2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

全校集会2015/10/5(月) 16:07
10月5日(月)、全校集会がありました。
今回のメインは「中学部・高等部修学旅行の思い出」です。中学部生徒は、それぞれが思い出に残ったことを一人ずつ発表し、高等部生徒は代表者が発表しました。スライドショーからはとても楽しそうな様子が伺えました。
素敵な思い出になったことでしょう。


月末には2学期の中で一番大きな行事、とくぶん祭があります。
全校集会の最後に、今月の歌「とくぶん祭の歌」と「ビリーブ」を全員で歌いました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:07 |


校外学習~小学部高学年~2015/9/30(水) 10:40
9月17日(木)、小学部高学年は校外学習で、くだまつボウルとかっぱ寿司に出かけました。

電車、バスでの移動、ボウリングや回転寿司と盛りだくさんの内容でしたが、切符の買い方、バスの乗り方、ボウリング、回転寿司の注文の仕方など事前学習を活かして充実した校外学習となりました。

(小学部 Na)


by 徳山総合支援 | 10:40 |


中学部修学旅行 その22015/9/29(火) 08:27
2日目、ハーモニーランドでは、ショーやパレードを見たり、お目当ての乗り物に乗ったりして楽しく過ごしました。

午後の地獄巡りでは、シューッという湯煙の音や独特の硫黄のにおいに驚きながらも、足湯につかってゆったりとした時間も過ごすことができました。
夜は、こづかい帳や日記を仕上げた生徒から自由時間に。電卓とにらめっこしたり、文章を何度も書き直したりしながらよく頑張りました。


最終日はサファリランドへ。ジャングルバスが停車するたびに取り囲むようにやってくるライオンやクマ、キリン、ゾウといった大物の動物たち。みんな恐る恐る餌やりをしました。バスから降りた後は、ポニー、モルモット、ウサギ、リスなどの小動物との触れ合いをしっかり楽しむことができました。
天気にも恵まれた3日間。生徒達の心はたくさんの楽しい思い出でいっぱいになったことと思います。

(中学部 No)

by 徳山総合支援 | 08:27 |


中学部修学旅行 その12015/9/28(月) 17:21
9月17日(木)~19日(土)、中学部3年生は修学旅行に行ってきました。


1日目、下関市の海響館へ立ち寄り、色々な魚やイルカ・アシカショーを見た後、一路、大分県別府市の「おにやまホテル」へ。

別府湾や山並みが見渡せる屋上露天風呂や広い浴場がすっかり気に入り、寝る前に2回目の温泉に入った生徒もいました。夕食では、大分の郷土料理も堪能しました。部屋ではテレビを見たり、UNOをしたりして大いに盛り上がりました。

(中学部 No)

by 徳山総合支援 | 17:21 |


高等部修学旅行2015/9/25(金) 11:06
9月16日(水)~18日(金)、高等部3年生は、東京千葉方面に修学旅行に行きました。

1日目、東京スカイツリーは絶景で、あまりの高さに、窓に近づけない生徒もいました。浅草では、浅草寺から雷門までの仲見世を思い思いに楽しむことができました。中には有名な「浅草メンチカツ」を幸せそうにほおばる生徒もいました。「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」の夕食バイキングは、とても美味しく、好きなメニューを思う存分楽しむことができました。

2日目のディズニーランドはあいにくの雨でしたが、止まっているアトラクションはほとんど無く、最後の花火まで楽しんだ生徒もいました。初めてディズニーランドを訪れた生徒も、楽しむことができたと思います。しかし、雨が憎いです。
3日目は、お台場観光で「フジテレビ」に行きました。10時開館でしたが、20分も前にロビーに入らせてもらえ、そこでは、ワールドカップバレーで活躍している石川選手や、木村沙織選手の等身大のパネルの前で、記念撮影ができました。「はちたま」にのぼった生徒は、眼下にレインボーブリッジを見渡すことができました。東京駅までの車中で、「安保法案」に反対する人達と、それを阻止する機動隊で騒然とした国会議事堂を見ました。歴史の節目となるまさにこの日、生徒たちはこの様子をどのように受け止めたのでしょうか?
天候には恵まれなかった修学旅行ですが、みんなで過ごした58時間は、忘れることのできない大切な思い出になったことでしょう。

(高等部 Ma)

by 徳山総合支援 | 11:06 |


高等部1年 校外学習2015/9/24(木) 17:04
9月18日(金)高等部1年生は校外学習で、徳山動物園とKRY山口放送の見学に行きました。
天気がとてもよく、汗をかきながら徳山駅から動物園へ歩いて行きました。

動物園では、アムールトラの赤ちゃんやレッサーパンダ、シロクマやゾウなどお気に入りの動物を見たり、楽しく食事をしたりしました。

午後は、KRY山口放送を見学しました。徳田琴美アナウンサーのお話を聞いたり、「熱血テレビ」のスタジオを見学したりと夢のような時間を過ごすことができました。

(高等部 Ma)

by 徳山総合支援 | 17:04 |


お弁当作り2015/9/17(木) 17:04
9月17日(木)、3年生が修学旅行に出発し、丸1日学年生単になりました。そこで2年生は給食をカットし、調理実習でお弁当作りに挑みました。

メニューは事前にアンケートを取り、人気だった「からあげ、卵焼き、ウインナー、ハンバーグポテトサラダ」です。

メニューごとの班に分かれ、協力して切ったり焼いたりみんな大活躍!そして、家から持ってきたお弁当箱に詰めて完成です。天気が良かったので中庭に出て、青空の下いただきました。

もちろんみんな完食。食べ終わった後、お弁当箱もきれいに洗いました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援 | 17:04 |