2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部2年校外学習2016/ 7/ 6(水) 15:44

高等部2年生は、くだまつボウルへ行きました。
ボウリングは初めての人もいましたが、みな要領よくボウルを投げることができ、100点以上の高得点を出す人もいました。
 



昼食は、部屋を貸し切り、和やかな雰囲気の中でお弁当をいただきました。


午後はもう1ゲームボウリングを楽しむ人もいれば、ゴーカートに乗った人もいました。

また、お小遣いで好きなジュースやアイスクリームを買いました。

電車を利用して行った生徒達は、切符を自分で購入し、改札もスムーズに通ることができました。

(高等部 Ha)

by 徳山総合支援学校 | 15:44 |


高等部3年生校外学習2016/7/5(火) 08:31


7月1日(金)、高等部3年生は校外学習で、柳井に行きました。
まず、白壁の町並みにある「やない西蔵」で金魚ちょうちん製作体験をしました。
金魚の尾やひれに染料で線を描いたり、胴体に貼り付けたりして、金魚ちょうちんを完成させました。染料は紙の上でにじむので、染料を付ける量や、筆の動かし方が難しく、苦労している人もいました。

記念撮影をした後、メルクス柳井に移動して、昼食をとりました。今回は、自分達で食事の店を選び、自分で注文して食べました。

とても良い天気でかなり暑かったのですが、みんな集合時間などの約束を守って集団行動がきちんとできました。

(高等部  To)

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |


櫛浜小学校との交流学習2016/ 7/ 1(金) 08:39

6月30日(木)、櫛浜小学校3年生児童(54名)と本校小学部低学年児童(17名)が交流学習を行いました。

それぞれの班に分かれて自己紹介した後、全員で「貨物列車」の曲でつながり遊びをして盛り上がりました。



その後は、班ごとに輪投げや的当て、魚釣りなどのゲームをしたり、プレールームでトランポリンや三輪車などで自由遊びをしたりして楽しいひと時を過ごしました。



終わりの会では、全員でパラバルーンをして、パラバルーンが上がったり、下がったりする度に大きな歓声が上がりました。



最後は、櫛浜小の皆さんから歌のプレゼントもあり、プラットホームでお見送りをしてお別れをしました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:39 |


やっとプールに!2016/6/30(木) 08:33


連日の雨で、なかなかプールが実施できませんでしたが、6月27日(月)、小学部も、やっとプールに入ることができました。

前日のお天気で、水温も上がり、気持ちよく入ることができ、とってもにぎやかな時間になりました。

まだまだ梅雨が続いており、あと何回実施できるかわかりませんが、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


小学部宿泊学習2016/6/29(水) 08:41



6月23日(木)、24日(金)、小学部高学年17名で山口県スポーツ交流村へ宿泊学習に行ってきました。

前日の大雨が嘘のようないいお天気になり、友達や教員と一緒に宿泊するということで、みんなワクワクで出発しました。

1日目は、入村の後、体育館でニュースポーツ体験をしたり、夜のレクリエーションを楽しんだりしました。

2日目は、モーターボートやバナナボートに乗って、マリンスポーツ体験をして楽しみました。

事前学習の成果もあり、3つのめあて『いっぱいたのしもう』『ともだちとなかよくしよう』『やくそくをまもろう』が、しっかり守れ充実した2日間となりました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 08:41 |


中学部校外学習 2016/ 6/27(月) 15:57



6月24日(金)、中学部37名で校外学習に出かけました。
梅雨時期で天候不良が懸念されましたが、雨の影響はほとんどなく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

まず、ゆめタウン柳井へ行き、買い物学習をしました。500円の予算で、アイスやドーナツ、ジュースやお菓子と欲しい物を自分で買ってみんな満足そうでした。

次にエネルギアランドへ行きました。最初に液化窒素を使った実験を見ました。モクモクと煙が出たり、ゴムボールがガシャンと割れたりして、少しびっくりした生徒もいましたが、不思議な実験をじっと見ていました。

その後は、ホールでお弁当。買い物学習で買ったものも食べながら楽しい時間を過ごしました。お弁当を食べた後は展示館内の見学。ボタンを押したり、ハンドルを回したりとゲーム感覚で学ぶことができました。
帰りのバスでは、心地よい疲労感でウトウトしていた生徒もいました。

(中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 15:57 |


あじさいとカタツムリ2016/6/23(木) 16:18

中学部3Aは生単の時間に、6月の掲示物として、あじさいとカタツムリを作りました。
あじさいの材料のお花紙と、雨を表すスズランテープ以外は、使いかけの半端な色画用紙をリサイクルで使いました。

あじさいの花びらや葉、カタツムリなど、それぞれ個性が出ており、梅雨の曇天を吹き飛ばす、さわやかな作品が出来上がりました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 16:18 |