いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

つくってあそぼう2015/ 7/10(金) 15:24
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV
昨日、つくってあそぼうを午後保育で開催しました。

水遊び道具のぶたのじょうろと水車バケツを作りました。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO640 ±0EV

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV

E-PL2 1/250sec F3.6 ISO800 ±0EV



七夕②2015/ 7/ 8(水) 14:51
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV
七夕会が終わるとみんなのお待ちかねの時間大型絵本です!!
だいすきなだるまさんが・・・をみました

E-PL2 1/60sec F3.8 ISO400 ±0EV
みんなの願いが叶いますように・・・☆☆☆



☆七夕☆2015/ 7/ 8(水) 14:49
E-PL2 1/60sec F3.7 ISO320 ±0EV
昨日は七夕でしたね・・・。残念ながら雨だったので織姫さんと彦星さんはあえないのかな・・・とおもっていたら、雨もすこしやんだのでその間に逢えてたらいいのですが・・・

エンゼルでも手作りの笹にみんなの短冊をかざりました。
7月7日エンゼルでも七夕会をしました☆☆☆

みんなの願い事を短冊に書いて・・・

E-PL2 1/80sec F5.6 ISO800 ±0EV
七夕会では七夕のお話をパネルシアターで見ました☆


E-PL2 1/60sec F4.0 ISO400 ±0EV
次に先生のピアノの音に合わせて楽器をしました。
もちろん曲は☆きらきらぼし☆たなばたさま☆です

みんなとてもじょうずにならせていました♪

E-PL2 1/60sec F4.3 ISO400 ±0EV



6月のお誕生会2015/ 6/22(月) 12:39
E-PL2 1/80sec F5.6 ISO100 ±0EV
今日はお誕生会をしました。

お誕生会のパネルシアターをみました。

たくさんのどうぶつたちがお祝いをするお誕生会はとってもにぎやかでたのしそうです!!

E-PL2 1/60sec F4.8 ISO640 ±0EV
次にお誕生児の紹介です。

とても愛らしい女の子2歳になりました。
小さなときからエンゼルハウスにきてくれています。今では立派なお姉さんです・・・。

お母さんの願い
『いまはおはなしができるようになって楽しいです・・・エンゼルハウスで小さい子にも優しくできる女の子になってほしいです・・・』

E-PL2 1/80sec F5.4 ISO640 ±0EV

みんな大好きアンパンマンのエプロンシアターをみました。
やっぱりみんな真剣に見ていてどこからも「あんぱん・・・あんぱん・・・」と聞こえてきます。


E-PL2 1/60sec F4.0 ISO500 ±0EV
お友達と一緒にぱしゃり☆

おたんじょうびおめでとう・・・。



コナー遊びの続き2015/ 6/ 2(火) 15:36
E-PL2 1/60sec F4.0 ISO400 ±0EV
④輪投げ

E-PL2 1/100sec F3.5 ISO800 ±0EV
⑤ボールプール

みんな大好きボールプール

今回はちょっと狭かったので次回はもう少しおおきめのボールプールもだしますね♪

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO200 ±0EV
コーナー遊びの後は大型絵本です。

みんな真剣に聞いてくれます。



コーナー遊び2015/ 6/ 2(火) 15:32
E-PL2 1/60sec F3.7 ISO250 ±0EV
今日はコーナー遊びをしました

①魚釣り

おおきなおさかなや、いか、たこ、かにを釣竿でつりあげます。こどもたちも大奮闘♪おおきなおさかなに大興奮でした

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO200 ±0EV

②スマートボール

とてもかわいい動物さんのスマートボール
ボールをころころ転がして・・・はいったかな~

E-PL2 1/60sec F4.0 ISO320 ±0EV

③大きな積み木

大き目のつみ木なのでこどもたちもたのしく積み上げました。
よいしょっと積み上げるのに真剣なこどもたちでした。

E-PL2 1/80sec F3.5 ISO200 ±0EV

④輪投げ




5月のお誕生日会2015/5/26(火) 14:31
E-PL2 1/60sec F4.5 ISO100 ±0EV
今日は5月のお誕生日会をしました。
お誕生日のおともだちは1人でしたが、
たくさんのおともだちがお祝いしてくれました。

E-PL2 1/80sec F5.6 ISO640 ±0EV
お誕生児の紹介です。

とても元気な男の子です。
2歳になりました。

来月から保育園に行く予定です。
保育園でもお友達がたくさんできることを願っています。

お母さんの願いを紹介します。
『やんちゃな男の子です…保育園にも元気に通ってほしいと思っています・・・』

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO200 ±0EV

今日はパネルシアターを見ました。

音楽に合わせてたくさんのどうぶつたちが出てきてゆかいなお話を聞きます。

みんなしんけんに聞いてくれています。

E-PL2 1/100sec F5.6 ISO800 ±0EV
あしたも午前・午後ともに設定保育がありますので遊びに来てくださいね♪