2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

運動会~中学部~2019/ 6/29(土) 12:34


運動会 中学部

ゴールをめざせ!!
パプリカ
キャッチアンドレッツゴー(エキサイティングバージョン)

どの種目も一生懸命練習し、
運動会当日にしっかりと力を発揮することができました。

また、天候で予定や場所が変わる中、
生徒たちは落ち着いて行動し、
ステージ上で応援したり、
係活動に取り組んだりすることができました。

みんな本番に強い!!

応援ありがとうございました。

(中学部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 12:34 |


運動会~小学部~2019/6/29(土) 12:31


5月18日(土)運動会が開催されました。

パラパラと小雨が降る中、グラウンドでスタートしましたが、
途中から体育館での実施に変更となりました。

小学部の演技は、体育館で行われ、
力いっぱい走ったり、友達と力を合わせて棒を運んだり、
楽しく活動することができました。

笑顔がたくさんの素敵な運動会でした。
温かいご声援ありがとうございました。

(小学部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 12:31 |


第1回 幼児親子学級2019/6/14(金) 19:01


6月12日(水)、1回目の幼児親子学級が行われました。

最初に開級式を行いました。
「へんじ」の場面では、初めての場所に緊張しながらも、
大きな声で「はい!」と応えたり、手をあげたりできました。
そして、みんなで『できるかな』を音楽に合わせて踊りました。
その後は中庭に出て、シャボン玉遊び♪
それぞれ好きな道具を選んでいろいろな大きさのシャボン玉を作ったり、
シャボン玉製造機から出てくるたくさんのシャボン玉を見たりしながら、思い思いに楽しみました。
(小学部 H)

by 徳山総合支援学校 | 19:01 |


e-ネットキャラバン2019/ 6/14(金) 18:58


6月11日(火)の3校時に、e-ネット安心講座が行われました。
中学部1~3年生の対象生徒21名が、
「インターネットの安心安全な使い方」についての講演を聞きました。
生徒たちは、積極的に手を挙げたり返事をしたりと、
興味をもって参加することができました。
スマホや携帯電話を使っている生徒はまだまだ少ないのですが、
タブレットやゲーム機でもインターネットに接続でき、
実際にそれらを利用している生徒も多いので、
現実的な問題としてとらえることができていたようです。
(中学部Ka)

by 徳山総合支援学校 | 18:58 |


体育大会2019/6/14(金) 10:43
6月6日(木)に、高等部2年生は、
バスに乗って山口県特別支援学校体育大会に行ってきました。
県内13校の特別支援学校が集まっての体育大会です。


会場の維新大晃アリーナに到着すると、その広さに驚く生徒もいました。
入場行進、開会式の後、
午前中は40m走や交歓種目に参加しました。
交歓種目では、ボウリングやフライングディスク、体験ボッチャを楽しみました。
午後は、ミニサッカーとボッチャの試合、
学校対抗リレーがありました。

この日のために、授業の中でダンスやサッカー、
ボッチャ等の練習をしてきたので、
みんなしっかりと大会を楽しみ、
そして友達や他校の生徒のことも
しっかりと応援することができました。

今年度は、40m走男子の部7組で第1位、
学校対抗リレー男子の部3組で第1位、
ミニサッカーBブロックで第1位という成績でした。
閉会式では、賞状やカップを誇らしい表情で受け取りました。

(高等部Ka)

by 徳山総合支援学校 | 10:43 |


父の日のプレゼント2019/6/12(水) 08:38
父の日にプレゼントするためにポーセリンアートのマグカップを作りました。

皆それぞれ好きな転写紙を選び、心を込めて作成しました。


世界に一つだけのマグカップです。
(高等部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 08:38 |


進路情報交換会2019/ 6/ 4(火) 15:57
5月31日(金)、本校体育館にて、進路情報交換会がありました。
関係機関や、高等部の生徒、保護者、教員が参加しました。
ハローワーク、障碍者就業・生活支援センター、市役所や相談支援などの機関や、さまざまな事業所の方々が、卒業後の進路に関する情報について、説明をしてくださいました。
事業所との情報交換の時間には、保護者の方や生徒達が関心のある事業所へ説明を聞きに行きました。
進路情報交換会に参加することで、卒業後の進路について、具体的なビジョンがみえてきて、大変参考になりました。

(高等部 F)

by 徳山総合支援学校 | 15:57 |