2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部1年生事業所見学2015/1/20(火) 15:37
1月16日(金)に高等部1年生の事業所見学で夢ワークあけぼの、株式会社丸久アルク徳山中央店、和風処鐘楼亭、白鳩学園育成館に行きました。
施設職員の方、事業所の方、卒業生と多くの方からとてもためになる話をしていただきました。
特に卒業生からの実体験からの話は生徒にとっては大変貴重な話になったと思います。
今日聞いた話をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

by 徳山総合支援学校 | 15:37 |


環境衛生優良校表彰2015/1/17(土) 08:37
1月15日(日)に山口県庁で行われた山口県学校保健研究大会において、本校が「学校環境衛生優良校」として表彰を受けました。
これからも、児童生徒の安心安全のために、環境衛生の維持向上に努めていきたいと思います。
(高主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 08:37 |


[本展] 「第67回山口県学校美術展覧会」開催中2015/1/16(金) 16:06
第67回山口県学校美術展覧会が1/14(水)~1/18(日)に山口県立美術館(山口市)にて開催されています。
本校からは、中学部の2名の生徒及び共同作品が優良・入選に選ばれ、展示されています。
開催場所は少し遠いですが、是非鑑賞いただければと思います。

※共同作品は、屏風仕立てで2階奥に展示されています。

※平面作品(中1)、立体作品(中2)は1階に展示されています。

by (中学部 Ka) | 16:06 |


中学部2年校外学習2015/1/15(木) 17:20
中学部2年は1月14日(水)に遠石八幡宮に初詣に行きました。
学校から徒歩で移動しました。
交通安全に注意しながら、移動しました。

遠石八幡宮に到着して、参拝の仕方を教わりました。
作法通りに手を清め、神様にそれぞれの願いや誓いを祈りました。

皆さんにとって、今年1年が良い年になりますように。

by (中学部 Nu) | 17:20 |


高等部どんど焼き2015/1/14(水) 15:22
1月9日(金)に、高等部でどんど焼きを行いました。各学年の生徒の代表が今年の目標を述べたあと、家から持ってきた正月飾りなどを燃やしました。勢いよく燃える炎と、晴天に舞い上がる煙を見ながら、生徒全員が今年の決意を新たにしていました。
(高主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 15:22 |


海抜表示板を設置しました2015/1/14(水) 15:21
校門と児童生徒昇降口と玄関に、海抜表示板を設置しました。本校敷地の海抜の高さは、約15.3mです。東日本大震災から4年がたとうとしていますが、災害に備える気持ちはずっともち続けたいものです。
(高主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 15:21 |


どこだろう、かくれOOO2015/1/9(金) 14:04
3学期がスタートしました。

学校のある場所にこんなものが・・・・

ぜひ皆さん、見つけてください。

登下校の時に見つかるかも・・・

滑り止めで描いたそうです♪♪

by (中学部 Nu) | 14:04 |