いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

5月生まれのお誕生会2012/5/23(水) 16:38
今日は5月生まれのお誕生会でした。

写真は5月生まれのお友達です♪♪♪

たんじょうびーおめでとう!5月生まれのお友達おめでとう!!どんどんのびろー天までのびろーほんとにおめでとう

今回はあんぱんまんのエプロンシアターを観てから人形劇『おおきなかぶ』をみました

前にでてきてみんなにお祝いしてもらいます。お母さんからも一言・・・もらって・・・『げんきにやさしく育ってほしい』『音楽が好きな子になってほしい』『賢くて優しい子になってほしい』『たくましく育ってほしい』などなど・・・お母さんの想いがいっぱいつまってます。
元気にすくすくとそだってほしいですね・・・。



散歩 公園2012/ 5/18(金) 12:59
今日はお天気よかったので公園に行きました!!

みんなで並んで散歩に行くのは楽しいです。がんばって歩く子もベビーカーの子もママに抱っこの子もみんな一緒に行きました。


公園ではシャボン玉したり遊具で遊んだり砂場をしたり遊びました。

しっぽとりのゲームもして遊びました。
先生を追いかけるのも楽しい!!


外でいっぱいあそんで楽しかったね。



コーナーあそび2012/ 5/15(火) 12:16
今日は散歩の予定が・・・あいにくの雨・・・なので、コーナーあそびをしましたのでその模様をおおくりします・・・。

魚釣り・・・みんなとても上手につれています。


コロコロボード・・・こどもたちと一緒に作ったコロコロボードです!!


あんぱんまんのボーリング・・・足でボールをキックする子や転がして倒す子・・力いっぱい倒す子など・・・さまざまですがみんな楽しんでます。


さいごに大型絵本『ぴょーん』

これはこどもたちが本当に大好きで真剣に見て楽しみ本と同じようにぴょーーーんとジャンプします。
その真剣なまなざしがキラキラしてます♪♪♪



9日の体操と手あそび2012/ 5/10(木) 16:50
5月に突入してしまいました・・・。
久しぶりの更新です・・・。

体操のひとこまを紹介します。
とても上手に体操できるようになりました。
いろんな種類の体操をしているのにもかかわらずみんなしっかり体を動かせます。体操は人気で子どもたちも楽しそうです。

とても上手に後ろへグーーーンとのびてるでしょう♪



みごとに体操できています!!



手あそびのひとこま

とてもノリノリです♪♪♪



今日の大型紙芝居は“もみもみおいしゃさん”です

しっかり聞けています。



年齢別保育 リトミック♪2012/ 4/25(水) 12:53

今日は年齢別保育をしました。
歩けるお友達はリトミック・・赤ちゃんたちはふれあいあそびや布ぶらんこ・・分かれての保育です。

リトミックはピアノの音に合わせて身体で表現します。

まずはお名前呼び・・・リズム打ち・・・お母さんとリトミックまずは歩いたりウサギになったりぞうさんになったりいろいろな表現を音を聞いてします。

みんなお母さんと一緒に上手にできました。



いろいろな動物に変身しているところです♪♪♪


音符のお勉強です。
まだ音符は難しいので簡単な音符をみて音を覚えます。
音符が果物になっていてこどもたちにも分りやすく楽しみながら音符を覚えていくことができます。




赤ちゃんたちはふれあいあそびをしたり布あそびで風をかんじたり布ブランコをしたりお母さんといっぱいふれあって楽しめました♡♡♡


明日の保育は散歩です・・・が・・・あいにくの雨模様なかんじですね・・・。雨ならコーナーあそびをしますのでまたあそびにきてね。待ってます



制作 こいのぼり2012/4/24(火) 13:31
今日はこいのぼりをつくりました。手で持てるようにコンパクトなこいのぼりを制作♪♪お母さんと一緒に作りました。

できあがったのでみんなで“はい!!ポーズ!!”
とってもかわいいこいのぼりができました。

お母さんたちにこいのぼりの形をつくってもらい子どもたちはこいのぼりの目を描いたり模様をつけたりシールを貼ったりとみんながんばって作りました。


できあがると嬉しくて何回も見せにきてくれるこどもも・・・

手に持って帰ってくれました。



散歩 公園2012/ 4/23(月) 12:15

行ってきました!!4号公園に・・・
昨日は1日雨で公園のコンディションが気になりながら朝に公園へ偵察に・・・下は少しグジュっとしてましたが遊具は拭いて大丈夫そうだったので行くことに決定!!

みんなでそろって歩きながら公園まで行きました。
帰りもみんなでそろって帰ってきました。


遊具でも思いっきり遊びました♪♪♪





しゃぼんだまにみんなの人気が集中♡♡♡
上手にふ~~~っと吹くこどもたち・・・。

今日吹けるようになったお友達も・・・。





たのしかったね。また行こうね!!