2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

中学部 持久走大会2021/11/30(火) 13:20

11月24日(水)華西公園グラウンドで中学部持久走大会が開催されました。


生徒たちは朝のランニングや体育の時間に練習した成果を発揮し、それぞれのペースでゴールまで進む姿を見せてくれました。



by 徳山総合支援学校 | 13:20 |


小学部 修学旅行2/22021/11/30(火) 13:18



2日目は、ときわ公園へ。
朝一番に入園した動物園では、元気に動き回る動物たちを近くで見ることができました。


遊園地では、あらかじめ決めておいた3つの乗り物に乗りました。
遊具の速さや高さに驚いた児童もいましたが、笑顔いっぱいで過ごしていました。
昼食は、園内のバルミエールで、自分でメニューを注文して食べる体験をしました。
みんな自分で選んだメニューに満足した表情で食べていました。


2日間とも天候に恵まれ、思い切り体も動かして充実した時間を過ごすことができました。
日頃の学校生活ではできない、たくさんの貴重な経験ができました。

by 徳山総合支援学校 | 13:18 |


小学部 修学旅行1/22021/11/30(火) 13:16

小学部6年生は、11月16日(火)・17日(水)の1泊2日で、宇部方面に修学旅行に行ってきました。
昨年度から宿泊学習ができなかったので、この度の旅行が初めて、保護者と離れての宿泊となりました。
1日目、最初は、きらめき三笠館へ。ここでは、ブラックライトに光る空間に癒されました。


そこで昼食を済ませた後、きらら博記念公園へ行きました。
公園では、大きなアスレチックや、トンネル、滑り台などで、各々自由にしっかり体を動かして遊びました。
最後は、ワンダーボウル宇部へ。


ボウリング場は初めての児童もいましたが、専用の靴を履いて、プレイを楽しむことができました。


そうして、宿泊地のココランドへ。
ホテルでは、大きなお風呂やおいしい食事、買い物などを堪能しました。

by 徳山総合支援学校 | 13:16 |


中学部 校内実習 2/22021/11/30(火) 13:14

新聞紙でごみ袋を作りました。


丈夫にかつきれいにできた物は市民センターに置かせていただきます。


形が整っていないものは、校内で使います。


学校外で使っていただけるものを作る難しさを実感しました。

by 徳山総合支援学校 | 13:14 |


中学部 校内実習 1/22021/11/30(火) 13:12

11月10日(水)~12日(金)の3日間、「働く体験」を実施しました。


学校近くのグラウンドを、地域の方と一緒に清掃しました。

by 徳山総合支援学校 | 13:12 |


11月PTA反省会、学校保健安全委員会 PTA防災・広報部2021/11/11(木) 13:07
11月4日(木)にPTA反省会が開催されました。


事業部からは「とくぶん祭の手伝いのアンケートの結果」、防災・広報部からは「防災リュック導入に関するアンケートの集計結果」、研修部からは「12月6日(月)に予定されているPTA研修会」について、報告及び次年度に向けて活発な協議が行われました。
子どもたちが、充実した学校生活を過ごせるよう今後もPTA活動を行いたいと思います。

午後からは、令和3年度第1回学校保健安全委員会が開催されました。PTA評議員12名、保護者2名の参加がありました。

今年度の保健及び安全年間計画、児童・生徒定期健康診断、学校環境衛生、保健室来室状況、学校給食等についての報告や、保護者及び教職員からの質問・意見をもとに、学校医や薬剤師の先生方から指導助言、質疑応答が行われました。
子どもたちが、安心・安全に学校で過ごせるように行っている学校の取組みが大変よく分かり、有意義な時間となりました。

by 徳山総合支援学校 | 13:07 |


令和3年度とくぶん祭ステージ発表~高等部~3/32021/11/11(木) 09:39

高等部3年 『群読・手話 「Like a Kaite」』


高等部3年は、群読と合唱と手話を披露しました。最高学年として全員の気持ちと息が合った素晴らしい演技を自分たちで見事に作りあげました。

by 徳山総合支援学校 | 09:39 |