My Class
レッスン毎、生徒の皆さんの作品をご紹介しています
21/Dec/2016 Lesson2016-12-22 Thu
今年最後の夜レッスン。

作品のご紹介は Kayokoさんから。
「フルーツが楽しい♪」 と仰って、熱心に取り組んで下さっています。
S字の特訓課題でしたが、1つS字を彫る毎に良し悪しを確認し
動きのある作品に仕上げて下さいました。 お上手でした。

keiさんは初めてナイフを回転させる課題。
「難しい~!」 と嘆いていらっしゃいましたが
パーツの中に彫りかすを残さず、上手くナイフを回転させていました。
S字、慣れれば楽しんで彫れると思います。 引き続き頑張って下さいね。

Kyokoさんは蝶。
バラも繊細でしたし、作品全体を見てバランスが整い、綺麗にまとまっていました。
完成までストレスなく楽しんで彫っていらしたと思います。
自信を持って進んで下さいね。

最後は Sanaeさん。 数か月のブランクがありましたが
基礎がしっかり備わっていらっしゃるので、とてもスムーズ。
仕上がりの完成度を気にしていらっしゃいましたが
来年からはレッスンに復帰して下さるとのこと、また頑張って行きましょう。

お忙しい中、遅い時間からにもかかわらずお集まり下さった皆さん
今年も大変お疲れさまでした。
また来年、楽しみにお待ちしています。


07/Dec/2016 Night Lesson2016-12-8 Thu
12月の夜レッスン。
寒くて暗い中お集まり下さった皆さんに敬意を表します。

作品のご紹介は Kyokoさんから。
クリスマス月間ゆえ、めずらしく抹茶の石けんをチョイス。
途中で数が増えるアクシデントがありましたが
スムーズに彫り上げて下さいました。
ラインが綺麗で、動きの感じられるよい作品だと思います。

メロンを彫った Keiさん。
お持ち下さったメロンが真ん丸でコロンとしていましたが
仕上がった作品もそのような感じ。
まさに Keiさんテイストでしたね。
少し苦戦されていらっしゃいましたが、綺麗に纏まりました。

Kayokoさんもメロン。
いつの間にこんなに上手になったのかしら。
そう感じるほど目覚しく上達しています。
すべて整ったよい作品。 お上手でした。

最後は Asamiさん。
繊細な仕上がりから、丁寧な作業が見て取れますね。
皆さんからも絶賛でしたが、私も感激でした。
また来年、難しい課題にチャレンジしていきましょう。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
次回が今年最後のレッスンになります。
風邪にお気を付けいただき、元気なお顔をお見せ下さいね。


16/Nov/2016 Night Lesson2016-11-18 Fri
11月 2回目の夜レッスン。 寒くなってきましたね。

作品のご紹介は Kyokoさんから。
繊細さが持ち味の kyokoさんにピッタリの課題でしたね。
中心、綺麗に彫り下がりましたし、周囲の花びらも放射状に美しく伸びました。
さすがの出来栄えでした。

Masashiさんは人参でバラを。
初めて彫る切り出しのバラでしたが、1つ目から難なく作っていましたね。
花びらの厚さや間の取り方等、細かい注文にも上手く応えて下さいました。
Masashiさんもさすがでした。

Keiさんは ハネジューで なみなみとラインの練習課題を。
スタートは少々苦戦気味でしたが
花びら1枚彫る毎にコツを掴んで、最終段の花びらは形も厚みも good。
猫の目も葉の切り込みもナイフが深く入り、期待以上の見事な出来栄えでした。

最後は Kayokoさん。 初めての青パパイヤ。
ソープではすでにマスターしている S字ゆえ手早く彫って、頼もしい限り。
全体にバランスが良く、動きの感じられるよい作品が仕上がりました。
Kayokoさんもお上手でしたし
この日全員の皆さん、本当にお上手でした。

この日レッスンにご参加下さった皆さん、お疲れさまでした。
次回は 12月。 楽しみにお待ちしています。


02/Nov/2016 Night Lesson2016-11-4 Fri
11月に入り急に寒くなりましたね。

作品のご紹介は、Keiさん & Kyokoさんから。
お二人とも切り出しのバラはソープで習得しているので
復習を兼ねつつより綺麗に仕上がるよう
薄く、深くをテーマに取り組んでいただきましたが
Keiさんの花弁は丸くて可愛らしく、全体的にコロンした感じに。
Kyokoさんの花弁は薄くて繊細、よってシャープな印象に。
やはりお二人それぞれの個性が表れましたね。
ぜひご自宅でも彫って、料理を彩って下さい。

普段ソープをメインに取り組んでいる Makiさんは、スイカにトライ。
実力より少し易しい課題を、フルーツの基礎を確認する意味で
じっくりと彫っていただきました。
結果、完成度の高い作品が仕上がり、お見事でした。

Kayokoさんは 紅芯大根。
課題の意図を読み取り、丁寧に彫り進めていましたね。
葉もきれいに広がりましたし、バラも奥行きが感じられ
やわらかな雰囲気のよい作品だと思います。
お上手でした。

最後は唯一ソープを彫った Asamiさん。
お花、繊細に仕上がりましたね。 周囲のパーツは苦戦気味でしたが
コツは頭できちんとマスターしていらっしゃるので、実践あるのみ。
ぜひ復習して、皆さんにプレゼントして下さいね。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


26/Oct/2016 Night Lesson2016-10-27 Thu
10月二度目の尾山台・夜レッスン。

作品のご紹介は Asamiさんから。
毎回とにかく手際がよくて、この日もあれよあれよという間に仕上げて行かれました。
「もしや何やら手抜きでも…」などと勘ぐるのは大間違いで
几帳面に、細かい点にも丁寧に気を配った上での秀作です。 拍手。

何回か復習レッスンに取り組んでいらした Kyokoさん。
この日からはカリキュラムの課題に戻りましたが
すいすいスムーズに、技術にも心にも余裕をもって取り組んで下さいました。
Kyokoさんは何より自信を持って取り組むことが重要なのです。

お仕事のために少しお休みしていた Sanaeさん。
ブランクを全く感じさせず、いつも通り潔く彫り進めていました。
作品、バランスが整い、綺麗ですね。
これだの作品に仕上げて下さり、私も感激でした。

メキメキ上達中の Keiさん。
彫るスピードも増してきましたし、なみなみにも慣れてきました。
お花も可愛らしく仕上がり、葉のラインもきれい。
美しく、品よく整ったよい作品だと思います。

ソープ上級の Kayokoさん。
フルーツでは中級課題に取り組んでいますが
この日も経験と勘を働かせながら確実に彫り進めていました。
カービングに対する理解もどんどん深まって、頼もしい限り。
文句なしの作品でした。

最後は Masashiさん。 フルーツのみを受講していますが
とても器用でいらして、ここまで難なく進んできました。
私の求めに対しても、きちんと理解し実践して下さっています。
スイカのバラ、見事ですね。 ますます期待していますね。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。
また来週、楽しみにお待ちしています。


05-Oct/2016 Night Lesson2016-10-6 Thu
10月に入り、スイカに変わり、秋の野菜を使ってのレッスン。

作品のご紹介は Asamiさん & Keiさんバターナッツから。
2つとも可愛らしい仕上がりですよね。
歪な形やフルーツとは違った硬さに始め戸惑っていらっしゃいましたが
バスケット形に切り出した時点ですでに可愛らしく、見ている私もテンションが上がりました。
彫る速度と彫りの深さは対照的でしたが
どちらもよい作品に仕上がり、私も嬉しかったです。

Kayokoさんのメロン、華やかな仕上がりですね。
培ってきた知識と経験を活かし、これだけ綺麗に仕上げて下さり、感激でした。
ますます自信を持って取り組んで行って下さいね。

Masashiさんはコリンキー。 彫り易い素材ですよね。
お口の土台作りにあれこれ注文を付けましたが
焦らず慌てず、いつも通り整然と仕上げて下さいました。
ぜひ、お店に飾って皆さんに見てもらって下さい。

最後は Kyokoさん。
Kyokoさんが苦手であろう S字を繰り返す課題を用意しましたが
実力を発揮し、スムーズに仕上げて下さいました。
次回からはカリキュラムに戻って、中級から上級へと進んでいただきます。
自信を持って臨んで下さいね。

昨晩レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。


21/Sep/2016 Night Lesson2016-9-23 Fri
9月 2回目の尾山台・夜レッスン。
途中から雨が降り出し、翌日には大雨になりましたね。

作品のご紹介は Kyokoさんから。
蘭 2輪を彫るシンプルな課題ですが、バランスや余白の処理など難易度は高く
それでも これまで培った技術を活かしながら上手に彫り進めて下さいました。
最後の最後で Kyokoさんの苦手を発見してしまったので
次回は苦手克服を目指して頑張りましょう。

Sanaeさん、課題が難しくなる中、頑張って下さっていますね。
仕上がった作品はしっかりと高さがあって、とても華やか。
1年余りでこれだけの作品が作れるまでに成長して下さり、嬉しく思っています。
カリキュラム修了も見えています。ぜひ最後まで続けて頂けたらと思います。

フルーツ組は 偶然にも 4人中 3人がバスケット。
Asamiさんは食いしん坊のお友達への差し入れとのことで
可食部分を多めにとったデザインに。
バラも可憐に仕上がりましたし
写真には写っていませんが、サイドの模様も可愛らしく仕上がりました。
何より今回も素晴らしく手際よく彫り進めていらして、さすがでした。

Kayokoさんもお友達へプレゼントするとのこと。
目的があって彫ると、いつにも増してきれいに彫ろうという意識が高まりますよね。
完成したバスケットは申し分のない仕上がりでした。
オレンジの果肉が鮮やかで、さぞお友達に喜んで頂けたことと思います。

Keiさんのバスケットもお友達のおもてなしにお使いとのこと。
丁寧に慎重に彫る進めるタイプなので、仕上がりも然り。
最後、ボーラーでくり抜き、上手に飾った果肉が転がってしまいましたが
それも Keiさんらしく、ご愛敬でした。

最後は Masashiさん。
恐らく今年最後のスイカで蘭とバラの課題に取り組んで下さいました。
些細な点に注意を促すとすぐに理解し、修正して下さり
この日も繊細に華やかに作品を仕上げて行かれました。
順調に上達して下さっており、頼もしく思っています。

この日レッスンにお越し下さった皆さん、お疲れさまでした。
また次回、楽しみにお待ちしています。