いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

3月のお誕生会①2013/ 3/15(金) 12:26
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO400 ±0EV

今日は3月のお誕生会でした。

写真は3月のお誕生児です♪


E-PL2 1/60sec F4.0 ISO400 ±0EV

先生からの出し物はアンパンマンのエプロンシアター

やっぱりアンパンマンは無敵!!です。

こどもたちみんな真剣なまなざしです☆ミ

E-PL2 1/60sec F4.3 ISO640 ±0EV

もう一つは人形劇『うさぎとかめ』をみました。


E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV




2月のお誕生会②2013/ 2/26(火) 16:02
E-PL2 1/60sec F5.3 ISO160 ±0EV
お母さんの願いを紹介します。
『みんなと仲良く人の気持ちがわかる子になってほしい』

いつもお友達と仲良く遊んでいる女の子です。
お外遊びも大好きで寒い日でもへっちゃら~
素敵なレディーになるのが楽しみです・・・♪

E-PL2 1/60sec F5.3 ISO160 ±0EV
『名前の通り元気に大きくなってほしい』

赤ちゃんのときから来てくれています。
初めてのお誕生日を一緒にお祝いすることができて
とても嬉しいです。

E-PL2 1/60sec F5.4 ISO160 ±0EV
『健康に思いやりのある子に育ってほしい』

お話上手な女の子です♪
色々なお話をいつもニコニコ笑顔でしてくれます。
これからも楽しいおしゃべりするのを楽しみにしています。

E-PL2 1/80sec F5.6 ISO160 ±0EV
『元気で優しく友達をたくさん作ってほしい』

11月生まれです。11月のお誕生日会に来れなかったので
今日一緒にお祝いしました。遅くなったけど一緒に
お祝いできてとてもうれしかったです。
これからも一緒に遊びましょうね♪



2月のお誕生会①2013/ 2/26(火) 15:46
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV
今日は2月のお誕生会でした。

E-PL2 1/100sec F5.6 ISO125 ±0EV
先生からの出し物は・・・
あんぱんまんのエプロンシアターと

E-PL2 1/60sec F4.6 ISO400 ±0EV
手品でした・・・。

色々な手品が出てきて驚いたね♪

②に続きます。



イクメンDay2013/ 2/16(土) 11:50
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO200 ±0EV
今日はイクメンデイ
といってもお父さんばかりではありません・・・。
ので皆さん気にせずにどんどん遊びに来てくださいね。

ふれあいごっこをして

E-PL2 1/125sec F4.1 ISO800 ±0EV
たっぷり親子でふれあいます。

E-PL2 1/60sec F4.0 ISO320 ±0EV
そしてかいものごっこ

人数が少ないのでたっぷりたのしめます♪

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV

エンゼルハウスにもおひな様をかざりました。
7段の立派なおひなさまです。
これは寄付していただきました。とてもすてきなおひなさまを
ありがとうございます。

今月も続々と2人目が誕生しています。
母子ともに無事で元気だと聞くと本当に良かったとほっとします。
これからしばらく大変な日々が続きますが・・・後で思い返せばきっと素晴らしい日々だったと思うことでしょう。
こんな素敵な日々は今しかありません。
大変な子育ての中で楽しみをみつけ日々頑張りましょうね。



かいものごっこ2013/ 2/ 8(金) 16:32
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO800 ±0EV
今日はかいものごっこをしました。

今回はイズミヤさんに買い物かごをお借りして本格的に買いものをしました。

たくさんの商品に目移りする子…決まった商品ばかり買う子・・・悩んで悩んで買い物する子・・・などなど

みんなとても楽しそうでした♪

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO500 ±0EV
今回は新しくおもちゃのレジをいれたので大人気でした。

レジ係も決めてピッピッ♪と上手にレジをしています。
『いらっしゃいませー・・・〇〇円になりますー・・・ありがとうございましたー』
といつもお母さんの買い物をよくみているのですね!

財布からお金をだして清算しています。
レシートももらって袋にいれてもらって買い物終了・・・。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV
楽しくて何回も何回も買い物にいく子どもたちでした。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO100 ±0EV



節分 豆まき2013/ 2/ 1(金) 15:12
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO640 ±0EV
今日は節分のイベントをしました。

最初にまめまきの歌を歌って、節分の紙芝居をみました。

そのあとは・・・

お母さんと一緒に豆を入れるかごと豆をつくりました。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO400 ±0EV

そのあとは・・・鬼の登場です!!!

ぎゃーーーと泣き出す子・・・泣きながらも鬼に豆をぶつける子・・・お母さんの後ろに隠れる子・・・勇敢に鬼に立ち向かっていく子などなど様々な子どもたち・・・。

E-PL2 1/125sec F3.5 ISO800 ±0EV

鬼さんが逃げていくまでみんなで『おにはそと~』と豆まきをしました。

2月3日はお家でも『おにはそと~』『ふくはうち~』と豆まきをしてみてくださいね。



イクメンDay ②2013/ 1/29(火) 10:52
IS11S 1/64sec F2.4 ISO320 ±0EV
パパやママといっぱいあそんだよ♪

IS11S 1/64sec F2.4 ISO250 ±0EV

IS11S 1/50sec F2.4 ISO250 ±0EV

IS11S 1/64sec F2.4 ISO200 ±0EV