2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

PTAふれあいコンサート2017/9/12(火) 08:26
9月11日(月)、山口県警察音楽隊の皆さんをお迎えして、PTAふれあいコンサートが開催されました。
本校校歌でスタートしたコンサート。
行進曲「国民の象徴」、ひよっこ主題歌「若い広場」、「美女と野獣」、「きらきら星変奏曲」、「情熱大陸」などの演奏にみんな聴き入っていました。

「恋ダンス」では音楽隊の方の歌とダンスで盛り上がり、ダンスを知っている児童生徒は一緒に踊りました。

カラーガードの演技もあり、きびきびとした動きはとてもかっこよかったです。

素敵な時間をありがとうございました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:26 |


始業式2017/9/4(月) 15:40

暑い暑い夏休みが終わり、9月1日(金)、2学期の始業式がありました。

☆校長先生のお話☆

おはようございます。今日みなさんがバスを降りて学校に入ってくるときの表情、多くの人の表情がきらきら輝いて素敵でしたよ。2学期も頑張ろう…そういう気持ちでみんなが来たんだなぁというふうに感じました。
暑い暑い夏休みでしたが、どうでしたか?思い出いっぱいの夏休みになったことでしょう。

今日から2学期が始まります。2学期は中学部・高等部の3年生は修学旅行、全校の皆さんにとって一番のイベントであるとくぶん祭、小学部では交流学習、中学部では宿泊学習、高等部では現場実習があります。このように、全校でいろんなことを体験して、友だちと力を合わせて、先生方と一緒にいろんな体験をして、自分ができることをどんどんどんどん増やしていってもらいたい、そんな2学期にしてもらいたいというふうに思います。

2学期に入って、まだまだ暑い日が続いていますけれども、だんだんさわやかな気候になってくると思います。みんなで力を合わせて、仲良く・明るく・強く、笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。

始業式の後、夏休みに実施された特別支援学校技能検定「喫茶サービス部門」で2級と3級に認定された高等部生徒2名が紹介されました。

(高等部 To)



by 徳山総合支援学校 | 15:40 |


サイバーセキュリティに関する講習2017/ 8/24(木) 08:58


8月23日(水)、県警の方を講師にお迎えして、教員対象のサイバーセキュリティに関する講習が行われました。

サイバー犯罪とは情報技術を悪用した犯罪です。
インターネット社会では常に「自己責任・自己防衛」が必要であること、インターネットは嘘と真実のまじりあった世界で事後対策は困難であり、未然防止が重要であること等を学びました。

この講習で学んだことを今後、児童生徒の指導に生かしていきたいと思います。

講師の先生、ありがとうございました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:58 |


夏季研修講演会2017/8/1(火) 11:54

7月31日(月)に、野田学園中学・高等学校常勤講師の田中保雄先生をお招きし、「特別支援学校における性教育」という演題で平成29年度夏季研修講演会を行いました。保護者の方々をはじめ、小学校、中学校、高等学校、その他の支援学校から多くの方が聴講にいらっしゃいました。

学校や家庭における具体的なケースを交えながら、障害児への性教育のポイントをお話しいただき、たくさんの指導のヒントを得ることができました。お話を通じて、発達の段階ごとに、必要な時に必要な支援を行うということの重要性を理解することができました。また、性教育に関する図書も多数紹介していただいたので、実践の際には参考にさせていただきたいと思います。

学校と家庭、どちらの立場からも支援の方法を解説していただき、大変勉強になりました。田中先生に教えていただいたことを生かして、今後も支援に携わりたいと思います。ありがとうございました。



(高等部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 11:54 |


お楽しみ会~小学部低学年~2017/ 7/24(月) 08:35

7月19日(金)、小学部低学年全員で、お楽しみ会をしました。

『くいしんぼ ゴリラ』や『なつなつ なつだ!!』のパネルシアターを見たり、ケロポンズのDVD体操を踊ったりしました。



1学期にお誕生日を迎えた児童は、誕生カードをもらって、
みんなで誕生日の歌を歌いました。


1学期の学習の様子をまとめたスライドショービデオを見ながら、かき氷を食べて楽しみました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:35 |


終業式2017/7/21(金) 11:45

☆校長先生のお話☆

みなさんおはようございます。今日で1学期が終わります。
1学期楽しく過ごすことができましたか?

みなさんは、昨年度に比べ、あるいは四月の新学期の始まりに比べ、とても大きく成長したと思っています。みんなの頑張り、とても嬉しく思っています。
1学期は始業式や入学式に始まり、みんなで取り組んだ運動会、宿泊学習、交流学習、現場実習、校外学習など、みなさんは仲良く・明るく・強く、多くの体験をしました。

また4月からは新しい厨房で、調理員さんが一生懸命作ってくれた給食を美味しくいただくことができました。
わたしは先生方が、みなさんのことを書いた通知表を読ませていただきましたが、そこにはみなさんの頑張りとできることがどんどん増えていく、そういったことが書かれています。
ほんとうによく頑張った、そんな1学期だと思います。

さて、明日からは夏休みです。どんな夏休みにするんだろう。楽しみですね。
わたしのお願いです。どうか、けががないように元気で夏休みの間過ごしてほしいと思います。
そして9月1日、みんながこうやって、またひと回り成長した姿を見せていただきたいと思います。
それでは思い出いっぱいの夏休みにしてください。

by 徳山総合支援学校 | 11:45 |


校外学習~高等部2年生~2017/ 7/18(火) 15:18


7月14日(金)高等部2年生は、新南陽方面に校外学習に出かけました。

はじめに、東ソーコープにある就労移行支援事業所の「陽だまりワークス」に行きました。実際の業務に直結した多種の仕事を見学しました。卒業生の元気に働く姿を見ることもできました。
「ゆめタウン新南陽」では、「おつかい買い物学習」として、各家庭から頼まれた日常生活用品を店内で探して購入しました。また、「先輩からのアドバイス」として、ゆめタウンで働く卒業生に、就労を目指すための心構えや、必要な力、就労して良かった事やつらかった事、近い将来の夢などを聞くことができました。
昼食は事前に調べたお店で好きなメニューを注文した生徒もいました。猛暑の中でしたが、各自の自立に向けた学習ができました。

(高等部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 15:18 |