2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

山口県特別支援学校文化祭美術作品展2013/10/22(火) 16:28
山口県特別支援学校文化連盟主催の平成25年度第19回山口県特別支援学校文化祭美術作品展が山口県庁県政資料館にて10月16日(水)から11月1日(金)まで開催されています。


これに先立ち、10月16日に表彰式が行われ、特選を受賞した本校中学部2年生のW君が出席しました。
卒業式のような厳かな雰囲気の中、W君はあまり緊張もせず、普段通りの落ち着きで表彰状を受け取りました。
このほかの受賞者は
入選 小学部6年生 Nさん
入選 高等部3年生 H君
です。
おめでとうございます。

(高等部 I & 中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 16:28 |


もうすぐとくぶん祭2013/10/21(月) 17:19

今週の土曜日はとくぶん祭です。
各学部、各グループで毎日のようにステージ発表の練習をし、また、午後のお祭り販売の準備などもしています。



今日は放課後、教員による大道具や演技責任者の打ち合わせがありました。
明日はいよいよ予行。本番に向けてラストスパートです!
みなさん、頑張りましょう。

とくぶん祭プログラムはこちらから。
http://www.tokuyama-s.ysn21.jp/kyouiku/04/25tokubunsai.pdf

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 17:19 |


小学部Bグループ 校外学習2013/10/17(木) 16:23

10月11日(金)、小学部B1とB2は、電車に乗って、防府市立図書館と防府イオンに行ってきました。

9月から電車の乗り方や券売機で切符を買う事前学習もしてきました。図書館のマナーもクイズ形式で学習し、この日に臨みました。おかげで、電車の切符もスムーズに買うことができ安全に楽しく過ごすことができました。


←駅員さんが、車椅子やバギーの児童のためにスロープを用意してくださいました。



防府市立図書館では、ボランティアの方たちに「読み聞かせ」をしていただいたり、本を選んだり、本を借りたりするなど貴重な経験ができました。




昼食は、防府イオンのフードコートの予約席で、みんなでおいしく食べました。カウンターで、自分で注文して取りに行き、食べ終わったら返却口に自分で持っていく経験をした人もいました。

帰りは、心配された天気も快晴となり、みんなの笑顔も満載でした。

(小学部 Ta)

by 徳山総合支援学校 | 16:23 |


PTAで倉庫を購入しました2013/10/15(火) 17:28

台風や地震等の災害時に備え、児童生徒及び教職員用の食品・飲料等を保管するための倉庫をPTAで購入し、体育館2階フロアに設置しました。今はまだ中身は空っぽですが、今後、徐々に飲料や食料などの備蓄品の充実を図っていきたいと思います。

(高等部主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 17:28 |


PTAふれあいコンサート2013/10/11(金) 16:00
10月10日にPTAふれあいコンサートがありました。

今年はキャプテン館の山本佳代子先生と、一緒に音楽活動している8人の方が来校してくださいました。

前半は、児童生徒たちと一緒に歌ったり踊ったり。
山本先生の演奏をバックに、高等部生徒による、絵本「さつまのおいも」の朗読もありました。

後半は、「あまちゃん」などおなじみの曲のオンパレード。山本先生のピアノと歌、仲間の方たちのドラム、キーボード、ハンドベル、ビブラホーンなど、すばらしい演奏を聞かせてくださいました。

30名を超える保護者の方が来校され、児童生徒とともに、楽しいひとときとなりました。

山本先生と8名の演奏者の皆さん、ありがとうございました。

(高等部主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 16:00 |


高等部1年生 校外学習2013/10/10(木) 16:02

10月4日(金)、1年生は、市役所、KRY山口放送の見学に行ってきました。

市役所では、議会室に入って写真を撮ったり、雰囲気を感じながら、それらしく発言してみたりしました。



昼食は、敦煌のグループと鐘楼亭のグループに分かれ、KRYで合流しました。KRYでは、番組のセットを見たり、テレビには映らない所を目の当たりにすることができました。

充実した1日でした。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 16:02 |


高等部2年生 校外学習 2013/10/8(火) 08:24

10月4日(金)、高等部2年生は校外学習を実施しました。

「旅育」ということで、徳山駅から新岩国駅までの一区間、新幹線の体験乗車をしました。
櫛ヶ浜駅~徳山駅もJRを利用し、公共交通機関の利用方法を学ぶのに、とても良い体験学習となりました。



また、JRの駅員さんから鉄道利用に関する「地球環境への取り組み」についてのお話もしていただきました。





昼食は、鐘楼亭で、豪華ランチを注文し、とてもおいしく頂きました。





秋らしいさわやかなお天気の中、とても楽しい校外学習となりました。


(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |