2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

明日から修学旅行です!2013/9/17(火) 15:13
中学部3年生は明日から修学旅行です。
九州方面へ2泊3日で行ってきます。
お天気もよさそうなので、安心。
先週、生単の時間に旅程表を作成しました。
学習室の前に貼っているので、
生徒たちは興味津々で見ています。

↑ クリックすると大きい写真が見られます。

(中学部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 15:13 |


中学部 宿泊学習2日目2013/ 9/13(金) 16:45

中学部は宿泊学習の日程を無事終え、帰ってきました。
昨日は夕食後、みんなのつどいで歌を歌ったり、ダンスをしたり、イス取りゲームをしたり…大いに盛り上がりました。



今日は、朝ごはんをしっかり食べてから、マリンスポーツにチャレンジ。


ヨットやモータークルーザーに乗ったり、バナナボートでスリルを味わったり。
とっても楽しめていたようです。



充実した2日間で、みんなちょぴり成長したのではないでしょうか?

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:45 |


高等部体験入学2013/ 9/13(金) 16:42
9月12日(木)午後、高等部の体験入学を行いました。周南市や下松市、光市の中学校から中学部3年生が参加されました。

短い時間ではありましたが、園芸、農業、窯業、木工、縫工、産業という各作業班を見学・体験していただきました。
また体験後、保護者の方に向けて高等部の授業のことや進路について説明を行いました。当日参加された保護者の方から「生徒や学校の様子がよく分かった。」とか「少しずつではあったが、各作業学習を体験することができてよかった。」等の感想をいただきました。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

(高等部 Fu)

by 徳山総合支援学校 | 16:42 |


中学部宿泊学習1 日目2013/9/12(木) 16:39

中学部1、2年生は光市のスポーツ交流村に来ています。
入所式、昼食のあと、プールをたっぷり楽しみました。
ただいま、フリータイムで、冠梅園に行くグループや買い物に行くグループなど、各グループで行動中です。

(中学部To)

by 徳山総合支援学校 | 16:39 |


ローリエの葉2013/9/12(木) 08:41
中学部2Aでは、生単の時間にローリエ(月桂樹)の生葉を枝から1枚ずつ外して、洗って、干す作業をしました。


枝がかなりたくさんあったのですが、
ローリエの良い香りに包まれながら、
みんな熱心に作業に取り組みました。


さてさて、これはその後何になるのかな?お楽しみ!

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:41 |


第4回幼児親子学級2013/9/11(水) 16:12
9月11日(水)残暑真っ只中です!
水遊び日和の今日、合同幼児親子学級がありました。

いつものように、挨拶をして『できるかな?』のリズム体操をした後、水着に着替えて中庭にレッツゴー。
ミニプールで、ジョウロや魚つりや水鉄砲で思い思いに楽しみました。
気持ちよさそうな笑顔がたくさん見られました。




(小学部 Iw)

by 徳山総合支援学校 | 16:12 |


9月の全校集会2013/9/10(火) 11:02
2学期最初の全校集会がありました。

高等部の各委員会からの報告やお願いのあと、高等部と中学部の生徒代表が、夏休みの楽しかった思い出について発表しました。
お祭りや花火大会、ステージに立った話などいろいろ聞くことができました。


そのあと、今度は小学部のふたりが夏休み○×クイズをしました。
・日本で一番気温が高かったのは山口県周南市。○か×か?
・世界遺産に登録された富士山は日本で一番高い山。○か×か?
・甲子園で優勝したのは前橋育英高校。○か×か?
・引退宣言をした宮崎駿監督の最後の作品は「となりのトトロ」。○か×か?
・24時間テレビで走ったのは、山田花子。○か×か?


最後に、高等部の生徒指導の先生から、通学バスの中で守ってほしいことのお話がありました。
まず、バスの中では添乗員さんの言われることをよく守ること、そのうえで、
・バスの中で騒がない。
・シートベルトは必ずする。
・バスの中で携帯は使わない。

バスの中ではマナーを守りましょうね。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 11:02 |