2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

離任式2014/3/28(金) 14:52

3月28日(金)、離任式がありました。
20人の転出者・退職者があり、離任式でひとりひとりから挨拶がありました。
お元気でご活躍されることをお祈りします。

駆けつけてくださった、卒業生の方、保護者の方、ありがとうございました。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:52 |


学校の桜 その32014/ 3/28(金) 14:50

3月28日(金)、とっても良いお天気です。
青空をバックに桜が映えます。



正門の方の桜はまだまだこれからといった感じです。

(中学部   To)

*写真をクリックすると大きいサイズで見ることができます。

by 徳山総合支援学校 | 14:50 |


学校の桜 その22014/ 3/26(水) 13:01

雨の水曜日です。桜の開花は少し進んだようです。

(中学部 To)



by 徳山総合支援学校 | 13:01 |


学校の桜 その12014/ 3/24(月) 13:31

学校の桜、そろそろ開花しそうです。
中学部棟の一番奥はお花見スポットですが、今日行ってみると、
ほとんどのつぼみがピンク色になっていました。
数輪咲いているところもあり、これからどんどん花が咲いていきそうです。

(中学部 To)




by 徳山総合支援学校 | 13:31 |


修了式2014/ 3/20(木) 14:39

3月20日修了式がありました。
初めに、各学部の代表に修了証が手渡されました。



それから、校長先生のお話がありました。
いま、各学部の代表に修了証を渡しました。一年間が終わりましたね。みなさんよく頑張りました。皆勤だった人もいます。
今朝、外で鶯が鳴いていました。鳴き方がとっても上手になっていました。やっぱり練習すれば上手になるんだなぁということをつくづく感じながら聞いていました。
春になって、この間は卒業生を送り出しました。みなさんがしっかりとやってくれたので、とても素晴らしい卒業式になりました。来てくださった方々からも、大変すばらしかったねとお褒めの言葉をいただきました。みなさんのおかげです、ありがとうございました。
今度は、4月に新しいお友達がたくさん入って来ます。新しい学年になって、新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。これから先今度はどうなるのかなぁと不安に思っている人もいると思いますが、明るい気持ちで新しい学年を迎えてほしいと思います。
明日から春休みになります。春休みにはいろんな計画がある人もいると思います。
春は心が浮いてきますが、ケガをしないように気を付けてください。無理をしてケガをしたり交通事故にあったりしないように気を付けましょうね。
そして新しい学年を迎えるにあたり、何を頑張ろうかなぁということをぜひ考えてみてください。「早起き頑張ろう」でもいいね。「起こされなくても起きる」「言われなくても早く寝る」とか、「食べられなかったものを少し食べられるようになろう」とかなんでも良いです、自分なりに決めてスタートしてほしいと思います。
みんながこれからももっともっと成長することを期待しています。

みなさん、3月28日には離任式がありますので、その時にまた会いましょう。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:39 |


完成した屏風、ぜひご覧ください!2014/ 3/17(月) 17:25

完成した屏風は、中学部棟エレベーター前ホールに展示中です。

桜の屏風のはずが、季節はずれな虫や花も一緒になってにぎやかで楽しい画面になっています。いったい何が隠れているか・・・探しに来てくださいね!


*写真をクリックすると大きいサイズの写真を見ることができます。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 17:25 |


美術の授業に中学部全員で屏風を作りました!2014/3/17(月) 17:20

教科書に載っている尾形光琳の国宝「紅白梅図」をしっかり鑑賞した後、いよいよ屏風中央の川の流れを『墨流し染め』で表現します。
墨+なんと頭の脂(!!)を交互に水に垂らします。
いわば、和風マーブリングで、平安時代に日本で生まれた技法だそうです。
それがシルクロードを通ってヨーロッパでマーブリングになったようです。



次に、折り染めで春の野原を表現します。
思いがけないパターン模様ができて、とても楽しそうな様子でした。



そして屏風登場!
墨流し染めと折り染めを張り付けた後、最終的な色合いを調整しています。
霧吹きやスポンジ、雑巾筆などたくさんの道具を使いました。

その後、琳派の教科書の中から自分の気に入ったモチーフを選んで絵を描き、切り抜いて屏風に張り付けました。マンモスもいるし、菊の花があり、蛍も飛んでいます。





ついに屏風『桜図』完成!
卒業式にも間に合いました。

中学部全員でというのは初めての取り組みでした。
本物の桜の季節が待ち遠しいです。
   
(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 17:20 |