2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部 卒業生を送る会2014/3/3(月) 08:28

2月27日の午後、高等部で卒業生を送る会がありました。
オープニングは今年もスペシャルゲストの登場。
事務長さんより、フルート演奏がありました。
曲は、ゆずの「雨のち晴レルヤ」でした。



1年生は、卒業生にまつわるクイズをしました。
卒業生の好きなことや得意なことをヒントに正解が出てきていました。

2年生は、3年生に感謝の気持ちを込めて歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。



3年生は、歌やダンスなど、それぞれが得意なことを発表していました。



最後はみんなで「旅立ちの日に」を歌ってアーチをくぐり、先輩達を見送りました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:28 |


高等部1年校外学習2014/2/28(金) 08:22

2月21日(金)、今年度最後の校外学習に行きました。



電車で防府のイオンで買い物学習に行くことを通して、公共交通機関の利用の仕方や計画的に買い物をすることなどを学習しました。



また、ソラールに行ったグループは、万華鏡や常設の展示を楽しみながら、公共施設でのマナーや余暇の活動について学習しました。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 08:22 |


高等部2年生 校外学習 2014/ 2/27(木) 16:50

2月21日(金)、高等部2年生は校外学習を実施しました。

今回は、工場見学ということで、カンロ株式会社ひかり工場の見学に行きました。
カンロに到着すると、まず最初に、会社紹介のビデオを見て、その後、実際の工場内を見学しました。



機械を使って、キャンディのもとを伸ばしたり、一粒ずつ包んだりする様子を見ながら、
キャンディができるまでの工程ついてのお話を聞きました。



昼食は、イオン光店に移動して、レストランの豪華ランチを注文し、とてもおいしく頂きました。

寒さも和らいで、いいお天気の中、とても楽しい校外学習となりました。

(高等部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 16:50 |


高等部3年生 校外学習 2014/ 2/26(水) 13:39

2月21日(金)、高等部3年生は、湯野温泉の国民宿舎湯野荘に行ってきました。


湯野荘では、みんなで温泉に入浴したり、ゲームを楽しんだりして仲良く過ごしました。



昼食は和食の豪華なお膳に歓声を上げながらおいしくいただきました。

また周辺散策として、足湯体験をしたり、山田家本屋、弘中又一記念公園等を見学しました。
天候にも恵まれ、学校生活最後の思い出作りとして有意義な一日となりました。

(高等部 Is)

by 徳山総合支援学校 | 13:39 |


卒業生を送る会~小学部☆2014/ 2/25(火) 14:45

2月21日、小学部では、一足早く卒業生を送る会をしました。

卒業生と一緒に、ダンスしたりパラバルーンしたりして
楽しみました。チェコ?からポルカお兄さんとお姉さんも遊びに来てくれましたよ♪。




最後に、卒業生へプレゼントも渡しました。

もうすぐ卒業、、、
それまで、いっぱい一緒に遊んで学習して
まだまだいっぱい思い出作ろうね☆。


(小学部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 14:45 |


プチ給食感謝の会!2014/2/24(月) 15:44

高等部2年生は、生単の授業で、日頃お世話になっている栄養士さん調理員さんに

感謝の手紙を書きました。20日に栄養士さんと調理員さんに教室に来ていただき、その手紙を渡しました。



生徒たちの手紙には・・・「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます」「カレーライスが好きです」「ひじきが好きなので、ひじきが給食に出るととてもうれしいです」「毎日残さず給食を食べています」「風邪をひかずに、お仕事がんばってください」などなど、書いてあります。
 栄養士さん、調理員さんはみんなの思いを熱心に聞いて笑顔で受け取って下さいました。



最後に、栄養士さんから、給食は栄養のバランスを考えて作ってあること、給食が終わって食缶に残飯が入っていないととてもうれしいこと、嫌いな物や苦手な物でも一口でもいいから食べてみることなど、話していただきました。

生徒たちも熱心にお話を聞いていました。

栄養士さん、調理員さん、お忙しい中ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 15:44 |


高等部持久走大会2014/ 2/21(金) 08:23

2月19日(水)に高等部持久走大会が実施されました。数日前までの天気予報は雪となっていましたが、当日は見事な快晴となりました。




学校周辺を周回するコースを、2,8kmと1,6kmに分かれて走りました。
スタートの合図と同時に、みんな勢いよく飛び出していきました。




どの生徒も一生懸命走り、朝の時間や体育での練習の成果を発揮してくれました。




ゴール後は、全員に記録証が授与されました。
たくさんの応援ありがとうございました。

(高等部 Ta)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |