いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Happy Halloween2014/10/31(金) 15:53
E-PL2 1/60sec F4.0 ISO100 ±0EV
今日はHalloween♪♪
エンゼルハウス和泉中央で恒例のハロウィンパーティーが開催されました。

お部屋もこの通りハロウィン一色です!!

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO800 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO640 ±0EV
今日はみんなそれぞれ仮装をしてくれました。

みんなとってもかわいくて決まっていましたよ(^^♪

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO160 ±0EV
集合写真です♪


まだまだ続きます。




設定保育のようす④2014/10/22(水) 15:13
E-PL2 1/60sec F4.2 ISO400 ±0EV
紙あそびを紹介します

E-PL2 1/60sec F4.2 ISO400 ±0EV
最初は紙をビリビリ破って遊びます。
指先の発達にとてもいいあそびなのです。

紙にパンチしてみたりぐるぐるまいてみたりいろいろ遊んだあとは・・・

うちわでパタパタあおいでみたり・・・

E-PL2 1/125sec F4.2 ISO800 ±0EV

お部屋中いっぱいになった紙ふぶき

とても楽しいですよ

こどもたちもきゃーきゃー言って楽しんでいます。

E-PL2 1/100sec F4.2 ISO800 ±0EV

みんなで1・2~の3

大量の紙ふぶきが舞い降りてきます♪♪



設定保育のようす③2014/10/22(水) 15:02
E-PL2 1/60sec F4.8 ISO640 ±0EV
パネルシアターの紹介をします。

これは見て楽しむ遊びです。
音楽に合わせて色々な物が出てきます。
パネルシアターも種類をいっぱい作っています。

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO320 ±0EV
子どもたち真剣に楽しんでくれています♪

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV



設定保育のようす②2014/10/22(水) 14:53
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV
設定保育のひとつ
表現あそびのひとこまです

E-PL2 1/60sec F3.9 ISO250 ±0EV
このあそびもお母さんといっぱいいっぱいふれあいますので、こどもたちは本当にいいお顔をしますね。

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO320 ±0EV
エンゼルハウス和泉中央では色々な設定保育を毎日しています。
この時期に大切な大切なことばかりの設定保育ですので是非参加してくださいね。

E-PL2 1/60sec F3.8 ISO400 ±0EV



設定保育のようす①2014/10/22(水) 14:41
E-PL2 1/60sec F4.7 ISO640 ±0EV
設定保育おやこでふれあいのひとこまです


E-PL2 1/80sec F3.5 ISO200 ±0EV
こどもたちとってもうれしそうですね

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO320 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.7 ISO400 ±0EV
大型絵本や大型紙芝居の読み聞かせは毎日あります。



七夕会2014/ 7/ 8(火) 10:48
昨日は7月7日七夕です。
エンゼルハウスでも七夕会をしました。

今年で3回目の七夕会です。
毎年出し物も変わっています。

去年まで本物の笹を使用しとってもおおきなおおきな笹が保育室の飾られていたのですが今年は手作りの笹になりました。
去年・一昨年は本物の笹だったので当日のみしか飾れなかったけど、今回は長く笹を飾ることができました。

みんなの願いがこもった短冊です。

みんなの願いが叶いますように・・・願いを込めた1日となりました。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV

七夕会に参加してくれたみんな!!楽しかったかな♪


E-PL2 1/80sec F5.6 ISO500 ±0EV

今年の出し物の1つはパネルシアターの七夕のお話です。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV
今回は七夕のクイズとパネルシアターを見た後みんなで楽器を鳴らしながらお歌を歌いました。

みんな参加してくれてありがとう・・・。

素敵な七夕会になりました。



7月2014/7/2(水) 13:51
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO200 ±0EV
7月になりました。6月から朝の体操も変わって
♪さんぽでさんば♪の体操をしています。

最近保育のようすをアップしてないので…イベントの時ばかりだったので保育のようすを紹介します。

パラバルーン

大きな布パラバルーンでたっぷり遊んだあとは・・・おおきなおおきなパラバルーンがでてきてこどもたちも嬉しそう!!
いっぱい風をうけて気持ちよさそうでした。
写真は布のパラバルーンです。
おおきなパラバルーンは次回に載せますね

E-PL2 1/100sec F5.6 ISO125 ±0EV

E-PL2 1/100sec F5.6 ISO100 ±0EV
エプロンシアター

アンパンマンのエプロンシアター
あんぱんまんとおおきなにんじんのおはなし

動物たちのおはなし
おきているのはだあれ

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV
みんなとっても真剣でたのしそうに観てくれていました。

明日の設定保育はおやこでふれあいです。たっぷり子どもと触れ合ってたのしみましょうね・・・♪