2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

中学部3年校外学習2014/12/12(金) 16:27
中学部3年生は、くだまつ健康パークに行ってきました!

健康パーク内では、スケートやカラオケをみんなで楽しむことができました。

(中学部 N )

by 徳山総合支援学校 | 16:27 |


高等部3年生クリスマス会2014/12/12(金) 16:24
12月11日(木)、高等部3年生でクリスマス会を行いました。

みんなでペンライトを持っての点灯式の後、サンタからお菓子のプレゼントをもらって、みんな大喜び!

歌やダンス、キーボード演奏、折り紙作品の披露、などなど・・・自分たちの得意なことを出し物として発表しました。

3年生全員で楽しく盛り上がりました。

(高等部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 16:24 |


交通移動教室2014/12/4(木) 10:20
小学部、中学部、高等部合同で

交通移動教室を実施しました。

警察官の方が講師として来校され、丁寧に交通ルールの

説明をされました。

交通安全のビデオ、横断歩道を渡る際の左右確認の実習を

行いました。

         (高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 10:20 |


幼児親子学級2014/12/4(木) 10:16
今月の幼児親子学級では、"お楽しみ会"を行いました。紙面上のクリスマスツリーに、両面テープをはがして星形やハート型の飾りを貼り付けました。完成したクリスマスツリー(蛍光塗料のため光る仕組み)にブラックライトを照らし、そのイルミネーションを見ながら、クリスマスソングを聞きました。そして、クリスマスソングを歌っていると、なんとサンタさんの登場です!!サンタさんからプレゼントをもらい、ちょっと早いクリスマスをみんなで楽しむことができました。

by 徳山総合支援学校 | 10:16 |


ALT 授業2014/12/1(月) 08:36
11月19日(水)20日(木)中学部

ALTのコニー先生が来られ、一緒に楽しく授業をしました。
コニー先生の自己紹介を聞いたり、英語で挨拶や
じゃんけんゲーム、歌を歌ったりしました。

コニー先生とすぐに打ち解けた生徒たち。
「また来てね!」とお別れを惜しんでいました。
                  (中学部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


現場実習 事後指導2014/12/1(月) 08:31
11月10日から2週間の実習期間が終了しました。
全員で集まって、産業現場や施設・作業所での実習の報告を聞いたり、働いている様子の映像を見たりしました。

 進路担当から次のように、大切な心構えが話されました。

 洗濯物を畳むこと、掃除を丁寧にきちんとすること等、学校や家庭など、日常生活の中で活動している事を
もう一度見直して、よりよい進路が開けるように日々過ごしてほしいです。


                         (高等部 Ya)



by 徳山総合支援学校 | 08:31 |


小学部学校間交流2014/11/27(木) 08:36
 11月20日(木)本校低学年児童と櫛ヶ浜小学校3年生が、交流学習を行いました。今年度は、1学期に予定していた交流が、天候が悪かったため中止になり、今回1回だけの交流となりました。

 全体でふれあい活動をしたり、グループに分かれて色々な遊び場を回ったりして交流をしました。本校児童は、いつもの好きな遊びを、初めての友達といっしょにのびのびと楽しみました。櫛ヶ浜小の3年生も、どうしたらグループの全員が楽しめるかを考えて、みんなの気持ちを思いやりながら活動していました。

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |