2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

どんど焼き2014/1/9(木) 14:00

高等部でどんど焼きをしました。

北風が強く吹いて、この時期らしいお天気のもと各学年から代表者が出て、今年の目標を発表しました。

3年生代表の生徒は、
「卒業して、職場で一生懸命働いて、給料をもらいます。」
と、元気よく目標を発表していました。



高等部のイケメン火の神が登場し、点火しました。
はじける音に驚いて、離れていく生徒がいたり、興味津々で近づく生徒がいたりとさまざまでしたが、とてもにぎやかな会になりました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 14:00 |


3学期が始まりました!2014/1/8(水) 15:13
1月8日(水)、9時45分から体育館で始業式がありました。

~校長先生のお話~
みなさん、あけましておめでとうございます。元気でしたか?
お正月どうでしたか?お餅食べ過ぎた人?
(ハイ!と手を挙げる人も)
3学期を乗り切る体力を作ったと思って、しっかり体力づくりをしてください。

今年は午年ですね。校長先生は、去年は登れなかった石城山に、今年は歩いて登りました。
2時間くらい歩いて、神社にお参りをして「今年1年新しい気持ちで頑張るぞ」ということを誓いました。

みんなはどうですか?今年の目標立てましたか?
(うん!という声が聞こえます)
校長先生の今年の目標は「希望」です。希望を持って明るく前向きに一歩ずつ歩いていく、
これが私の今年の目標です。みんなも目標立ててくださいね。
くじけそうな時や、悲しい時もあるかもしれないけど、でも、きっと明日はいいことがある、そう思って、元気に一緒に生きていきましょう。
3学期は短いけど、一年間の総仕上げです。4月になったら一つ上の学年に上がります。
高等部の3年生は社会に出ていきます。みんなそれぞれに思いを持って、この3学期に仕上げをしていきましょうね。
この季節は寒いので、うがいと手洗いをしっかりして、健康な日々を過ごしましょう。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:13 |


使用済み切手の寄付に行ってきました!2014/1/7(火) 08:54
昨年の12月24日、光ロータリークラブに、高等部の前児童生徒会役員4名で使用済み切手の寄付に行ってきました。

今年度は、たくさんのご協力をいただき、約4キロの使用済み切手を会長さんに手渡しました。切手4キロは、自転車1台分になり、途上国で救急車の代わりとして活躍するというお話も聞きました。

新聞社の取材を受けた4人は、すごく緊張しながら「みんなで切手集めのお知らせプリントを作ったり、集まった切手をチェックして切りそろえたりした」ことを話しました。

ロータリークラブのみなさん、毎年温かく迎えていただき、本当にありがとうございます。

寄付の後は、みんなでお食事。おいしい御飯を食べて、1年間の児童生徒会の仕事の打ち上げをしました!

今年度は、1学期末に使用済み切手のお知らせプリントを作ると、たくさんの切手が集まりました。ありがとうございました。まだまだ続けていきますので、これからもどうぞご協力よろしくお願いします。

(高等部 Ka)




by 徳山総合支援学校 | 08:54 |


新年のご挨拶2014/1/6(月) 14:38
明けましておめでとうございます。

冬休みの学校に来て校舎内を巡回しました。
一段と静まり返った校舎に響くのは私の足音だけで、
学校中が寂しそうにしているように感じました。

学校の主人公たちは、やっぱり児童生徒たちです。
学校のお正月は1月8日始業式の日なのかもしれません。
校舎も私もみんなが、子どもたちを迎えることを楽しみにしています。

(教頭 Is)

by 徳山総合支援学校 | 14:38 |


終業式2013/12/24(火) 16:29
インフルエンザ流行の予防として、今回の終業式は教室で放送を聞きながら行われました。

~校長先生のお話~
おはようございます。明日から冬休みが始まります。

2学期が終わりますが、どんな2学期だったでしょうか?
いろいろな行事がありましたね。修学旅行があったり、
とくぶん祭があったり、持久走大会があったり。
そして高等部の皆さんの中には現場実習に行った人もいました。
振り返ってみて、充実した2学期だったかなぁと思います。

冬休みに入ったらお願いしたいことがあります。
まず、目標を持って冬休みを過ごしてください。
お手伝いをするとか、朝いつも決まった時間に起きるとか、
ひとつでいいからこれをやろうと決めて冬休みに入ってほしいと思います。

そして、明るい笑顔と健康な体で、また3学期、新しい年にみなさんと会えることを楽しみにしています。
来年は午年です。飛躍の年になるよう、みんな元気で1月8日に学校で会いましょう。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:29 |


委員会活動その5~放送委員会~2013/12/24(火) 16:26
放送委員会は毎日、全校にむけて朝の放送をしています。

曜日ごとに担当者が違い、皆さんに楽しんでもらえるように原稿を工夫しています。


担当者ごとに味のある放送で大好評です。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 16:26 |


ALT来校2013/12/20(金) 08:31

12月17日(火)に、ALTのキーラ先生が高等部に来られ、英語を使った活動で一緒に楽しみました。

スマートフォンの翻訳機能を使って質問をしたり、一人ずつキーラ先生と挨拶を交わしたりしました。
ゲーム<フルーツバスケット>やを歌うときにはみんな笑顔で楽しんでいました。




休み時間には、あらかじめ英語で用意していた質問をしている生徒もいました。
年に一度のこの機会を楽しみにしている生徒も多いです。キーラ先生、ありがとうございました。


(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |