2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部3年生 修学旅行に行って来ました! Part12020/9/23(水) 14:11
9月14日(月)15日(火)の2日間、高等部3年生29名全員で長門・萩方面に修学旅行に行って来ました。
 コロナの影響で県内の旅行に変更になりましたが、事前指導からみんな修学旅行に行けるということを本当に喜んでいました。

 14日の出発時には、1、2年生が手作りの横断幕を掲げてお見送りをしてくれました。
貸し切りバス2台に乗り込み、元気に出発!

 まず、最初は長門市の「ホテル楊貴館」での昼食。会席料理をいただきました。食前ジュースで乾杯をし、前菜、お造り…と、たくさんのおいしいお料理を楽しみました。どれもおいしかったですが、「お刺身」「むつみ豚のしゃぶしゃぶ」「とうもろこしの釜めし」が大人気でした。「歓迎 徳山総合支援学校様」という大きな横断幕も作っていただき、たくさんの従業員さんにあたたかく迎えていただきました。
 海を見ながら、みんなで円卓を囲んでの会席料理という、貴重な経験をすることができました。


おなかいっぱいになって、次の目的地は「角島」。
 とてもいいお天気に恵まれ、海も橋もとてもきれいでした。
 風景を見て、「長い」「テレビで見たことがある」等、感想が次々にあがりました。
 橋の手前で集合写真を撮り、道の駅でお土産を買ったりアイスクリームを食べたりしました。


バスに乗って、次は「元乃隅神社」です。こちらも、テレビでもよく見るパワースポット。
 青い空に赤い鳥居が本当に美しかったです。
 たくさん写真を撮って、お土産も買いました。


1時間バスに揺られて、宿泊先の「萩焼の宿 千春楽」に到着。
 きれいなロビー、そして数々の萩焼が飾られていました。
 部屋に入ってくつろいだり、館内を探検したり、いただいた萩にゃんクーポンでお土産を買ったりしました。
 
 お刺身やふぐの唐揚げ等々の夕食を楽しみ、そして、密に気をつけながら大浴場や露天風呂での入浴を楽しみました。
 大浴場が今回の旅行で一番楽しかったと言う生徒もいました。
(高等部K)

by 徳山総合支援学校 | 14:11 |


オープンスクール2020/9/23(水) 14:08
 台風10号が過ぎ去って晴れた1日となった9月10日、今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、参加者を午前と午後に分けて実施しました。
 開会行事の後、参加者は4グループに分かれて、作業学習の様子を見学しました。農業、木工、窯業、産業、園芸、縫工の6作業班全てを見学して回り、各作業班の生徒による説明や活動する様子に、興味関心をもっていただけた様子でした。
 作業学習以外の高等部の授業や教室の様子、教科書展示の自由見学の後に、保護者・引率教員対象の説明会を行いました。学校や高等部の概要、行事や進路、入学までの日程等について、画像や資料を用いて確認しました。
本行事が参加者にとって進路選択の参考となり、適切な次へのステップの一助となれば幸いです。
(高等部 U)

by 徳山総合支援学校 | 14:08 |


幼児親子学級2020/8/25(火) 14:17

令和2年度 幼児親子学級が始まりました!
今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年より1ヶ月遅く、7月に開級式が行われました。
1回目と2回目は、ローラーやタンポを使って、絵の具でお絵かきをしました。
いろいろな色や道具を使って、思い思いに表現し、素敵な作品ができました。
(小学部 N)

by 徳山総合支援学校 | 14:17 |


給食感謝祭!2020/ 8/21(金) 15:40

1学期の終わりに、高等部3年生は、栄養士さんと調理員さんをお呼びして、「給食感謝の会」をしました。会を進めるうちに、「感謝の会」は、「感謝祭」に変わりました(笑)

生徒代表お礼の言葉の後は、栄養士さんと調理員さんからメッセージをもらいました。
「食缶が空っぽで返ってくると、みんながおいしく食べてくれたんだなと、とてもうれしいです」「給食委員会が作ってくれるポスターを見て、みんなの食べている様子が見られてうれしいです」「嫌いな物も、一口でもいいので食べてくださいね」「暑い中だけど、勉強がんばってね」。みんな、とてもよく聞いていました。

最後に、この日のために、各クラスで分担して授業の中でメッセージカードを書いたり、牛乳パックから作った手すき和紙で飾りつけたりしたプレゼントも渡しました。

栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

(高等部 K)

by 徳山総合支援学校 | 15:40 |


七夕飾り2020/ 7/ 9(木) 13:06


今年度は全校集会の七夕集会が中止となりましたが、七夕飾りは例年どおり行いました。
高等部の生徒会役員が、委員会の時間をつかって、保健室前に笹を準備・設置しました。

7月6日から飾りつけを開始し、たくさんの短冊が飾られています。
みんなの願い事が叶ってほしいと思います。

(高等部O)

by 徳山総合支援学校 | 13:06 |


令和2年度 チャレンジ目標2020/ 7/ 7(火) 17:24



今年度の児童生徒のチャレンジ目標を、高等部生徒会役員のメンバーが話し合いました。
生徒達から活発に意見が出ました。それらのキーワードを組み合わせて、

「明るくえがお、仲良くたすけあい」

に決まりました。

日頃の児童生徒たちの様子を表している、すてきな言葉だなと思いました。
自分たちで決めた目標を、言葉や行動でも表せるようになってほしいと思います。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 17:24 |


第1回評議員会2020/ 7/ 1(水) 16:47

6月29日(月)、第1回PTA評議員会が開催されました。
ソーシャルディスタンスを確保し、換気をしながら広々とした視聴覚室での開催です。
評議員全員出席のもと、スムーズに議事が進行致しました。皆さんマスクを着用しての会議でしたが、その眼差しから熱意がひしひしと伝わってきました。
今年度は延期や中止、規模縮小など様々な変更をその都度協議しながらのPTA活動となりますが、学校の教育活動の充実と向上のため、メンバー一丸となって取り組んでまいりたいと思います!
(PTA会長Su)

by 徳山総合支援学校 | 16:47 |