2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部研修会2013/7/29(月) 13:21

7月26日(金)に高等部教員の研修会が行われました。
今回は「卒業後を見据えた指導内容についてⅠ(教科)」というテーマで2名の講師の方をお招きしました。

前半、ふれあい教育センターの辻慶一郎先生よりキャリア教育の視点より、国語と数学の授業実践についての講演がありました。コミュニケーションスキルの重要性を再認識することができました。


後半はふれあい教育センターの宮本剛先生より生徒の自立と社会参加のために必要な視点を実例を交えてお話し頂きました。

今回学んだことを今後に生かしたいと思います。辻先生、宮本先生ありがとうございました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 13:21 |


事業所見学会2013/7/26(金) 08:49

7月24日に事業所見学会がありました。
見学先は、マツダ防府工場とブリヂストン防府工場です。
小、中、高等部の児童生徒とその保護者、教員、34名が参加しました。
マツダ防府工場では、車体の組み立てを中心に見学しました。
作業ロボットが自動的に車体にタイヤやドア、座席等を取り付けたり、手作業でいろいろな部品を取り付けたりする様子を見ることができました。一時でも気が抜けない大変な作業です。



ブリヂストン防府工場では、原料から板状ゴム、生タイヤ、タイヤへの変化を実際に見ることで、タイヤができるまでの工程がとてもよくわかりました。



またブリヂストンという会社名の由来についての説明を聞いたり、世界一のタイヤを見学したりすることもできました。

両事業所とも世界に活躍する企業であり、最先端の技術での取り組みは、とても迫力のあるものでした。

(高等部 Is)

by 徳山総合支援学校 | 08:49 |


中学部ミニミニキャンプ2013/ 7/25(木) 13:53

7月26日(木)、今日は中学部ミニミニキャンプでした。
参加者は、生徒と家族と教職員合わせて34名。

午前中は、プールで思いっきり遊びました。
プールで遊んだ後は、おいしいお弁当をみんなで一緒にいただきました。


午後は、お菓子とジュースにひもをつけ 魚に見立てて魚釣りゲームをしました。自分のお気に入りのジュースやお菓子をゲットしようと、必死で釣っている姿が印象的でした。簡単なゲームでしたが、大変盛り上がり、歓声が響いていました。



夏の思い出が一つできましたね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
そして、この会のお世話をしていただいた方々、ありがとうございました。

(中学部 Fu)


by 徳山総合支援学校 | 13:53 |


小学部ミニミニキャンプ2013/ 7/24(水) 16:41

7月26日、小学部のミニミニキャンプがありました。
絶好のプール日和☆
約1時間、プールでの活動をしっかり楽しみました。



そのあとは、お弁当♪

元気なみんなに会うことができて
とても楽しい時間になりました。

保護者のみなさま、ステキな時間をありがとうございました。

(小学部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 16:41 |


キャリア教育講演会2013/7/23(火) 15:33

7月23日(火)に、キャリア教育講演会が開催されました。今回は、地域生活支援センターウィング施設長 岡村恭子さん、特定非営利活動法人 信愛会理事長 スポーツクラブキャプテン代表 衣川信直さん、特定非営利活動法人 信愛会副理事長 ぱんとMy夢代表 伊藤知子さんの3人の方をお招きしました。



「福祉サービスの本質とは何か。」という演題で、それぞれのお話を伺い、また、しょうせい苑の相談支援専門員 中谷千晶さんから「サポートファイルやまぐち」や下松市の「個人サポートファイル」について詳しいお話を聞くことができました。

本校職員のほか、近隣の学校や保護者の方も参加され、質疑応答の際には、様々な意見を交わすこともでき大変有意義な研修となりました。

(高等部 Fu)

by 徳山総合支援学校 | 15:33 |


パソコンの設置2013/ 7/22(月) 17:17

先日、コカコーラ・ウエスト様より寄贈されたパソコンやプリンターの設置を理科室で行いました。

まずは、これまで使っていたパソコンの撤去。


そして、新しいパソコンの、梱包を解いて、並べて、ケーブルをつないで…。

パソコンが使えるようにセットアップをしたあと、学習ソフトのインストールなどもしました。

皆さん、2学期から、パソコンをしっかり活用してください。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 17:17 |


終業式2013/7/19(金) 15:58
7月19日(金)、終業式がありました。

☆校長先生のお話☆

おはようございます。今日は終業式です。
1つ目のお話。始業式で、1学期の校長先生の目標をお話ししました。
「毎日1万歩 歩く」という目標では、万歩計をつけて歩きましたが、1万歩に行かない日が多かったです。残念です。
しかし、もうひとつの「早寝早起きをする」という目標は守れました。おかげで病気をしないでこの1学期間を過ごしました。夏休みも頑張るぞと思っています。

2つ目のお話は、4月に入学・進学して、1学期が過ぎました。思い出してみましょう。遠足、運動会、小学部は宿泊学習がありました。校外学習もありました。雨も降ったね。高等部は、体育大会、現場実習、いろんなことがあったね。その時、その時でみんな一生懸命頑張ったと思います。良い1学期だったのではないでしょうか。

それから3つ目のお話。明日から夏休みです。今日の朝の放送で、高等部の生徒が「夏休みはお手伝いをします」と言っていましたね。夏休みはいろんな経験をすると思います。今日の自分は良かったなぁと自分を褒めながら、良い一日を過ごしていってください。

そして、9月に校長先生にいろんな話をしてください。「こういうことがあったよ」「こういうことを頑張ったよ」と。

事故がないように、危ないところにいかないように。水の事故などに合わないように、十分気を付けて。お父さん、お母さんの言うことをしっかり聞いて、お手伝いをして、宿題も頑張ってください。

9月に元気な顔を見ることを楽しみにしています。2学期はまた楽しいことがたくさんあります。
2学期も頑張りましょう。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:58 |