My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
16・17/Jul/2013 Lesson2013-7-18 Thu
左から2つは、火曜日参加のKyoko I さん & Mihokoさんの作品。
お二人とも2か月ぶりの参加で、ナイフを握るのも2か月ぶりとのことでしたが
完成した作品はそうとは思えないほどのものでしたね。
クリエイティブなお仕事をお持ちのお二人とあって、さすがでした。

一番右は、水曜日参加の Yukoさんの作品。
初めて使う古典ナイフに戸惑いながらも、これまた丁寧且つきれいに仕上げていました。
体調はいかがですか。風邪を引いていないか心配です。

因みに、右から2番目は教室のスペースに飾られていたアーティフィシャルフラワーです。
ここで近々作品展があるそうですが、最近の造花ってきれいですね。


16/Jul/2013 Lesson2013-7-18 Thu
7月の自由が丘レッスンも、無事に終了しました。

火曜日は6名の皆さんとのレッスン。
いつものメンバーに加え、Makikoさんが初めてご参加。
素敵なお仲間が増え、来月以降のレッスンがますます楽しみです。

こちらの4作品、どれもきれいな仕上がりですね。
初参加の Makikoさんも一つ一つ慎重に彫っていましたが
Yukiさん、Akikoさん & Atsukoさんは この日も熱心に課題に取り組み
手を抜くことなく正確に仕上げていました。
あらためて 「優秀な生徒さんたちだな。」 と思う次第です。


12/Jun/2013 Lesson2013-6-13 Thu
水曜日、初参加のYukoさんは、集中して物事に取り組むのがお好きとのこと。
黙々と彫り進め、いち早く作品を完成させてから、皆と談笑していました。
桜の作品はYukoさんらしさが感じられるメリハリのきいたものに。
今後どんな作品を作っていってくれるか、楽しみです。

Kyokoさん & Sachikoさんは、今回が 2回目。
お互い尊重し合い、ペースを合わせ丁寧にカービング。
お二人ともとても几帳面な性格で、どの段階でも手を抜くことなく
彫りかすもすべてきれいに取り除き、最後は周囲を艶々に仕上げていました。
お二人ともお見事でした。

Takakoさんは、少し体調が優れなかったことから
バラの花を彫り終えたところで石けんを落としてしまい
皆をヒヤリとさせましたが、打ち所がよかったようで、無事無傷で完成に至りました。
バラも葉っぱもきれいですね。次回タイ旅行のお話しをお聞かせください。

来月はお二人がフルーツを彫る予定です。
フルーツは夏の間に限ったレッスンなので、ご希望の方がいらしたらご連絡を下さい。

今月もお集まり下さった皆さん、お疲れさまでした。
また来月、楽しみにお待ちしています。


11・12/Jun/2013 Lesson2013-6-13 Thu
今月の自由が丘レッスンも無事に終わりました。

火曜日の生徒さんたちは、カービングを始めて丸1年。
「私たち、多分先生が思っているよりたくさん練習していますよ !」 と仰る Yukiさん & Akikoさんは
二人でミスドでカービングをしているそうで
練習で上手くできなかったことをレッスン中に質問してくれ、教える側としては嬉しい限り。
Atsukoさんもレッスンの課題をその日深夜のうちに復習する頑張り屋さん。
2日続けてのレッスンですし、寝不足が心配ですが
やはり教える側としては頼もしく、嬉しく思っています。
3人進度はまちまちながら、今月も熱心に取り組んでくれました。
ますますの上達を期待しています。

一番右は、水曜日参加のMiyakoさんの作品(途中経過です)。
Miyakoさんらしいデザインの課題をチョイスし、Miyakoさんらしく繊細なナイフ使いで彫り進めていました。
Miyakoさんが今後このデザインをどうアレンジするのか、楽しみです。


15/May/2013 Lesson2013-5-16 Thu
水曜日も5人でレッスン。
うち初めてお越しくださった方がお二人。
初めてご参加くださる方がいらっしゃるときには、私も少し緊張しますが
お二人ともすんなり教室の雰囲気に溶け込み、落ち着いてカービングに取り組んでくれたので
私も落ち着いてお教えすることが出来ました。
作品も丁寧な仕上がりでしたね。
お二人が仲間に加わってくれ、来月以降のレッスンが楽しみです。

今月も自由が丘レッスンにご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、どうぞよろしくお願いいたします。


14・15/May/2013 Lesson2013-5-16 Thu
月に一度の自由が丘教室・夜レッスン。
お借りしているスペースの都合上、レッスン日は基本毎月第3週目の火曜日・水曜日となっています。
毎月決まって決まった曜日に参加する方もいれば
火曜日だったり水曜日だったり、2日連続だったり隔月だったり、と
お仕事などの都合で不定期に参加する方もいて
毎回顔を揃えるメンバーは違うのですが
初顔合わせでも皆さんすぐに打ち解けてくれるので、私もスムーズにレッスンを進めることができます。

今月はレッスン風景を写真に撮らせていただきました。
夜レッスンなので暗くしか写りませんが、雰囲気は明るいです(笑)。



14/May/2013 Lesson2013-5-16 Thu
5月も半ばを迎え、この日は夏を思わせる陽気。
レッスン開始時刻にはまだ表も明るく
いつもは下ろしているロールスクリーンを開けてレッスンを始めました。

この日お集まりくださったのは5人の皆さん。
どの皆さんも手際がよく、2か月ぶりの3人もサクサク課題を仕上げていたのには私も少々驚き。
特に、この日が2回目のKyokoさんは、石けんで八重桜を彫った後
「フルーツカービングも習いたい!」 との希望から
「大物のフルーツの前にまずは人参で。」 と人参の稲穂にもトライしてもらいました。
稲穂はレッスン時間内に完成には至りませんでしたが
ご自宅に帰ってすぐに完成させ、写真をメールで送ってくれたので
Kyokoさんの稲穂、あとでブログに up しますね。