いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

イクメンDay2012/4/21(土) 14:24
今日は月1回のイクメンDay   

お父さんといっしょにするふれあいや手あそび・・・この写真は☆ちからをあわせて☆のふれあいです。いろんな乗り物に変身・・・お母さんたちもがんばってかたぐるましてくれます。
おつかれさまでした・・・。

ふれあい☆かぜにゆれて☆のひとこま♪
こどもたちがとっても嬉しそう♪♪♪
おかあさん、おとうさんがいっぱいふれあってくれるので子どもたちも大満足です♡♡







4月から保育園に行ってるお友達が遊びにきてくれました。
元気な姿がみれてうれしいです。いつでも遊びにきてね。





コーナーあそび2012/ 4/20(金) 12:29
今日は散歩の予定でしたがあいにくの雨で散歩に行けませんでした。でも・・・新しく作ったコーナーあそびでこどもたちはとても嬉しそう♪♪

☆ばいきんまんをやっつけろ☆

ばいきんまんにボールをぶつけてばいきんまんをやっつけます!!

こどもたちは『ばいきん』『ばいきん』といいながらボールをぶつけるのに真剣でした。


☆さかなつり☆

釣竿をもってさかなつりに挑戦!!

たくさんつれたかな♡

人気のコーナーでした♪



☆コロコロボード☆

ボールを上から落としたら・・・最後までボールがころがったかな・・・。


このほかに ☆ぽっとんコロコロ☆  ☆ひっぱれひっぱれ☆ 
 ☆ボーリング☆  ☆わなげ☆  などなど・・・。好きなコーナーに行って楽しくあそべました。



4月生まれのお誕生会2012/ 4/19(木) 12:14
4月生まれのお誕生会をしました。写真は4月生まれのお友達です。

みんなげんきにすくすくとおおきくなってほしいです・・・。

4月生まれのお誕生日のお友達をみんなでお祝いしているひとこま・・・。
4月生まれのお友達は前に来てもらってまずは紹介・・・
お誕生日カードをもらって嬉しそうに中をあけてみてくれます。
そのあとはみんなでお誕生日のうたをうたってお祝いします。

先生の出し物①あんぱんまんのエプロンシアター


先生の出し物②はらぺこあおむし

ペープサートやぬいぐるみなどをつかってはらぺこあおむしの劇をみます。

なんとさいごにさなぎになったあおむしは・・・・・・・・



ちょうちょになってでてきました♪♪♪

とても楽しいお誕生会でした。




楽器あそび2012/ 4/ 4(水) 12:17
今日は楽器あそび
タンバリン・鈴・マラカス・カスタネット・トライアングルとたくさんの楽器にふれてあそびました。
いろんな種類の楽器を知って楽器によって音が異なるのを知り鳴らして楽しむ・・・簡単なリズム打ちをしたり曲に合わせて楽器を鳴らしたりと楽しく参加してくれました。




ペープサートもみました。
“ぱんだ・うさぎ・こあら”“カレーライス”の二つです。

こどもたちはペープサートがはじまると真剣にみて楽しんでいました。



最後は読み聞かせの時間
今日は“あかちゃんあかちゃん”という紙芝居でした。



パラバルーン2012/4/3(火) 13:39
   今日はパラバルーン
   はとぽっぽ体操・動物体操をしたあとパラバルーンでいっぱいあそびました。
   さいごにふうせんがでてくると子どもたちさらにテンションあがって楽しそうに参加していました。



     今日の読み聞かせは大型紙芝居
     “ごきげんの悪いコックさん”
     この大きな紙芝居はこどもたち興味津々ですごく集中して
     みています。
     とても人気の大型紙芝居です。



新しく・・・2012/ 4/ 2(月) 13:58
今日から4月・・・毎朝の体操・ふれあいが新しくなりました。体操はみんな大好き“アンパンマン体操”ふれあいは“ぎっこんばったん”“もみもみもみ”に変わりました。
3か月で毎朝の体操とふれあいを変えていきます。

アンパンマン体操は音楽がなると子どもたちの目が‘キラッ’と輝きます。

みんな楽しく体操できました。



ふれあいあそび・・・最近はいろいろと新しいのを取り入れてますが人気はやっぱり“ひっつきもっつき”子ども同士がくっつきに行く姿はとってもかわいいです。
人気不動の“ばすにのって”どの子もいいおかおです。
“おとなこうえん”もいい感じになってきました♪♪


今日はふれあいあそびが終わった後にアンパンマンのエプロンシアターをしました。



アンパンマンのエプロンシアターはみんなどのこも真剣にみています。すごいぞ!!アンパンマン



はばたけ会20122012/3/27(火) 15:03
今日ははばたけ会  

4月から保育園に行くお友達(写真に載ってるお友達)とのお別れ会をしました。
思い起こせばたくさんの思い出があります。
さみしい気持ちはいっぱいあるけど・・・笑顔で見送ろうと・・・
これから保育園でたくさんの先生とたくさんのお友達と出会いいっぱいいっぱいたのしい思い出をつくってほしいです。
いろんなことがあるだろうけど、応援しています。いつもエンゼルで先生もお友達もいてるからいつでも遊びにきてくださいね。お兄ちゃん、お姉ちゃんに成長した姿をみるのを楽しみにしています。
いつでも待ってるよ。


人形劇『三匹のこぶた』


みんなでかみふぶきで見送ります。

がんばれーーー




おくりものです。カードと小物入れ、
今日はタンポポの名札をつけました。