2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

頑張っています!2013/ 9/ 5(木) 16:32

高等部の生徒5名は、9月28日(土)に開催される山口県障害者技能競技大会に向けて、繰り返し練習に励んでいます。

競技大会では、パソコンデータ入力に1名、ビルクリーニングに1名、縫製に2名、喫茶サービスに1名、出場する予定です。



暑い暑い夏休みに登校して、練習を続けてきた生徒もおり、大会当日は、練習の成果が発揮できると良いですね。

写真は、教員をお客さんに見立てて、喫茶サービスの練習をしている様子です。
笑顔で接客できるよう心がけて頑張っています。

(高等部 Fu)



by 徳山総合支援学校 | 16:32 |


9月の保健目標2013/9/4(水) 13:54
2学期が始まりました。
子どもたちは元気な笑顔で登校してきました。
雨が降って、肌寒い日が続いています。
夏休み中は猛暑日が多かったので、寒暖の差による体調不良が心配されます。

9月の保健目標は『早寝・早起きをしよう』です。
規則正しい生活をして、寒暖の差に負けない体をつくりましょう。

(保健室)

by 徳山総合支援学校 | 13:54 |


新しい本が入りました!2013/ 9/ 3(火) 14:26

図書室に87冊の新しい本が入りました。
みなさんの希望アンケートの意見を取り入れて購入しました。

おめあての本が入っているかどうか確認しに、ぜひ図書室に足を運んでみてください。
たくさんの本が、入って右奥の新着図書コーナーで待っています。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 14:26 |


2学期始業式2013/9/2(月) 13:18
☆校長先生のお話☆
みなさん、おはようございます。
みんな背が伸びて、大きくなっていますね。元気そうで良かったです。夏休みが終わって、2学期が始まりますが、2学期も健康で元気に、大きくなってください。
2学期が始まるにあたって、二つお願いをしたいと思います。


一つ目は「先生の言うことをちゃんと聞いて行動しよう」です。昨日は防災の日でした。台風とか雨とかいろんな災害がありますが、そういう時にはきちんと自分の身を守ろう、周りの人の命を守ろう、そういう日です。自分の身を守るということを心がけてください。
また、2学期には行事がたくさんあります。修学旅行、とくぶん祭、宿泊学習など、みんなが頑張りたいと思う行事がいろいろありますので、その行事は先生の言うことをちゃんと聞いて、周りのみんなと協力して、頑張ってください。

二つ目のお願いは「健康で丈夫な体を作ろう」です。今日朝、起きるのがつらかったという人がいましたね。校長先生は、毎朝5時ちょっと前に起きて、軽い体操をして、朝の仕事をします。夏休みの間に少し生活のリズムが崩れた人もいると思います。そろそろ生活リズムを立て直しましょう。きちんとした生活をして、しっかり食べて、よく寝て、丈夫な体を作ってください。10時にはちゃんと寝てくださいね。しっかり生活習慣を身に付けてください。いつも言っていますが、命を大事に、人の命も大事に、物の命も大事にしてください。

それから、お知らせです。
コカコーラウエストさんから、皆さんの学習に役立つパソコンなどの寄付をいただきました。これが目録です。きれいでしょ。しっかり学習に生かしてください。
それでは2学期も一緒に頑張りましょう。
いいかな?エイエイオー!

始業式の後、コカコーラウエスト様よりいただいた、パソコン・プリンター・学習ソフトの紹介が行われました。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 13:18 |


事業所見学会2013/8/30(金) 14:54

8月27日、進路指導の研修の一環で、「よろこびの里」と「夢ワーク」を見学しました。小・中・高の学部から、19名の教員が参加しました。

よろこびの里は株式会社カン喜に併設されており、カン喜は障害者雇用率52.3%、冷凍カキフライやカキの殻つきグラタンを作っている工場を見学させてもらいました。その後、カキ殻の洗浄やカットの作業をしている温田や高須にあるよろこびの里の事業所(就労継続支援A型)に行きました。温田では週2回、従業員・利用者の方たちの弁当作りもしており、今後回数を増やしたいとのこと、また、農業をするグループもあり、仕事を作りだす努力をされていました。


夢ワークは就労移行支援の事業所、就労継続支援B型事業所の周南あけぼの園から分離して、新しく作られました。就労に向け、その意識付けに重きを置いて支援しておられるとのこと、2年が期限です。実際の訓練の様子も見せていただき、また、併設されている、ワークス周南やビサイドの事業についても話をお聞きし、新しい支援制度についても知ることができました。




(中学部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 14:54 |


高等部登校日2013/8/26(月) 13:33

8月22日(木)は高等部登校日でした。

1年生は、音楽室でカラオケを行いました。
歌う人、踊る人、楽器を使って盛り上げる人と様々な方法でみんな楽しんでいました。

(高等部 E)




by 徳山総合支援学校 | 13:33 |


中学部登校日2013/8/21(水) 13:40
8月20日(火)は中学部登校日でした。

今日は中学部だけの登校日だったので、
プールは10時前から11時頃まで
思いっきり楽しむことができました。

久しぶりにあった友達と一緒に泳いだり、
遊んだりする姿があちこちで見られました。

(中学部 To)


by 徳山総合支援学校 | 13:40 |