いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

6月のお誕生日会2017/ 7/ 3(月) 13:44
E-PL2 1/60sec F4.2 ISO500 ±0EV
6月のお誕生会をしました☆

小さな赤ちゃんだったときからエンゼルハウスに遊びに来てくれています。今ではしっかり歩いていっぱい遊べています。
笑顔がかわいい女の子です💛

E-PL2 1/60sec F4.5 ISO640 ±0EV
お母さんの願いを紹介します。

『お姉ちゃんがいてケンカばかりしているけど二人とも元気に大きく育ってほしい…』とのこと。

2歳のお誕生日おめでとう…🎶



大型絵本や紙芝居の様子2017/6/8(木) 14:36
E-PL2 1/80sec F5.4 ISO800 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.7 ISO400 ±0EV


みんな真剣にきいてくれています💛

E-PL2 1/60sec F3.7 ISO125 ±0EV
大型絵本が出てくると大喜びです💛

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV
毎日設定保育の最後には大型絵本や紙芝居を読んでいます。大好きな絵本の登場にみんな大喜びです💛
大型絵本だるまさんが…のときはみんなで体を揺らしたりだるまさんと同じような格好をして大笑い!!
大型絵本ぴよーんの時は同じタイミングでみんなぴょーん!!と飛び跳ねてとっても楽しんでいます!!
たくさんの絵本をこれからもみんなに読んでいきたいと思います★



がっきあそび②2017/6/8(木) 14:25
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO200 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV


楽器も終わればきちんとおかたずけ★

E-PL2 1/80sec F5.6 ISO800 ±0EV
自由遊びの一コマ

2人でちょこんと座って一緒に遊んでいます。
かわいいですね💛



がっきあそび2017/ 6/ 8(木) 14:22
E-PL2 1/80sec F4.8 ISO800 ±0EV

E-PL2 1/60sec F4.0 ISO400 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO250 ±0EV

E-PL2 1/80sec F3.5 ISO400 ±0EV
今日はがっきあそびをしました🎹

いろんな楽器に触れていろんな音を楽しんでいます♪




ピンチあそび③2017/ 6/ 7(水) 12:47
E-PL2 1/125sec F4.0 ISO800 ±0EV

E-PL2 1/60sec F4.0 ISO320 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.7 ISO500 ±0EV

E-PL2 1/60sec F4.0 ISO320 ±0EV
このように洗濯バサミも大小さまざまなものを使っています。
洗濯バサミを使って動物が完成していくのも楽しみです
出来上がった動物を嬉しそうに見せてくれる子どもたちです💛



ピンチあそび②2017/ 6/ 7(水) 12:06
E-PL2 1/60sec F3.6 ISO250 ±0EV
ずらーーっと干している洗濯★みんなよく頑張りました💛楽しくてもっともっと!!と言ってくれました

E-PL2 1/80sec F3.5 ISO800 ±0EV
洗濯ごっこが終わると次に出てきたのは・・・

はりねずみ!!みんなではりねずみさんの針をつけていきます。

E-PL2 1/125sec F3.5 ISO800 ±0EV
〓〓〓〓〓〓

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV
いろんな動物が次々に出てきて…
洗濯バサミを使って足をつけたり耳をつけたりひげをつけたり…



ピンチあそび2017/ 6/ 7(水) 12:02
E-PL2 1/60sec F4.3 ISO320 ±0EV
今日はピンチあそびをしました。
ピンチあそびは指先の発達に欠かせない設定保育の一つです。
洗濯バサミを使っていろいろなことをしていきます。
まずは洗濯ごっこ★小さな布をまずは洗濯して干します。
いつもママがやってくれていることに子どもたちも挑戦!!

E-PL2 1/60sec F4.3 ISO320 ±0EV
真剣に慎重に洗濯を干す子どもたち…💛
小さなママになって干しています。
洗濯バサミを小さなおててで挟んでいきます。
最初は難しいけれど…どんどん自分でできるようになってきます★

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO400 ±0EV
小さなお友達はママに手伝ってもらいながら…。

とっても上手でしょ!!