなしてしまいますが
この日は S字に煩く注文を付けさせていただきました。
これで次からは S字も難なく彫って下さるはず。
レッスンでたまに苦労する日があっても悪くないのではないかしら。
引き続き期待しています。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


20/Feb/2019 Night Lesson2019-2-21 Thu
2月も後半。 段々と暖かくなってきました。

作品のご紹介は Reikoさんから。
短期留学からお帰になったばかりで風邪気味のところ
お休みせずにお越し下さり、しっかりと彫って行かれました。
ここのところ上達が著しくて、今回も素晴らしい仕上がり。
文句なしの可愛らしい作品に私も嬉しく思いました。

Asamiさんは大ぶりの紅芯大根。
緑の色が濃く、形も丸く綺麗だったので
素材を活かし美しく彫り上げて下さるだろうと期待していましたが
徐々に仕上げていく過程から周囲の皆さんも絶賛。
精巧なで華やかな仕上がり、これまた嬉しかったです。

Kyokoさんの課題は反りバラの花びらを変形したもの。
反りバラを彫ることに抵抗がなくなったご様子ですし
着実に経験も積んできているので、安心して見守らせていただきました。
Kyokoさん、また一段上達し、もう立派な上級者です。
自信を持って引き続き頑張っていただけたら。

最後は Masashiさん。 1年数か月ぶりのご参加でした。
スタート時、「ナイフの持ち方ってどうでしたっけ?」 と質問を受け若干不安を感じましたが
彫り始めたら心配はまったく要らず
一つ一つ説明を呑み込み、確実に彫り進めて下さいました。
仕上がりも素晴らしい。 また次回お待ちしています。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


06/Feb/2019 Night Lesson2019-2-7 Thu
寒い日が続いていますね。
でもそういえば今シーズン風邪でお休みなさる生徒さんがいません。
この日も皆さま元気にお集まり下さり、有難いことです。

作品のご紹介は Makiさんから。
身体が元気だから!、とのことで夜レッスンにお顔をお出し下さいました。
カービングは順調にサクサクで、あっという間に彫ってお帰りに。
乱れがなく、丁寧さが見て取れるよい作品でした。

Sanaeさん & Kyokoさんは BOXアレンジの続き。
Sanaeさんは前回でオールドローズ2輪を彫り終えていたので
小物のパーツ作りにじっくり時間を掛け、楽しんで下さいました。
仕上がりはバッチリで、ご本人も 「売れそう!」 と(笑)。
素敵な作品に仕上がって、私も嬉しかったです。

Kyokoさんは反りバラに慣れてきました。
コツを徐々に掴んでいらして、2輪目はとてもスムーズで出来栄えも上々。
ハートの透かしも綺麗でした。
ぜひご自宅に飾って楽しんで下さい。

Aiさんはお教えしたことをご自分の頭で考えてから彫り進めるのがスタイル。
じっくりとイメージトレーニングをしてから取り掛かり
上手く行かなければ一旦止まって更にイメージトレーニング。
今回もよく考え、美しく彫り上げて下さいました。
周囲のVカットだけは少々苦戦しましたね。 次回修正して行きましょう。

最後は Asamiさん。 思うような大根が手に入らなかったとのことで
横に30㎝はある長い赤大根でカービング。
デザインは素材の形状と相談しながら構築していきましたが
丁寧に彫って下さったお陰で可愛らしい作品が出来上がりましたね。
Asamiさんの雰囲気ピッタリ、チャーミングな作品です。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また次回楽しみにお待ちしています。


16/Jan/2019 Night Lesson2019-1-17 Thu
この日が今年初めてのレッスン。
皆さま元気なお顔を見せて下さいました。

夜レッスン初参加の Sayakaさん。
ご自分の力で次々と彫り進められるようになりました。
同時に、上手く行かない点に着目し
上手になりたい! という姿勢がより感じられるようになってきました。
まもなくまた一歩上達しますよ。 楽しみです。

Reikoさん、ここのところ何を彫っても綺麗にきっちり仕上がりますし
ご本人も彫っていて楽しいとのこと。
確実に技術が身についていますね。
カリキュラム修了も見えてきました。 引き続き頑張って。

Aiさんは紅芯大根でバラを。
難しい彫り方にもかかわらず、2輪とも傷一つなくさすがの仕上がり。
一を教えたら十の完成度で応えて下さるので、本当に頼もしい。
カービング、今年も頑張って続けて下さいね。
(Aiさんの作品、私のブログにも紹介しています。 ご覧下さいね。)

数か月ぶりにお顔をお見せ下さった Sanaeさん。
私も皆さんも レッスンにSanaeさんがいる安定感を味わわせて頂きました。
課題は昨年のウィンターレッスンのものを 2回に分けて。
バラは2輪とも華やか。 次回の仕上がりが楽しみです。

Kyokoさんもウィンターレッスンの課題を 2回に分けて。
反りバラバージョンを選択しましたが
私の期待を上回って、サクサク順調に彫り進めて下さいました。
反りバラ、きちんと習得して下さっていらして、嬉しく思っています。

最後は Asamiさん。
お疲れのところ重たい課題を頑張って彫って下さいましたね。
仕上がりはとってもキュート。 バランスも整っています。
細かな点、今年も注文を付けさせて頂きますが
より精度を上げ、腕を磨いて行っていただけたら。

昨晩レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。


19/Dec/2018 Night Lesson2018-12-20 Thu
12月も残り 10日。 いよいよ年末ですね。

愛さんは夏以来。
体調も整いつつあるとのことで、元気なお顔をお見せ下さり嬉しかったです。
作品はブランクを全く感じさせず、抜群のセンスで
急なデザイン変更にも上手く対応して下さいました。
また来年、お待ちしていますね。

Asamiさんはハートの練習。 謙虚ですね。
コツさえ掴めばサクサクで、きっちり仕上がりました。
来年もまた基礎を大切に、丁寧にカービングを楽しんでいただけたら。

Reikoさんは ウィンターレッスンの仕上げとこの時期のデザインをチョイス。
BOXアレンジも可愛く、オーナメントも整然と仕上がりました。
どちらの作品もご両親様に贈られるとのこと。 喜んで貰えますように。

Kayokoさんは 反りバラのBOXアレンジ。
通常レッスンの枠の中で仕上げるので
ペースを上げ頑張って下さいました。
仕上がりはご覧の通りです。 反りバラの特徴をよく捉え、お上手でした。

この日レッスンにお越し下さった皆さま、お疲れさまでした。
また来年、どうぞよろしくお願いいたします。