2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部4・5・6年生社会見学2015/11/25(水) 08:28
11月17日、徳山駅から新山口駅間を新幹線に乗る体験をしました。

ホームに入ってくる新幹線に歓声を上げながら喜んだり、ものすごいスピードや音にびっくりしたり・・・。日頃はできない経験がたくさんできました。

新しくなった新山口駅の見学もして、新しい発見がたくさんの一日になりました。

(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 08:28 |


社会見学~小学部1・2・3年生~     2015/11/24(火) 08:39
11月19日(木)、小学部の1、2、3年生のみんなで、大型バスに乗ってイオン防府店へ行って来ました。
前日までの雨もすっかりやんで、秋の心地よい気候の中、予定通り実施することができました。
1時間バスに乗ってイオン防府店に着くと、楽しみにしていたレストランでの食事の時間です。
みんなそれぞれが好きなメニューを注文して、美味しくいただきました。


食事の後は、お買い物をしたり、キッズコーナー(子供の遊び場)で遊んだりして過ごしました。

みんな笑顔いっぱいで楽しんだ1日になりました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:39 |


歯磨き指導2015/11/20(金) 08:30
11月18日(水)、本校の学校医で、鼓ヶ浦こども医療福祉センター歯科の林先生、歯科衛生士の山本さん、草野さんに来ていただき。小学部A1・中学部で歯磨き指導をしました。

まず最初に、どうして虫歯になるのか、虫歯になりやすいところはどこか等のお話を聞きました。それから、カラーテスターでみがき残しを調べ、磨き残しがなくなるように、鏡を見ながらひとりひとり丁寧に歯の磨き方を教えていただきました。
みんな、いつもより張り切って歯磨きをしていました。
先生方からもとてもよく頑張っているとほめていただきました。

これから毎日、今日教えていただいたような歯磨きができるといいですね。

(中学部 O)


by 徳山総合支援学校 | 08:30 |


校外学習~中学部2年生~2015/11/19(木) 08:29
中学部2年の校外学習は下松健康パークに行きました。まずはスケート靴に履き替え、スケートリンクへ。みんな勇気を出して手すりを持ちながら一生懸命滑りました。

慣れてくると、椅子ぞりを押したり、手すりから少しずつ手を離して滑ったりと思い思いに楽しみました。

午後はおいしいお昼ご飯の後、カラオケへ。
事前に何を歌うか考えてきた人も多く、手拍子したり、歌に合わせて踊ったりと楽しく盛り上がりました。

(中学部 A)


by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


第5回幼児親子学級 2015/11/18(水) 08:25
11月11日(水)、第5回目の幼児親子学級がありました。いつものように「できるかな?」を元気いっぱい楽しくおどりました。


今回は5つのゲーム<的あて、ストラックアウト、ボウリング、魚つり、玉ころがし>をしました。
ボウリングのピンが倒れるのがおもしろくて何度も楽しんでいる子や次から次へといろいろなゲームにチャレンジする子、自分なりの楽しみ方を見つけて遊んでいる子など、担当の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

プレイルームに準備されていた大きなフラッポリンも子どもたちには人気でした。

(中学部 Mu)

by 徳山総合支援学校 | 08:25 |


校外学習~中学部1年生~ 2015/11/17(火) 08:28
中学部1年生は、11月13日(金)の校外学習で、下松ボウルとコロッケ倶楽部へ行きました。


ボウリングでは、ストライクやスペアの好投もあり、ハイタッチで喜び合いました。

コロッケ倶楽部では、昼食をおいしく食べた後、グループごとの部屋を行き来しながら、好きな歌を歌い、大いに盛り上がりました。


みんなルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごすことができました。

(中学部 K)

by 徳山総合支援 | 08:28 |


校外学習~中学部3年生~2015/11/16(月) 13:22
11月13日(金)学校前のバス停から、路線バスに乗って動物園に向かいました。
バスの乗り降りを事前にしっかり学習していた生徒たちは、
落ち着いて自分で料金を払って下車できました。



動物園はあいにくの雨で寒くて風も強い中、目当ての好きな動物を探して歩きました。
めんふくろうのラブちゃんとも触れ合いました。


おいしいお弁当を食べてから、隣のKRYテレビに移動し見学をしました。
アナウンサーの方に質問をしたり、熱血テレビのセットを見せていただいたり、ラジオ番組にちょっとだけ声の出演をしたりしました。


普段できない経験をたくさんして充実した一日でした。

(中学部 A)

by 徳山総合支援 | 13:22 |