2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

大根の収穫2016/12/14(水) 13:56

12月12日(月)、中学部2年生全員で、大根の収穫を行いました。

生徒達は大きな大根が採れたと、とても喜んでいました。



中でも1番大きい大根の写真を載せています。

千と千尋に出てくる大根の神様みたいですね。

(中学部 N)


by 徳山総合支援学校 | 13:56 |


中学部生徒会選挙2016/12/13(火) 08:31

12月8日(木)に中学部生徒会選挙が行われました。
緊張感漂う中、全員が自分の役割を果たし、とても良い選挙になりました。

(中学部 U)




by 徳山総合支援学校 | 08:31 |


交通移動教室2016/12/ 5(月) 15:48

12月2日(金)、警察官2名を講師にお迎えし、交通移動教室がありました。

面白い話やクイズを交えながら、道路を歩いたり、渡ったりするとき、どんなことに気を付けたらよいかなど、わかりやすくご指導いただきました。



また、県警音楽隊に所属されている方が、ホルンの演奏をご披露くださいました。



後半では、習ったことを思い出しながら、道路の渡り方を各クラスごとにやってみました。



有意義な教室でした。ありがとうございました。

(高等部  To)

by 徳山総合支援学校 | 15:48 |


高等部の作業学習を見学しました。2016/12/ 2(金) 11:11

12月1日(木)の5校時に中学部2年生が高等部の作業学習の見学をしました。
窯業、縫工、木工、産業、園芸、農業の6つの作業の様子を見学し、高等部ではどんな作業をしているのかを知る良い機会となりました。


高等部の先輩が真剣な表情で作業をしている姿を実際に見て、高等部に行って先輩のように作業をしたいと思った生徒もいました。



作業学習は、働く人になるための学習であることも今回の体験からより強く感じてくれたと思います。

(中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 11:11 |


中学部持久走大会2016/12/ 1(木) 15:37

11月30日(水)、素晴らしい秋晴れのもと、華西公園グラウンドにて、中学部の持久走大会を行いました。


たくさんの保護者の皆様からの声援や応援が生徒たちにとっての力強い追い風となり、どの生徒も持てる力の精一杯を出し切り、一生懸命な姿を見せてくれました。
 


保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

(中学部 Ki)

by 徳山総合支援学校 | 15:37 |


現場実習事後指導2016/11/29(火) 15:54


高等部の現場実習(定期)が11月25日で終了しました。
28日(月)には、現場実習事後指導が行われ、各生徒が実習先や仕事内容、実習をしてみて良かった点や反省点などを報告しました。

現場実習を通して、仕事の大変さ、大切さを身をもって感じたのではないでしょうか。

実習を通して得たものを、今後の学校生活に生かしていってほしいです。

(高等部  To)

by 徳山総合支援学校 | 15:54 |


社会見学~小学部Aグループ~2016/11/18(金) 10:52


11月17日(木)、小学部Aグループは社会見学で、徳山動物園へ行きました。

動物園に着いてからは、エサやりの体験やふれあい体験をしました。
「上手にできるかな?」、「食べてくれるかな?」、
ドキドキしながら、日ごろできない体験に取り組むことができました。



お昼は、中央広場でお弁当をいただきました。
みんなで食べるとおいしいね♪



本物の動物たちを目の前で見ることができ、とても楽しい一日になりました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 10:52 |