2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

11月の保健目標と歯磨き指導2013/11/ 5(火) 16:56

随分肌寒くなってきました。まだ、かぜやインフルエンザは流行していませんが、体調管理に気をつけ、うがい・手洗いをしっかりしましょう。

今月の保健目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛んで食べるためには、歯磨きをしっかりしてむし歯の予防をすることが大切です。



11月5日(火)に小学部の一部児童、中学部・高等部の生徒を対象に、本校の学校歯科医の林先生と歯科衛生士の山本さん(鼓ヶ浦こども医療福祉センター 歯科)に来ていただき、歯磨き指導を実施しました。

小学部では毎日している歯磨きの様子を見ていただきました。


中学部と高等部では、むし歯になりやすいところや、歯磨きの大切さを学び、カラーテスターで歯の汚れを調べ、一人一人に歯の磨き方を指導していただきました。


みんな、緊張しながらも、いつも以上に歯磨きをがんばっていました。また、それぞれ正しい磨き方のポイントを教えていただき、一生懸命磨いていました。

今日学んだことに気を付けながら、学校でも家でも磨いていくようにするといいですね。

(保健室)

by 徳山総合支援学校 | 16:56 |


さつまいもの収穫2013/10/31(木) 16:57

さつまいもの収穫の季節になりました。
中学部の畑にもさつまいもを植えていて、昨日・今日と各学年のさつまいもを収穫しました。




思ったよりは、少ない収穫でしたが、大きいさつまいもを掘りあてると歓声が上がっていました。


蔓の片づけも、みんな協力して頑張りました。

どうやって食べたい?という教員の質問に、焼き芋! スイートポテト! 大学芋! 豚汁!
といった声が聞かれました。
調理も楽しみですね♪

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:57 |


とくぶん祭 PTAとおやじの会もがんばりました2013/10/29(火) 14:56

今年もPTAとおやじの会で、うどん、やきそば、フランクフルトの調理販売や、弁当・パンの販売、喫茶、物品バザーを行いました。会場はどこも大盛況!



おかげさまで完売しました。ありがとうございました!お世話をしてくださった保護者の皆様、お疲れさまでした。

写真は、うどんの準備の様子と、物品バザーの売り場の様子です。

(高主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 14:56 |


とくぶん祭無事終わりました(その2)2013/10/26(土) 17:13

中学部3年生 「雨はやみ、花は咲く」



高等部1年生 「金のガチョウ」


高等部2年生 「マッチ売りの少女」


高等部3年生 「18才、そして未来へ」

多くの方々のご来場ありがとうございました。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 17:13 |


とくぶん祭無事終わりました(その1)2013/10/26(土) 17:12

10月26日(土)、とくぶん祭が無事に終わりました。
午前中のステージ発表は、日ごろの練習の成果を発揮して、100%以上の力が発揮できたのではないでしょうか?
どの学部・どのグループも素晴らしいステージでした。

小学部Aグループ 「でんしゃにのって」


小学部Bグループ 「ハッピーしりとりウエディング」



中学部1年生 「半日村」


中学部2年生 うらしまたろう~2013年宇宙の旅~

by 徳山総合支援学校 | 17:12 |


明日はいよいよとくぶん祭です!2013/10/25(金) 17:13

10月26日(土)は、いよいよとくぶん祭です。
この日のためにステージ発表の練習をたくさんしてきました。
明日は、素晴らしい発表ができると良いですね!



また、お祭り販売・展示のために、長い時間、準備をしてきた学部やグループもあると思います。
午後の部もお客さんたちに、楽しんでいただけると嬉しいです。



写真は、すっかり準備のできた校内の様子です。

(中学部 To)


by 徳山総合支援学校 | 17:13 |


「きっさポケモン」の練習をしました!2013/10/23(水) 17:03
中学部1年生は、とくぶん祭の午後の部で喫茶とケーキ販売をします。
お店の名前は、「中1きっさポケモン」
ケーキは、ふわふわのシフォンケーキです。

今日は、Okashinococoroさんのご好意で当日と同じケーキを取り寄せ、本番さながらに練習しました。
お客さんにもなって、飲み物とケーキを食べて、にっこり!
もちろん、接客の練習もしました。

お盆に飲み物とケーキをのせて運ぶのは緊張しながらも、上手に出すことができました。

当日も、笑顔でおもてなししたいと思います。ぜひ来てくださいね。

(中学部 Fu)


by 徳山総合支援学校 | 17:03 |