いずみ・エンゼルハウス和泉中央は、NPOいぶき・地域・行政が協力し、子育てと支援として、子育て中のお母さんお父さん子どもたち、地域の皆さんが楽しく集える広場です。お気軽にご利用ください。 NPO いぶき   いずみ・エンゼルハウス和泉中央
DIARY
2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

コーナーあそび2012/ 7/19(木) 12:29
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV
今日のコーナーあそびはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。


人気の魚つりです

E-PL2 1/100sec F3.5 ISO800 ±0EV
ボールプールです

いっぱい入ってますね♪

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO200 ±0EV
お絵かきのコーナーです。


E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV
他にもたくさんのコーナーがあります。
☆ばいきんまんをやっつけろ
☆ボーリング
☆コロコロボード
☆あかちゃんひっぱれひっぱれ
☆ボールころがし
☆巨大迷路

写真は巨大迷路です。出口を探して頑張ってます!!



7月生まれのお誕生会2012/ 7/18(水) 14:08
E-PL2 1/60sec F3.5 ISO500 ±0EV
今日は7月生まれのお誕生会をしました。
7月生まれのお友達もいっぱいいましたが今日の参加は9組でした。
今日来れなかったお友達またいつでも誕生日カードとりにきてくださいね。

写真は今日参加してくれたお友達です。

ちょうちょさんが怖くて泣いてるお友達もいます・・・。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO200 ±0EV
お誕生会では前に出てきてもらいみんなからお歌のプレゼントと先生からお誕生カードをもらいます。

おかあさんからもどんな子に育ってほしいか・・・と願いを聞きます。

今日はお母さんたちの願いを紹介したいとおもいます。

『元気でたくましく優しい子に・・・』
『たくさんのお友達を作って優しい思いやりのある子に・・・』
『男前で思いやりのある子に・・・』
『健康第一で優しい男の子に・・・』
『健康第一で元気いっぱいに・・・』
『元気に優しく育ってほしい・・・』
『元気で誰からも愛される子に・・・』
『元気で男らしい子に…』
『いつも笑顔で優しい子に・・・』

お母さんたちの願いがつまっていますね・・・。

本当に元気でおおきくおおきく育ってほしいと願います。

おたんじょうびおめでとう

E-PL2 1/60sec F3.8 ISO320 ±0EV
お誕生日の出し物の一つ
“あんぱんまんのエプロンシアター”です。
みんな大好きアンパンマン

E-PL2 1/160sec F3.6 ISO800 ±0EV
今月の出し物は“はらぺこあおむし”の人形と人間とペープサートが一緒になったものです。
さなぎになったあおむしがもそもそ動くとこどもたちが触りに来ます。
いつも元気な子がこわごわ触りにいったり逃げたりする子いろいろでかわいかったです。

さなぎからちょうちょになってでてくると・・・
大泣きの子が何人か・・・

とても楽しいお誕生会になりました。



パラバルーン2012/ 7/17(火) 13:24
E-PL2 1/60sec F4.9 ISO100 ±0EV
今日はパラバルーンをしました。

みんな楽しそうですね♪

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV

E-PL2 1/125sec F4.7 ISO800 ±0EV
おかあさんといっしょにバタバタ揺らすのを手伝ってくれています。小さなおててでがんばってます

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO250 ±0EV



ふれあい2012/ 7/12(木) 12:27
E-PL2 1/125sec F3.5 ISO800 ±0EV
きょうはふれあいあそびです

その中の一つ♪あくしゅでこんにちは♪を紹介します

みんなで輪になって手をつないでます。
かわいいですね・・・

E-PL2 1/60sec F3.6 ISO500 ±0EV
てくてくてくてくあるいてきてあくしゅでこんにちは♪
と・・・握手しています。

とてもじょうずです

E-PL2 1/60sec F3.9 ISO400 ±0EV
今日の読み聞かせは“ドアがあいて”“たまごのあかちゃん”どちらも興味津々でよく聞けています。

E-PL2 1/60sec F4.0 ISO500 ±0EV
こちらは昨日のあんぱんまんのはみがきです。
みんな真剣にきいてますね・・・。

昨日といえば・・・エンゼルハウス和泉中央に来てくれているお母さんたちが今第2子ブームでたくさんのおかあさんたちのおなかに新しい命が・・・
昨日その中の2人のお母さんのあかちゃんが産まれると聞いています。無事に産まれたでしょうか・・・母子ともに健康であることを祈っています。
元気に誕生し落ち着いたらお顔みせてくださいね・・・
楽しみに待っています。

そして今おなかにあかちゃんがいながらも子育てに家庭に頑張っているお母さんたちにエールをおくります。
何もできないけど応援しています。
そして無事に誕生してくれることを願っています。



体操2012/7/10(火) 12:24
E-PL2 1/60sec F4.6 ISO400 ±0EV
今日は体操でした。

本当に上手です。


E-PL2 1/60sec F3.5 ISO320 ±0EV
動画で見せれないのが残念です。ほんとにほんとにかわいくてかわいくて…


E-PL2 1/160sec F3.5 ISO800 ±0EV
大型絵本を聞いているところです。

本当に楽しそうですね。

『ぴょーーーん』の絵本と一緒に飛び上がっています!!

E-PL2 1/160sec F3.6 ISO800 ±0EV
キラキラお目目のまなざしがすごいです!!

期待して待っているお顔はとてもキラキラ輝いてますね♪♪



七夕2012/ 7/ 6(金) 14:10
今日は七夕会をしました。

♪星に願いを♪に合わせてキラキラ鈴のお星さまがでてきます。
そのあとはあんぱんまんペープサート『あかちゃんまんとねがいぼし・かなえぼし』をみました。


明日は七夕…晴れるといいですね…。

E-PL2 1/60sec F3.5 ISO400 ±0EV
お母さんたちの願いを少し紹介します
『元気でやさしくそだちますように・・・』『優しく素直な子に・・・』『お友達がいっぱいできますように・・・』『元気な妹がうまれますように・・・』『アンパンマン以外にもおともだちができますように・・・』『ジャニーズにはいれますように・・・』『宝くじがあたりますように・・・』『フライングスヌーピーに乗れますように・・・』

こどもたちは・・・
『リンゴがたべたい』『くだものいっぱいたべたい』『あんぱんまんにあいたいな』『プリキュアになりたい』『エンゼルハウスにいっぱいあそびにきたい』『いっぱいたべたい』『こてつくんといっぱいあそびたい』『いまのプリキュアの絵本がほしい』




みんなの願い事が叶いますように…


エンゼルハウスに来ている子どもたちがみんなみんなすくすく元気に成長しますように・・・

世界中すべての人が笑顔で幸せに暮らせますように・・・




てあそび2012/ 7/ 3(火) 12:08
今日は手あそびとペープサートをしました。

親子でできる手あそびはほのぼのーといい感じですぎます。

親子でいい時間をすごせますね・・・。


『わにのおやこ』
『あしあしあし』
『たまごでお料理』
『あんぱんまん』
『うまいもん』


とってもとっても上手です♪♪


もうすぐ七夕ですね・・・。エンゼルでも6日に七夕会をします。
みんなが願いをこめて書いた短冊をかざりました。

みんなの想いが届きますように・・・。