2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

中学部宿泊学習2017/ 9/29(金) 15:29

中学部では、9月21日~22日に光市の山口県スポーツ交流村で宿泊学習を行いました。中学部1.2年生12名全員が参加し、冠梅園での散策やマリンスポーツを楽しみました。


宿泊を伴う活動を通して、友達と協力することや公共施設を使用する際のマナーなどを学ぶことができました。

(中学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 15:29 |


中学部修学旅行2017/ 9/28(木) 08:33

9月15日~17日に中学部は修学旅行に行ってきました。
1日目は海響館、2日目はハーモニーランドと地獄めぐり、3日目はアフリカンサファリでした。それぞれの場所で大いに楽しむことができました。





台風の影響でサファリランドはあいにくの雨でしたが、サファリバスでの餌やり体験ができました。ホテルは2日ともおにやまホテルで温泉がとてもよいホテルでした。2日目の夜はカラオケ大会で大いに盛り上がりました。 

(中学部 K)

by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


高等部修学旅行3日目2017/9/27(水) 08:41

9月15日(金)、最終日はフジテレビの見学と東京駅のキャラクターストリートでの買い物をし、新幹線に乗って全員無事に帰ってきました。


生徒たちは、東京駅の人の多さに圧倒されていたようでした。



保護者の皆様、出発までの準備、お見送り、お出迎えありがとうございました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:41 |


高等部修学旅行2日目2017/ 9/26(火) 14:54

9月14日(木)、終日東京ディズニーランドで過ごしました。


クラスごとではなく、学年を5つのチームに分けて、それぞれアトラクションやグリーティング、パレード、ショッピングなどを楽しみました。



夜は、花火やプロジェクションマッピングを見て、ホテルに帰りました。
お天気にも恵まれ、夢の国でめいっぱい楽しめました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:54 |


高等部修学旅行1日目2017/9/25(月) 15:49

9月13日(水)、高等部3年生は修学旅行に出発しました。
徳山駅から新幹線に乗り、午後品川駅に到着してから、東京スカイツリー、浅草を見学しました。


とても高いところから景色を見たり、ガラス張りの床に恐る恐る乗ったりして楽しみました。

9月が誕生日の人は、服にシールを貼ってもらい、いろんな人から、お誕生日おめでとうと声をかけていただきました。



浅草では、美味しいものを食べたり、お土産を買ったりしました。

(高等部 To)


by 徳山総合支援学校 | 15:49 |


高等部1年生 校外学習2017/ 9/25(月) 15:46

9月15日(金)、高等部1年生は、校外学習でコロッケ倶楽部に行ってきました。

最初は、みんなの様子を互いに見ながら大人しく歌っていましたが、昼食を食べた後は、好きな曲を積極的に予約して楽しく歌いました。

(高等部 Mo)


by 徳山総合支援学校 | 15:46 |


第3回 幼児親子学級2017/9/21(木) 08:31
9月13日(水)に、第3回幼児親子学級がありました。

夏休みでしばらく時間が空いたので、みんな、久しぶり!
…だから、ちょっぴり緊張気味!?  でも、一人ひとり、元気なあいさつができました。
あいさつの後、「できるかな」の歌に合わせて、手足を動かしました。


その後は、水着に着替え、中庭の小プールで「水遊び」をしました。水の感触を味わったり、水鉄砲でかけ合いっこしたりして、一人ひとり思い思いに楽しんでいました。
暖かい天気でよかったです!

次回の幼児親子学級は、10月【工作遊び】の予定です。
また、一緒に楽しく遊びましょうね!

(高等部  Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |