2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

須々万中学校との交流学習2013/10/2(水) 13:23

10月1日(火)、中学部は第2回目須々万中学校との交流学習がありました。
今回は、本校が須々万中を訪問し、体育館でボウリングや風船バレーなどのゲームをしたり、近くの飛龍八幡宮まで歩いて行ってお弁当を食べたりて交流を深めました。



第1回目の交流の後、須々万中の生徒さんは、第2回目でどんな交流をしたらよいか、いろいろとアイディアを練ってくれていたのだと思います。
それぞれの班ごとに工夫を凝らした交流を用意してくれていて、本校生徒も楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

(中学部 To)


by 徳山総合支援学校 | 13:23 |


小学部1・2・3年生 社会見学     2013/10/ 1(火) 15:54

9月27日(金)、小学部の1、2、3年生のみんなで、大型バスに乗って柳井ウェルネスパークへ行って来ました。



絶好のお出かけ日和で、秋の心地よい気候の中、思いきり遊ぶことができました。ウェルネスパークの遊具は、大きなローラー滑り台やトンネルの滑り台、つり橋、ターザンなど学校にはないものばかりで、めずらしくてみんなウキウキでした!学校以外のお友だちもいたので、順番を待ったり、ゆずったり、遊ぶ時のマナーも経験しました。



1時間たっぷり遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の方が作ってくださったお弁当は、とってもおいしかったです。みんなそれぞれが好きなおやつを食べ、食べ終わった人は再び遊具へ!ゆったりしたり、はしゃぎ回ったり、それぞれの自由時間を堪能しました。



帰りのバスはDVDをつけましたが、ぐっすり眠って、夢の中のお友だちもいました。

みんな笑顔いっぱいで楽しんだ1日になりました。

(小学部 Shi)


by 徳山総合支援学校 | 15:54 |


校外学習に行ってきました。2013/9/30(月) 15:47
9月26日(木)、小学部B3はステキな秋晴れの中、光スポーツ交流村&みほり峠へ校外学習に行ってきました。


交流村では、今年度3回目となるモータークルーザーの乗船体験をしました。

一人一人が今までの経験をもとに、活動の内容をしっかり理解して活動することができました。
繰り返し行うことで、自分の中で楽しみをもって当日を迎え行うことができたと感じています。


みほり峠は初めてのみんなで行く場所でしたが、みんなでおいしく昼食をいただきました☆

みんなが、笑顔いっぱいで過ごせた一日になりました。


(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:47 |


高等部2Aの生単2013/9/26(木) 17:51

高等部 2年A組の生活単元学習の様子です。

書道をしたり、木工でニス塗をしたり、調理学習をしたりしています。



様々な活動を通じて、興味の幅が広がるように指導しています。



出来上がった作品は、とくぶん祭で展示しますので、どうぞお越しください。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 17:51 |


修学旅行3日目2013/ 9/20(金) 16:50

修学旅行最終日になりました。朝から晴天!この3日間、本当に天気に恵まれました。

今日は、いよいよ待ちに待ったハーモニーランドの日でした。
ジェットコースター、トレイン、ボートなど、
たくさんの乗り物に乗りました!普段乗らなかったものにチャレンジしたり、
友達の様子をカメラにおさめたり、いろんな方法で楽しむことができました。



この3日間、ルールやマナーを意識しながら、
友達とも思いやりをもって仲良く過ごすことができ、
とても心に残る旅行になったと思います。

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 16:50 |


中学部修学旅行2日目2013/ 9/19(木) 16:41

今日は、皆6時くらいには元気に起床し、バイキングの朝ごはんをたっぷり食べて、アフリカンサファリに行きました!

バスに乗って、いろいろな動物にエサをあげたのですが、間近で見る動物の迫力にドキドキしながらのエサやりになりました。




午後は地獄めぐりをしています。
血の池地獄では、熱い足湯に「これも地獄のひとつだね!」などと笑いながら足をつけ、リフレッシュしました。
たくさん歩いているので、今日もぐっすり眠れそうです!

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 16:41 |


中学部修学旅行1日目2013/9/18(水) 16:43

朝から快晴に恵まれた修学旅行初日。3年生全員、元気に過ごしています!
今日は、海の見えるホテルのお食事処で昼食を食べ、海響館へ向かいました。
珍しい魚を見たり、イルカショーで興奮したり、たっぷり水族館を楽しみました。


現在、バスは別府へと向かっています。「海響館、楽しかったねぇ。」「ホテルが楽しみ!」とバスの中は、わくわくした皆の表情でいっぱいです!

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 16:43 |