2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

徳総マーケット開催2022/10/14(金) 17:11
 10月5日(水)に、櫛浜市民センターにて高等部の作業学習(木工、窯業、縫工、農業、総合、自立)で制作した商品をサービス班が販売しました。また、今回は、センターの職員の方と一緒に喫茶サービスにも取り組みました。

 短い開催時間のなか、多くの地域の方々にお越しいただき、ご購入いただきました。直接お客様からお聞きしたことや言葉がけから、多くのことを学ぶことができました。


by 高等部 | 17:11 |


櫛浜市民センター清掃活動2022/10/14(金) 17:07
 9月30日(金)高等部作業学習のサービス班が、櫛浜市民センターの清掃活動をしました。これまで校内の清掃で学んできたことを、地域の清掃活動に生かし取り組むことができました。センターに来られた方々からも数々言葉がけをいただき、貴重な学びとなりました。今後も継続していく予定です。
画像 上:センター正面入口および階段
   中:支所内ロビー
   下:廊下



by 高等部 | 17:07 |


PTAふれあいコンサート2022/10/11(火) 08:35
 10月4日(火)に、周南フィルハーモニー管弦楽団の方々をお招きして、「ふれあいコンサート」が開催されました。子どもたちが触れる機会の少ない本格的な弦楽器演奏を、身近な場所である体育館で聴いてもらい、一緒に表現する喜びやコミュニケーションする楽しさを味わう企画です。

 クラッシック、アニメのテーマソング、まどみちおさんメドレーなど年代やジャンルを問わず楽しめる曲が披露されました。知っている曲で歌をくちずさむ子や思わず手拍子をする子どもの様子も見られました。

 また、〝おもちゃのシンフォニー〟では、子どもたちに打楽器(タンブリン・鈴・カスタネットなど)が配られ、指揮者に合わせてリズム演奏をし、会場が一体となって音楽を楽しみました。学部ごとに専門用語を伝わりやすい言葉に変えてくださり、リズム演奏では小学部の子どもには、リズムが取りやすいよう変更されていました。

 心に響き渡るすばらしい楽曲とともに、演者の皆様の優しさがあふれていました。演奏に魅了され、芸術の秋にふさわしいコンサートとなりました。

by PTA防災・広報部 | 08:35 |


避難訓練2022/10/ 7(金) 08:32
 10月6日(木)に避難訓練を実施しました。今年度9月より、PTA役員のみなさんが中心となって準備してくださった、防災リュックを持って避難訓練を行いました。防災リュックを持って速やかに避難することができ、「お・は・し・も」等の防災安全の意識を高めることができました。

by 高等部 | 08:32 |


第2回PTA評議員会2022/10/ 5(水) 14:57
 9月27日(火)に、令和4年度第2回PTA評議員会が開催されました。
 本年度前期の活動及び後期の活動予定、次年度の役員選出、とくぶん祭の準備、PTA研修会、PTAアンケート、綱紀保持に係る研修会、子どもたちの「自立と社会参加」に向けた熟議について、協議や報告が行われました。

 評議員会終了後は、事業部、研修部、防災・広報部の各専門部に分かれ、後期の活動について活発な協議が行われました。
 コロナ禍で制限のある生活が続きますが、子どもたちのために後期もPTA活動に励みたいと思います。

by PTA防災・広報部 | 14:57 |


高等部1学年校外学習2022/10/ 5(水) 14:53
 高等部1年生は9月16日(金)校外学習に行きました。

 始めに、国民宿舎大城に行き、みんなで記念撮影をしました。大城は海が見える高台にあり、景色がとてもきれいでした。

 次に、ひらめきパーク笠戸島(下松市栽培漁業センター)に行きました。生徒たちはまず、入口に置いてある大きな水槽に感動していました。

 施設の紹介ビデオを見た後にヒラメの養殖施設に入り、エサをあげました。自分たちがまいたエサに飛びつくヒラメの様子を見て、生徒たちは大喜びをしていました。

 お昼はサルビアの家新南陽で注文したお弁当を食べました。ボリュームたっぷりで、みんな大満足でした。

 タッチングプールでは、最初は恐る恐るプールに入っていた生徒たちも、時間が経つにつれ、服がぬれるのも気にせず、魚を捕まえようと夢中になっていました。

 残った時間でジュースやアイスを買って食べていました。生徒たちは、みんな本当に楽しそうでした。よい思い出になったと思います。

by 高等部 | 14:53 |


高等部 修学旅行2022/10/ 5(水) 14:31
 コロナ禍の影響や台風の心配もある中、高等部3学年12名は、9月14日(水)~16日(金)に2泊3日で、東京・千葉方面に修学旅行に行ってきました。生徒・保護者・教員の願いがかない、最高の思い出を作ることができました。3日間の様子を紹介します。
 
 1日目は、新幹線で出発時に保護者の見送りを受け、東京原宿~渋谷方面のグループ別自由行動でした。各自の目標をもった買い物をしたり、多くの人や大きい建物、初めて見る景色を味わったりしました。

 2日目は、東京ディズニーランド組は、朝9時から夜9時頃まで買い物・アトラクションイベント・食事等を楽しみました。都内観光組と夕方5時に合流して、夜のイベント等を一緒に体験しました。

 3日目は、上野公園で国立科学博物館組、上野動物園組、アメヤ横丁散策組に分かれて、興味・関心をもったグループ別行動をしました。その後、東京駅キャラクターストリートを中心におみやげ等の買い物をして、全員元気に徳山駅に帰ってきました。

 楽しかった修学旅行の思い出は、とくぶん祭でも発表する予定ですので楽しみにしておいてください。

by 高等部 | 14:31 |